アップアップガールズ(仮) 仙石みなみ&佐藤綾乃主演、T-Palette Recordsアイドル出演の映画「讐 ~ADA~」

ツイート

アップアップガールズ(仮)から、仙石みなみと佐藤綾乃がW主演し、T-Palette Records所属アイドルたちが出演するホラーサスペンス映画『「讐 ~ADA~」戦慄篇』、『「讐 ~ADA~」絶望篇』が7月13日より公開となる。

◆映画『「讐 ~ADA~」戦慄篇』、『「讐 ~ADA~」絶望篇』画像

2005年に公開されたホラー映画『ノロイ』から8年。ホラー界の鬼才・白石晃士が、T-Palette Recordsのアイドルを起用して、最新作となるホラーサスペンス映画を製作。本作は戦慄篇・絶望篇からなる二部作で、とある進学塾を舞台に、復讐をテーマにしたオリジナル作品。戦慄篇はフェイクドキュメンタリータッチ、絶望篇はドラマタッチと制作手法を分けて描いた。

戦慄篇では、成績優秀でクラスメイトから塾の模範生徒だと言われるヒロイン・渡辺夕子(佐藤綾乃)に、あまりに突然な暴力がふりかかる。クラスメイトの美保が惨殺を繰り返したのだ。夕子は母親まで手にかけられ、精神的に追いつめられていく。そして夕子は、無慈悲な殺人者への復讐を誓う。

絶望篇では、逆に、夕子に暴力をふるい、次々にクラスメイトを惨殺した市川美保(仙石みなみ)の視点となる。初めて親友と呼べる友達の遥(相楽樹)が死に、その死の裏に見えるものを知る。美保の復讐とはなにか……。その先にあるものは……。

凄惨な描写の多い本作に初主演したのは、アップアップガールズ(仮)の仙石みなみと佐藤綾乃。本作では鈍器で殴りつけたり、ナイフでめったざしにするなど、およそアイドルの域を超えた演技を体当たりで演じきった。また塾生役で、他のメンバーも総出演している。

夕子の親友の塾生役には、福岡を拠点に活動するアイドル・LinQから舞川あや、伊藤麻希が抜擢。彼女らは元・T-Palette Records 所属アイドルで、4月にはワーナーミュージック・ジャパンからメジャーデビューもはたした。今回、スペシャルゲストとして参加している。

さらにバニラビーンズ、T-Palette Recordsに新規参入したキャラメル☆リボン、そしてlyrical schoolから芽依が塾生役として出演する。

■ 主演キャスト コメント
・仙石みなみ
── 演じてみての感想
仙石:市川美保という役は、第一部(戦慄篇)と第二部(絶望篇)でまったく違う性格で、二面性のあるキャ ラクターを演じることで、感情のコントロールに苦労しました。そんな中でも楽しく、常に昂ぶった気持ちのままで撮影に臨むことができました。

── 脚本を読んだ感想
仙石:第一部と第二部を見てそういうことか、と理解できることがあるので、同じ映像でも全く違う感覚で見られる、初めての映画じゃないかと思って、私も読んでみて度胆を抜かれました。

── W主演の佐藤綾乃との共演について
仙石:普段アップアップガールズ(仮)で一緒に活動しているので、役柄的に憎むべき相手として見ないといけないのですが、それができるかどうか不安だったけど、綾乃も夕子になりきって接してくれたので、思い切りぶつかることができました。

── 作品のポイントとメッセージ
美保側で見たときと、夕子側で見たときとで“悪”と“正義”の見え方が異なるので、見てくれた方がそれぞれ判断し、共感してくれたらと思います。本編では激しいアクションシーンも全力で取り組んだので、そこにもぜひ注目して下さい!

・佐藤綾乃
── 演じてみての感想
綾乃:演技が好きで、演じることをやってみたかったので、今回の撮影がほんとに楽しかったです! 夕子のおびえている表情、嬉しそうな表情、憎しみがこもった表情に注目して観て欲しいです。

── 演じてみて難しかったこと
綾乃:夕子という役は頭がよくていい子なんですが、心がピュアで真面目だからこそ、第一部と第二部では見え方が異なっていて、その真面目な感情のまま見せ方を変えるというのが大変でした。またお母さんが捕まったシーンで、夕子はそこまで感情をぶつけるのかと、そこで改めて夕子という人間 がどういう人間かが、演じるという以上に夕子になりきった上で理解できたと思います。

── W主演の仙石みなみとの共演について
綾乃:普段絶対に見れない顔があって、怖い系のセリフだったり、ほんとにこんなセリフ言えるの!? と思ったりもしたんですが、いざ本番になるとすごい迫力で、かっこよく見えました。演技の上でうまくできない部分も、みーこに相談しました。自分の中で演じているつもりでも、カメラを通して見ると全然伝わっていないと感じて悩んだ時も、相談できてためになりました。

── 脚本を読んだ感想、作品のポイントとメッセージ
綾乃:普通はそこまで相手を追い詰めることはないだろうに、この映画ではとことんまで深く追い込んでいるところにぞっとしました。また最後に、夕子と美保がどうなるのかを注目して観て欲しいです。

【作品情報】
タイトル:「讐 ~ADA~」戦慄篇、「讐 ~ADA~」絶望篇
公開日:7月13日(土)ユナイテッド・シネマ豊洲にてイベント上映、順次全国公開。
(二部作同日公開)

キャスト:
仙石みなみ・佐藤綾乃(アップアップガールズ(仮))
相楽樹 村上東奈 泉妻万里
舞川あや・伊藤麻希(LinQ) 
古川小夏・森咲樹・新井愛瞳・佐保明梨・関根梓(アップアップガールズ(仮))
レナ・リサ(バニラビーンズ) 
上野天音・吉仲葵・深田聖奈(キャラメル☆リボン) 
芽依(lyrical school) 
犬飼若博 遠藤祐美 大迫茂生 森谷ふみ

監督・脚本:白石晃士
主題歌:「Bad Blood」(第一部)/「Hereafter」(第二部) T-Palette mini All Stars
製作:岡本東郎 上林俊哉 川端基夫
エグゼクティブ・プロデューサー:田村学 / プロデューサー:月成大地 楢本皓
ライン・プロデューサー:植野亮/撮影:伊集守忠/録音:根本飛鳥/美術:大原清孝
編集:宮崎歩/衣裳:大河内純/ヘアメイク:村木明美/アクションスタント:雲雀大輔
ガンエフェクト:遊佐和寿/助監督:小原直樹/制作担当:小川勝美
企画・製作幹事:バップ/協力:T-Palette Records
製作委員会:バップ ビュウ Thanks Lab 制作プロダクション:ビュウ
配給:Thanks Lab
(C) 「讐 ~ADA~」製作委員会


◆BARKSアイドル
◆「讐 ~ADA~」公式サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス