ニコニコ町会議の全国めぐり、第一回会場はNHK『あまちゃん』の舞台でもある岩手県洋野町

ツイート

7月14日、岩手県洋野町にてニコニコ町会議が開催され、その模様がニコニコ生放送で中継された。洋野町はヘルメット式の潜水方「南部もぐり」が有名で、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』の舞台にもなっている。

◆ニコニコ町会議全国ツアー2013 in 岩手県洋野町 ~たねいちウニまつり~ 写真

イベントにはニコニコ動画で活躍する著名ユーザーが多く登場し、トークやパフォーマンスで会場に集まった大勢のニコニコ動画ユーザーを楽しませた他、町のど自慢や踊ってみた発表&ニコニコ盆踊りレッスンなど、お客さん参加型のイベントも開催された。

ニコニコ町会議は、4月に幕張メッセで開催されたニコニコ超会議の地方版イベント。地域のお祭りと併催して地方を盛り上げようという趣旨で、7月14日から9月16日まで全国各地で開催される。

最初の開催地となったのは岩手県洋野町。特産品はウニとホヤで、この日はウニを格安で提供する「たねいちウニまつり」が行われていた。併催されたニコニコ町会議は、そもそも岩手県知事である達増拓也氏がTwitter上でリクエストを送り、地元のニコニコユーザー・ありささんの応募で開催が決定したもの。

開会式に登壇した達増知事は「すばらしい会を開くことができて嬉しいです。超会議についてTwitterで発言していたら招くといいんじゃないかとFooさんが気軽に仰ってくださって。でもありささんが手を挙げなければ実現しなかったので、ありささんはお手柄です」と挨拶。さらに「私も趣味でニコニコ動画を見ていて、プレミアム会員です」とプレミアム会員であることを明かすと、ニコ生視聴者からは「プレミアム県知事」というコメントが大量に書き込まれていた。

テープカットで始まったニコニコ町会議は、その後、イベントMCを務めるドグマ風見と、メジャーデビューも果たした著名な歌い手であるぽこたの二人が会場を回ってリポートするコーナーからスタート。洋野町の特産品であるウニを食べたり、ウニをさばく体験をしたりと、洋野町ならではの贅沢な光景に視聴者からは「うらやましい!」「いいなああああ」といった声が上がっていた。

一方で、会場の他の場所でもニコニコ動画らしい様々なイベント・ブースが開催されていた。ゲーム実況ジャンルで有名なチーム「M.S.S.P」は、実況ブースでものづくりゲーム「マインクラフト」をプレイし大盛況。

大道芸人うーは、風船で様々な動物を作るバルーンアートのワークショップを開催し、絵師の雪は会場に訪れたお客さんの似顔絵を巨大な紙に描写。ニコニコ生放送で有名な百花繚乱は会場で得意のたこ焼きを振るまい、こちらも大行列ができるほどの人気ぶりとなっていた。

メインステージでは、町のど自慢や踊ってみた発表会など、会場に訪れた一般ユーザー参加型イベントが開催され、著名ユーザーであるぽこたやみうめ、めろちんらがステージを盛り上げた。

中でもニコニコ生放送が盛り上がったのは、岩手だからこその「あるある」ネタを紹介する町自慢コーナー。地元出身の有名ユーザー・もろと、洋野町の情報をブログで発信しているブロガー・Katie(ケイティ)さん、そして会場のお客さんから2名の方に急遽参加いただき、「『け』『く』『め』の3文字で会話が成立する」「『若手』と『苦手』が『岩手』に見える」「岩手が広すぎてそもそもあるあるがいまいち共感できない」といった地元ネタで大いに盛り上がった。

また、MCのドグマ風見による「南部もぐり」体験のVTRが流れた他、洋野町のマスコットである南部ダイバーのダイちゃんと牧場のマキちゃんも応援に駆けつけるなど、洋野町の魅力がたっぷり詰まったイベントステージとなっていた。

ラストは雨に見舞われたものの、日本最古の盆踊りといわれる地元伝統の「ナニャドヤラ盆踊り」と、ニコニコオリジナルの盆踊りのスペシャルなコラボが実現。最後まで大きな盛り上がりを見せたまま、ニコニコ町会議in 岩手県洋野町~たねいちウニまつり~は幕を閉じた。

<ニコニコ町会議in岩手県洋野町>
日時:2013年7月14日(日)12:00~18:00
※オープニングセレモニー(12:00~)
※「たねいちウニまつり」と併催。入場無料。
場所:種市海浜公園(岩手県九戸郡洋野町種市18-105)
公式サイト:http://ex.nicovideo.jp/chokaigitour

■生放送放送
番組名:ニコニコ町会議全国ツアー2013 in 岩手県洋野町 ~たねいちウニまつり~
番組URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv142591524

◆ニコニコ町会議 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス