堂珍嘉邦、辻仁成監督『醒めながら見る夢』で映画初主演

ツイート
2012年よりソロミュージシャンとして活動している堂珍嘉邦の映画初主演が決定した。

初主演を飾るのは辻仁成監督による『醒めながら見る夢』で、映画デビュー作となった『真夏のオリオン』(09)以来の映画出演となる。

芥川賞作家、ミュージシャン、映画監督と多彩な顔を持つ辻監督の最新作となる本作は、辻監督自身の演出で、堂珍が主演した舞台「醒めながら見る夢」(11)の映像化。堂珍は主人公・海江田優児役を演じるのに加え、辻監督による書き下ろし主題歌を歌うことも決定している。

ヒロイン・亜紀を演じるのは、高梨臨。2012年のカンヌ国際映画祭出品作『ライク・サムワン・イン・ラブ』(アッバス・キアロスタミ監督)での主演に続き、2013年4月には「放課後グルーヴ」(TBS)で連続ドラマ初主演を務め、国内外から注目を集める高梨が、堂珍演じる優児を穏やかに見つめ愛し続ける亜紀役に挑む。その他、亜紀の妹・陽菜役に石橋杏奈、陽菜に惹かれていく青年・文哉役に村井良大、優児の劇団仲間役に松岡充、亜紀・陽菜の母親役に高橋ひとみの出演が決定している。

撮影は7月下旬より、京都と関東近郊にてオールロケ撮影。2013年秋完成、2014年全国公開の予定。

◆出演者・監督のコメント◆
堂珍嘉邦
舞台「醒めながら見る夢」で主演を務めせていただいた時から、“優児”に対しての愛着と責任感がありました。今回の映画化に対しても、しっかりと演じたいと思います。舞台版では描かれていなかった、違う人物、関係性との対比がおもしろいと思いました。そこから浮かんでくるメッセージが切なく、さらに“優児”というやりがいのある役なので、プレッシャーも感じました。とにかく優児は普通の精神状態ではありません。現実と、非現実に悩まされながらも、愛することの難しさと素晴らしさを受け止め、ひたむきに進んで行く姿を是非ご覧下さい。

高梨臨
以前、辻さんと朗読劇のお仕事(=2013年のリーディングドラマ「その後のふたり」)をさせていただいた時、辻さんの世界観がとても素敵だなと思って、また、いつかご一緒できたらいいなと思っていました。なので、まずは辻さんとまた一緒にお仕事ができるという事が嬉しいです。前回よりもさらに気合いを入れて撮影に挑みたいです。この作品は、大切な人を亡くしても、その人は心の中に生きているんだ。と思えるような、温かくて切ない作品です。亜紀を、いつでもユウジの支えになってあげられるように演じたいです。そして、ユウジや、見てくださる方々の背中を押してあげられるような存在になれたら嬉しいです。切なく、素敵なお話だと思いました。ひとつひとつの描写がとても綺麗で、この作品を京都で撮影できるということが、台本を読みながらとても楽しみになりました。

辻仁成監督
音楽劇として上演したのが2011年。震災の年でした。これを映画化したいと奔走した二年。答えの無い不条理な世界に生きざるを得ない私たち。行き場を失った愛はどこへ向かうのか、愛の本当の姿は何か、誰もが考える想いを本作に託しました。手塩にかけて育ててきたこの企画が最高のキャストで日の目を見る時がきました。役者、スタッフ一丸となり、この夏、京都を舞台に全精力を傾け挑みたいと思います。

「Euphoria」
SLCL-001 \1,260(tax in)
1.Euphoria
2.Damaged Cupid

『堂珍嘉邦 TOUR 2013 “OUT THE BOX”at Zepp DiverCity Tokyo』
初回限定盤:SLBL-001 \7,980(tax in)
通常盤:SLBL-002 \6,090(tax in)
1.A Day In The Life
2.Shout
3.Adored
4.OKOKO
5.Enjoy The Silence
6.Failure
7.未来ハンモック
8.SUNRISE
9.Rootless Tree
10.Lucid dream
11.OUT THE BOX
12.handle me right
13.Departure
14.なわけないし
15.Reloda
16.悲しみシャワー
17.Lasers
18.Hummingbird
19.Euphoria
20.Believe
21.She knows why

<堂珍嘉邦 TOUR 2013 "OUT THE BOX ~in late summer~">
9月1日(日) 名古屋E.L.L.
9月2日(月) 梅田クラブクアトロ
9月12日(木) 東京 LIQUIDROOM
9月13日(金) 東京 LIQUIDROOM
一般発売日:2013/7/20(土)

<中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2013>
9月21日(土) 開場15:00 / 開演16:00 / 終演20:30(予定)
9月22日(日) 開場10:00 / 開演11:00 / 終演20:30(予定)
岐阜県中津川市 中津川公園東美濃ふれあいセンター内 特設ステージ
※堂珍嘉邦の出演は9月21日(土)を予定

<ホットフィールド2013>
2013年8月24日(土)~25日(日)
宮野運動公園
A100%SOLARS (佐藤タイジ/沼澤尚/森俊之/中條卓)
Guest : Salyu / 堂珍嘉邦 / 福原美穂
詳細は ホットフィールド2013 HP にてご確認ください。
■会場
宮野運動公園

◆堂珍嘉邦 オフィシャルサイト
◆ホットフィールド2013 HP
この記事をツイート

この記事の関連情報