絢香、初カバーアルバム『遊音倶楽部』リリース決定

ツイート

絢香が自身初のカバーアルバム『遊音倶楽部』を9月4日に発売することを発表した。

◆絢香『遊音倶楽部』画像

このアルバムには、“音楽を楽しむ”ということと、名曲から、そして各アーティストから“学ぶ”ということのふたつのテーマが掲げられている。そしてよく遊びよく学ぶ場所といえば……学校。学校生活の中でも自分の大好きなことに没頭できるクラブ活動……というところから『遊音倶楽部』というタイトルになった。

今回のカバーアルバムでは、1970年代から2010年代までの邦楽ヒット曲から、歌唱力の問われる難しいカバーや、自身のライブやYouTubeの「絢香Official Channel」でも披露し、ファンの間でリリースが待ち望まれた名曲など、絢香だからできる選曲で、原曲ファンにも愛されるような作品になっている。

また、今回のアルバムのビジュアルやデザインは、「学校」というテーマが色濃く反映されており、めがねにストライプシャツ、ジャケットに蝶ネクタイのトラッド風スタイルという、今までにない遊び心のある絢香が打ち出されている。

「デビューして7年になるのですが、活動を再開してからは今まで以上に「もっと成長したい!」という意欲が強くなっていました。自分の大好きな曲に心も身体も浸透させ、向き合い、表現することで、沢山の学びや気づきがあるんじゃないかと思い、カバーアルバムを制作することにしました。実際に制作していく中で沢山の「学び」がありました。今後の自分にも大きな影響を与えてくれるんじゃないかと、今からワクワクしています。」── 絢香

発売日翌日から始まる全国ツアー<絢香 LIVE TOUR 2013 Fortune Cookie~なにが出るかな!?~>では、「ツアーで聴きたい曲」をリクエストで募集する。

約1年ぶりとなる全国19カ所をまわるツアー。カバーアルバムに収録されている楽曲はもちろんだが、今回はカバー曲以外の絢香オリジナル曲のセットリストを、ファンからのリクエストを受付けて上位5曲を歌唱することが決定した。さらにカラオケのビッグエコーと組み、期間中、絢香の歌をビッグエコーで歌うだけで、ツアー歌唱曲のリクエストにつながるという企画もスタートしている。

リクエスト期間は、2013年7月5日から2013年7月20日まで。

【『遊音倶楽部』CD収録楽曲一覧】
収録曲順 (※原曲アーティスト名)
1.やさしさに包まれたなら(荒井由実)
2.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~(Mr.Children)
3.ロビンソン(スピッツ)
4.タユタ(RADWIMPS)
5.瞳をとじて(平井堅)
6.空と君のあいだに(中島みゆき)
7.LA・LA・LA LOVE SONG(久保田利伸)
8.Movin'on without you(宇多田ヒカル)
9.歩いて帰ろう(斉藤和義)
10.真夏の果実(サザンオールスターズ)
11.たしかなこと(小田和正)

◆絢香 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス