【Kawaii girl Japan】℃-ute、ツアー完走。武道館追加公演決定&「9月10日=℃-uteの日」も正式認定

twitterツイート


2013年6月29日、パシフィコ横浜にて℃-ute<℃-uteコンサートツアー2013春~トレジャーボックス~>の千秋楽公演が行われ、毎年9月10日が「℃-uteの日」として一般社団法人日本記念日評議会から認定されたことが明らかになった。

◆℃-ute 画像

7月10日には22ndシングル「悲しき雨降り/アダムとイブのジレンマ」をリリースする℃-ute。この日はSOLD OUTしたパシフィコ横浜のステージに登場。約4,000人の前でエネルギッシュなパフォーマンスを展開し、全24曲を披露した。

℃-uteにとってパシフィコ横浜での公演は2008年以降5年ぶり。6曲目「この街」の前には曲に盛り込まれるセリフが発表され、「リーダーとの寸劇」「毎回増えたスクワットの量」「大雨で盆踊りが中止に」など、5年前のツアーでのエピソードがふんだんに盛り込まれた内容を5人で懐かしむシーンも。雨天のたびに引き合いに出される“雨女”リーダーの矢島舞美は「今回のツアーはわりと良い感じに晴れが多かったよね?……5分5分?」と会場の反応をみつつも、「最終日は晴れてよかったです」と横浜への凱旋を喜んだ。

また、ツアータイトルにちなんだお宝自慢コーナーでは、矢島がとっておいた超レアな「ハロー!プロジェクト・キッズ時代のダンス練習ビデオ」がお披露目された。後のBerryz工房のメンバーも含め15人での練習光景がヒキのカットに収められ、遠目に映るメンバーたちの中からどれが誰かを見つける作業でメンバーも大興奮。

矢島はビデオを見つつ「舞ちゃんがちっちゃくてセンターらへん」「なっきぃ一番左にいた?」とヒントを出していたが、萩原舞によるとこれには「ダンスできてなかったから真ん中で踊りなさいって言われてたの」と当時の裏事情があった模様。「Berryz工房の清水佐紀ちゃんがダントツ上手かった。愛理もダンス上手かったよね」と矢島も当時を振り返った。

いつもはお宝発表は1つだけなのだが、今回はさらに最終日ということで岡井千聖が宝箱をもう一つステージに運んでくる。鈴木愛理が宝箱の中から赤いプレート── 一般社団法人日本記念日評議会による「℃-uteの日」認定証を最後のトレジャーとして公開し、長年非公式にメンバーが言い続けてきた「9月10日=℃-uteの日」が今回公式な記念日として認められたことを明らかにした。メンバーもこれには大喜び。「下水道の日のほうが有名だったよね」「もう少しで(モーニング娘。)9期10期の日になるところだった~」と様々な懸念事項があった中の正式認定にひとまず胸をなでおろした。

アンコールでは、鈴木から9月10日に行われる日本武道館公演について、前日の9月9日に追加公演が行われることが発表された。10日の公演がファンクラブ募集の時点で募集をはるかに上回る応募者を出したため、9日分は前夜祭として10日公演とは違うプログラムが組まれる。

5年前にはSOLD OUTにできなかったパシフィコ横浜での、満員御礼での凱旋。最後の感想では感極まったメンバーが次々に涙をこらえ目をうるませた。

「5年前にここに立った時にはまだ自分たちの力不足で会場も一杯にできなかったし、でもこうして戻ってこれて、ステージに立った時の皆さんの温かい気持ちが伝わってきました。明日はハロー!プロジェクトキッズに入ってからちょうど満11年目になるし、いろいろ考えてたんです。
たくさんの人を幸せにできる仕事ってすごいなってモーニング娘。さんのライブ見てて思って、それで私もそういう仕事をしたいなって思ってこの道に来たんですが、今それをライブで一番感じることができてるんですよ。目の前のみなさんが笑ってくれているのにいつもたくさん元気をもらえていて、この仕事を11年を続けてこれたのはそれがあるからだなと思ったので、ぜひみなさん今後も℃-uteに熱い愛を送ってほしいなと思います」──矢島舞美

7月5日にはパリ・フランスでの初海外単独公演を控えている℃-ute。7月27日からのハロー!プロジェクトのコンサートツアー、さらには「℃-uteの日」9月10日に待ち構える日本武道館での初単独コンサートに向け、彼女たちの勢いはこの夏さらに加速していく。

SET LIST
01.Crazy 完全な大人
02.SHOCK!
03.悲しき雨降り
04.私は天才 / 中島早貴&萩原舞
05.地球からの三重奏 / 矢島舞美&鈴木愛理&岡井千聖
06.この街
07.ハエ男
08.好きすぎて、バカみたい(DEF.DIVA曲) / 岡井千聖ソロ
09.桜チラリ~Bye Bye Bye!~ディスコ クイーン~世界一なHAPPY女の子
10.夢があるから
11.まっさらブルージーンズ(2012神聖なるVer.) / 研修生
12.いざ、進め! Steady go!
13.ザ☆トレジャーボックス
14.EVERYDAY 絶好調!!
15.ひとり占めしたかっただけなのに
16.誰にも内緒の恋をしているの
17.僕らの輝き
18.Midnight Temptation
19.Kiss me 愛してる
20.WONDERFUL!
21.都会っ子 純情
EN01.Danceでバコーン!
EN02.アダムとイブのジレンマ
EN03.青春ソング

◆ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
◆Kawaii girl Japan
◆BARKS かわいこちゃんねる
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報