【インタビュー】ニコニコ動画でお馴染みの美声ユニット蛇下呂、直撃インタビュー&激レア特典発表

twitterツイート

ニコニコ動画でもお馴染み、人気ボーカリストの蛇足とGeroからなる美声ユニット蛇下呂。テレビ朝日系列全国放送「Break Out」内ショートアニメ「踊り子クリノッペ」のテーマソング「ノッペルディア・クリノッペ」を蛇下呂が担当することとなった。

◆蛇下呂画像

初のアニメタイアップとなった今作品について、二人に直撃インタビュー!

──「ノッペルディア・クリノッペ」の聴き所を教えてください。

Gero:ノリノリの曲だったので、始め聞いた時は大人っぽいイメージの蛇足さんが歌ったらどうなるんだろ?と楽しみでした。

蛇足:僕は普段歌わないテンションが高い曲調に「大丈夫かな?」って思いました。

Gero:でも、収録したらハマッてたよね?

蛇足:合わせてみたら「なるほどね」と良い感じに仕上がりました。

Gero:キャッチーな部分を聞いて欲しいし、覚えやすいからイベントなどがあったら一緒に歌って欲しいですね。

蛇足:歌詞に「ネリネリ」っていう部分があるのですが、かなり高音だったので「ネリィ~!!」と気合を入れて歌いました。

Gero:蛇足さん頑張りすぎて首に青筋たててたからね。じっくり聞いてください。

──実際に「踊り子クリノッペ」が放送され、TVから自分たちの歌が流れてきた時の感想はいかがでしたか?

Gero:まずは、新鮮。

蛇足:何かが変わるわけでは無いけど新鮮でしたね。

Gero:よく言えば「ポップ」、悪く言えば「バカ」っぽいかな。

蛇足:……蛇下呂盤のジャケットとかね。

Gero:ジャケットね。撮影現場で髪の毛をセットしていただいて、格好いい写真を撮ったよね?

蛇足:何枚も何枚もね。そして最後に帽子。

Gero:軽い気持ちで被った帽子がまさかメインの写真だったとは思わなかったよ!

蛇足:それが「らしさ」として出ているかと思います。ポップとバカのせめぎ合いですね。

Gero:面白おかしく、いつもと同じにこの後も行きたいよね。意識しちゃうと変に気負っちゃうから。

蛇足:そうだね。

──今回のアニメのキャラであるクリノッペは「踊ることで自分を表現する」そうですが、歌で自分を表現する時にこだわっている点はありますか?

Gero:僕はこだわりの固まりの男だよ。

蛇足:おっ!言っちゃって!

Gero:ツアーの時に全国で食べる料理が本当に美味しくて!福岡なら●●、沖縄なら●●…。

蛇足:ひとつずつ言わなくていいから(笑)

Gero:どれだけ効率よく回って食べられるかっていうのが……。

蛇足:歌についてだよ(笑)。

Gero:歌かぁ~特にはないかなあ…(笑)。というのは冗談で、僕の好きなシンガーソングライターの方が曲によって歌い方を変えるんです。見習って、僕もジャンルによって変えてますね。

蛇足:僕は音域が広くない方だと思うので、その中でどれだけ表現出来るかをいつも考えますね。曲に合う歌い方を探すということにこだわっています。

──最後に、お互いについてひとことお願いします。

Gero:蛇足さんは色気や大人らしさという僕に無い物を持っているんです。無い物ねだりじゃないけれど、僕と正反対なところが羨ましい。僕もこんなに落ち着いてみたいな~と思います。ドシッと構えてみたいけど……。キャラクターが違うから出来ないんですよ。

蛇足:僕も自分に無い物をGeroは持っていると思います。ノリの良い曲がGeroのイメージとして強いけど、僕としてはGeroが歌うバラードも好き。歌い方や音域もそうだけど感情表現に突出した部分が自分とは違うから。

Gero:3年ぐらい、ずっと一緒に収録をしているからね。短いようで長いね。これからも、よろしくお願いします!

【特典情報】
dwango.jp限定!ラクガキ入りの激レアカード

「ノッペルディア・クリノッペ」「クリノペリズム」の着うたフルを2曲ダウンロードいただくと、購入特典としてdwango.jpオリジナル蛇下呂スペシャルカードを2枚セットでプレゼント!蛇下呂による、ラクガキ入りの激レアカードです!(※特典へのご応募はAndroid、ケータイからのみとなります。)

◆蛇下呂の楽曲購入(dwango.jp)
◆dwango.jpサイト
◆dwango.jpニュースチャンネル
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon