チープ・トリック、プレミア必至の貴重なクラブショウが決定

ツイート

<SUMMER SONIC 2013>に出演することになり日本中のファンを喜ばせているチープ・トリックが、<SUMMER SONIC EXTRA>としてクラブショウを開催することが決まった。8月7日(水)名古屋ダイヤモンドホールと、8月8日(木)東京・渋谷O-EASTの2公演だ。

リック・ニールセン(G)、ロビン・ザンダー(Vo)、トム・ピーターソン(B)、バーニー・E・カルロス(Dr)の、4人の見事なまでのバラバラな個性が不思議な魅力を醸し出している、ここ日本では不動の地位を築き上げているチープ・トリック。

リックとトムが1968年に結成したバンドFUSEを母体に、後にロビン、バーニーの2人を加え、1977年3月にアルバム『チープ・トリック』でデビューを飾る。トムとロビン(特にロビンは王子様的存在として)の2人の余りのルックスの良さから日本で人気に火がつき、1978年には早くも武道館公演を実現させた。

その時のライヴ『at 武道館』が全米でも大ヒットを記録。武道館の名前を世界中に知らしめ、後に数多くのアーティストが武道館でのライヴ・アルバムをリリースした事は有名だ。

後に音楽的方向性の違いからトムが脱退し、一時期その人気が下降したものの、1987年には再加入、初の全米1位を記録した名バラード「永遠の愛の炎」をリリースし健在ぶりをアピール。最近も『at 武道館』20周年記念ライヴを行い、そのオープニングをあのスマッシング・パンプキンズが努めるなど、数多くのミュージシャンに影響を与え続ける名バンドだ。

待望の単独公演、これを見逃すわけにはいかない。

<公演日程>
8月7日(水)名古屋ダイヤモンドホール
[問]サンデーフォーク 052-320-9100
8月8日(木)東京・渋谷O-EAST
[問]クリエイティブマン 03-3499-6669
一般プレイガイド発売日:6/29(土)

◆チープ・トリック・オフィシャルサイト
◆<SUMMER SONIC 2013>オフィシャルサイト
◆夏フェス2013特集ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス