KinKi Kids・堂本光一と竹内まりやが初共演。「こうちゃん、マイナーメロディーが好きでしょ?」

twitterツイート
KinKi Kids唯一のラジオ番組『KinKi Kids どんなもんヤ!』の7月1日(月)から3日(水)の放送分で、KinKi Kidsの堂本光一と竹内まりやが初共演することになり、このほど東京・浜松町の文化放送で収録が行なわれた。

1994年にスタートしたラジオ番組『KinKi Kids どんなもんヤ!』。この週の担当は堂本光一。ふたりは山下達郎を通じての知り合いで、森光子の誕生会などでも一緒になり、「こうちゃん」「まりやさん」と互いに呼び合う仲。しかし、仕事の場で話をするは、なんと今回が初めてという。

話題は、互いの創作活動のことから、結婚のこと、人生の考え方まで様々。竹内まりやからも「今日はこうちゃんに絶対聞いてみたかった」という質問も次々と飛び出し、「お経みたい」と言われるほどの普段のゆるやかな番組の雰囲気と打って変わって、密度の濃い内容となった。

互いの創作活動の話題では、「締切が迫った時に書く(笑)」「シャンプーしている時に浮かぶ」という話で意気投合。竹内まりやが「まずメロディーを作って、そのメロディーに合う詞を考えるんだけど、詞はシャンプーしている時に出てくるの。」というと、堂本光一も「わかります! シャンプーの時にメロディーができちゃって、どうしよう、今やらなきゃわすれてしまう、となったことがあります。」と同意。また、メロディーから書くか、詞から書くか、という話でも、「メロディーが先」と意見が一致。「締切が迫らないと作れない。ストックしないタイプ。勢いで行っちゃわないと」という部分も一致し、「似てるかもね」と盛り上がった。

また、竹内まりやから「こうちゃん、マイナーメロディーが好きでしょ?」と問いかけられると、「はい、マイナー大好きです。メジャーな曲ってなかなか作れない。単調になりがちになって怖くなっちゃいます。」と、堂本が答えると、「声にマイナーの曲が合ってるのね。KinKi Kidsの曲では『雨のMelody』と『愛されるより愛したい』が好き。」と竹内まりや。「(山下)達郎さんにも『KinKi Kidsの二人は声がマイナーだ』って言われたことあります!」と、山下夫妻から言われたことに、堂本もびっくりしていたとのこと。

さらに「今でも忘れられないのは、(山下達郎が)『ガラスの少年』の歌入れから帰ってきた時に「今日、歌入れどうだった?』って聞いたら「剛が上手いのは知ってたけど、光一がいい声してるんだよ」って。「<指に~>の部分の光一の情けない感じの声がいいんだよ~」って言ってたの。剛君のピンとした声と、こうちゃんのやわらかい声があってこその『ガラスの少年』だって言ってました。」と、竹内まりやが言うと「えー! そうなんだ~。初めて聞きました。嬉しいです。ありがとうございます。」と喜びを隠せない様子だった。

一方、竹内まりやだからこその堂本光一へ質問攻めも。結婚のことを聞かれると「いずれはしたいです。いずれは家庭を持ちたいです。自分の家族はとても幸せな家族だったなと感じてるんで、いずれは自分もそういった家庭を持てたら最高だなと思います。」など、堂本光一の本音も飛び出したという。

この模様は、7月1日(月)から3日(水)の24:40~24:50に夜ワイド番組『レコメン!』内にて放送される。

【番組概要】
タイトル:『KinKi Kids どんなもんヤ!』 
放送時間:毎週月~水曜日 24:40~24:50 放送
放送局:文化放送ほか33局 北海道放送・青森放送・岩手放送・秋田放送・山形放送・ラジオ福島・茨城放送・栃木放送・文化放送・新潟放送・東北放送・信越放送・山梨放送・北日本放送・北陸放送・福井放送・東海ラジオ放送・和歌山放送・KBS京都・朝日放送・山陰放送・山陽放送・中国放送・山口放送・西日本放送 四国放送・南海放送・高知放送・RKB毎日放送・長崎放送・大分放送・熊本放送・宮崎放送・南日本放送・ラジオ沖縄

◆レコメン!(文化放送)
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス