【Kawaii girl Japan/ライブレポート】アイドルカレッジ、Doll☆Elementsなどが出演。渋谷放課後アイドル祭り2013開幕

ツイート


アイドルカレッジとDoll☆Elementsが6月13日にマウントレーニアホール渋谷プレジャープレジャーで行われた<渋谷放課後アイドル祭り2013~初夏Special~vol.1 supported by JOYSOUND>にリンクス、Chu-Z 、放課後プリンセスと共に出演した。

◆アイドルカレッジ、Doll☆Elements 写真

オープニングアクトとして、アイドルカレッジ候補生とFleur*がパフォーマンスを披露。会場が温まってきたところで、トップバッターとしてDoll☆Elementsが登場。「ギュッとSTAR!!」が始まると待ちわびていたエレメンター(ファンの総称)達が一体となり声援を送った。1曲目とは思えない盛り上がりを見せ、メンバーからの「盛り上がっていきましょー!!」との煽りからインディーズ曲「ミラクル☆エレメンツ」を歌唱。

自己紹介を挟み、綾森あおいが「エレメンターの方はもちろん、今日ドルエレを初めて見た方、まだファンになってないって方も、みんなでこのイベントを成功させましょう!」と挨拶し、メジャーデビューシングルのカップリング曲「キラキラ☆シャイニー」を続けて披露。ポップでキュートな歌とダンスに会場のテンションは早くもMAXに。最後に「空の向こうへ」を歌い、まだまだ物足りない様子のエレメンターに笑顔で挨拶しステージを終えた。

続けてChu-z、リンクスがパフォーマンスを披露。会場が一体となり熱気に包まれた頃、突如ステージ上にスクリーンが現れ「皆さん楽しんでますかー?」とアイドルカレッジの重本未紗と床爪さくらがMCとして登場。「題して渋谷放課後アイドル祭カラオケバトル~~!」この企画はアイドルカレッジの前回の定期公演で行われていた【歌唱対決】をいろんなアイドルとやっちゃおう!というもの。歌唱対決に使用したのは、点数はもちろん“熱唱度”や“リズム”、“安定感”など細かな項目で採点結果を表示するJOYSOUND 最新機種「JOYSOUND f1」採点機能「分析採点III」。

各グループから代表して1名が企画に参加。対決する面々はDoll☆Elementsから権田夏海、アイドルカレッジからは宮城乃奈実が選出された。

トップバッターのDoll☆Elements権田夏海は意気込みを聞かれると歌が不得意と言いながらも「今日は私の誕生日なので、のびのびと歌わせて頂きたいと思っているので、一緒に盛り上がって頂けたら嬉しいです」と述べ、会場からは割れんばかりの拍手とおめでとうの声が飛び交った。歌唱曲は「松浦亜弥/The美学」。本気のダンス付きで歌い上げ得点は85.355点。

アイドルカレッジの宮城乃奈実は「前回のアイカレ定期公演で行われたカラオケバトルで、たまたまいい点数が出ただけで選ばれてしまった…」と自信なさげに語っていたが、「モーニング娘。/I WISH」を歌い91.676点と高得点をマーク。

エンディングではMCのふたりが「今回はvol.1なのでvol.2でもカラオケ対決が開催されるので足を運んで下さいね~!このあとのライブも楽しんでいって下さい」とライブに劣らない盛り上がりを見せたカラオケバトルは幕を閉じた。

その後、放課後プリンセスがパフォーマンスをし会場のテンションが再び最高潮まで昇りつめ、ラストはアイドルカレッジが登場。大歓声の中おなじみのナンバー「少女卒業」でスタート。「We are Idol College」を続けて披露し、「うしろにいる人も前に来て欲しいな~前に来てほしいな~」と全員で煽り、「いちごパフェ」「制服恋物語」「チェリーガール」を歌い、クラスメイト(ファンの総称)がひとつとなった盛り上がりを見せると、「ラスト行くぞー!」という掛け声と共に激しいダンスが見どころの「YOZORA」を歌い上げ、全アイドルのステージが幕を閉じた。

7月3日にリリースされる、メジャーデビューシングル「君のハートに解き放つ!」の“着せ替え”ジャケットが話題となっているDoll☆Elementsは、6月18日からメジャーデビュー曲の着うた(R)配信もスタート。6月18日一日限定で、全10バージョンをダウンロードした人を全員ライブに招待という前代未聞の全員プレゼント企画も発表された。また6月30日まで、年齢/性別/過去の経歴一切不問というアイドル業界初となる新メンバーを募集している。

アイドルカレッジは6月6日にマウントレーニアホール渋谷プレジャープレジャーでの定期公演<AFTER SCHOOL Vol.7>が初日を迎えたばかりで、今後も出演イベントが続々決定している。今回の定期公演は、握手会やチェキフォルダーといった特典付きのスタンプラリーの実施や、あなたの好きな曲がリクエストできる!7月18日リクエスト公演といった公演内容を毎公演変えて行っている。また7月24日にはメジャーファーストアルバムの発売も決定している。

◆アイドルカレッジ オフィシャルサイト
◆Doll☆Elements オフィシャルサイト
◆Kawaii girl Japan
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報