河村隆一、『白衣のなみだ』で10年ぶりドラマ出演。「このような衣装を河村さんに着させて良いのか急に不安になりました……。」

ツイート

東海テレビ・フジテレビ系全国ネットドラマ『白衣のなみだ』(毎週月~金 午後1時30分~ 放送中)で、河村隆一が約10年ぶりにドラマ出演することがわかった。

◆河村隆一 ドラマ『白衣のなみだ』 画像

河村隆一がエンディングテーマも提供しているドラマ『白衣のなみだ』は 一つの病院を舞台に繋がる“いのち”の物語。 4月よりスタートし、同じ病院を舞台に3つの時代ごとに分けた3部構成のドラマとして毎月主人公が変わるという昼ドラではこれまでになかった、新しい試みで好評を得ている。6月3日からは「第三部 使命」が始まっている。

今回、河村隆一は、「第一部 余命」のヒロイン・滴(水野美紀)とうりふたつの女性・恵(水野/二役)の夫、消息不明の杉本淳役として大抜擢された。

「命をテーマに描いたこの物語に想いを寄せてエンディング曲を書かせていただいたので、出演のお話をいただいてうれしい です。やはりドラマの現場は活気があっていいですね。僕自身、“河村隆一”というキャラクターではなく、かっこつけずにブラウン管に映っていればいいなと思い、一生懸命キメ顔のない役者然とした立ち姿を求めているところです(笑)。今回は、水野美紀さん演じる恵の夫・淳役をやらせていただきます。水野さんとは何年も一緒にいた夫婦として向き合いたいと思って、撮影に挑みました。この夫婦は子供に恵まれず、不幸な事故もあり、『こんなにかわいそうな夫婦いるのだろうか』 という境遇にあります。そんな中でもひたむきに、前向きに一生 懸命生きようとしている姿をみなさんにお届けできればと思っています。」── 河村隆一

「河村隆一さんには、番組のエンディングテーマをお願いする際にお会いし、その柔らかなオーラに圧倒され、その場で、役も何もきまっていないのに、出演オファーをしてしまいました。水野美紀さん演じる恵の夫・淳というストーリーの重要なキーパーソンなのですが、設定上、地味な衣装が多く、このような衣装を河村さんに着させて良いのか急に不安になりました……。ドラマでは描かれていない、夫婦の歴史、積み重ねを感じさせるお芝居をしてくださり、視聴者の方にも、恵が自分の命を懸けてまで、夫の帰りを待ちつづけた理由が納得して頂けるのではと思っております。撮影中に、『格好良いとかそういうことではなく、役者として、恵の夫・淳を着飾ることなく演じたい』とお話して下さった隆一さんの横顔が、男の僕から見てもムチャクチャ格好良かったです。エンディングテーマの世界観にも繋がる『命のつながり』を、恵と淳の夫婦の結末にも感じて、水野さんと河村さんの共演は本当に夢のような時間でした」── プロデューサー・東海テレビ・服部宣之

◆河村隆一 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス