【ライブレポート】yucat、ヘドバンする姿に、もはやRYTHEM時代の面影なし

ツイート

7月14日、yucatの2度目のワンマンライブ<PARALLEL LIVE Vol.2~静ナル動ノ再生~>が、渋谷O-Crestで開催された。

◆yucat画像

SOLDOUTとなった満員の会場にて、暗転と共にオープニング映像と4人のダンサーからライブは静かにスタートとなった。前回のVol.1では4体の黒いマネキンがいたが、その流れを組んでいるのが、ダンサーの黒いメイクからもうかがうことができる。そして満を持してのyucatの登場に、会場は一瞬で歓声で埋め尽くされた。

新曲「第3ノ道」「Mr.Perfect Pain」から、徐々に恒例となりつつある「Mr.Perfect Pain」でヘドバンをするyucatに、もはやRYTHEM時代の面影はない。2曲続けたところで最初のMC、「みんなに会えて本当に嬉しい!」と感謝するyucatにファンも応える。彼女の進化にファンも惹かれるように集まっているのだろう。

続く「505」、新曲の「言霊」「Fairy Story」とアッパーな楽曲で会場は熱気の渦に。2人のダンサーからバイオリンを入れてのセットへと様々な色を見せるステージに目を繰り広げた後、yucatの2ndアルバムの発売が発表された。「現実世界からPARALLEL WORLDに行くのが前回までのストーリーで、今作2ndはPARALLEL WORLDについてからのお話。そこには現実世界では見えなかったモノがカタチになって現れる世界で、今作はそのキャラクターの紹介的な作品になります」と1stから2ndへの繋がりを語った。その後、新曲の「Tick Tack」「D2」とさらに骨太なサウンドからエモなアップテンポで繋ぐ。

途中、恒例の黒猫のCPが映像で登場し、毒舌キャラクターでグッズを次々に紹介して行くコーナーへ。そこにお客さんも間の手を入れるというライブならではの交流は、たった2度目のワンマンとは思わせない素晴らしいものとなった。その後は、yucat渾身のバラードソング「steamroid」から「Stop Me!」、そして本編ラストの「Hangman's Tree」へとつなぐ。「まだまだ力残っているか!」のyucatのかけ声に呼応するかのように「Yo-Ho Yo-Ho」と独特なかけ声で会場全体がピンクのサイリウムで埋めつくされていった。

アンコール後、映像が流れ10月18日渋谷WWWでのワンマンライブの告知が入り「Change the World」、最後は「暴走マシーン」でパラレルメンバーと言われるダンサーとバイオリン全員が大暴走となるパフォーマンスで、最高潮のまま幕を下ろした。

RYTHEMのYUKAからyucatとして再始動を果たし、yucatならではの世界観がステージと絡み合う新たなエンタテインメントを見せつけてくれた。

衣装協力:Millefleurs
写真:achico

<PARALLEL LIVE Vol.2~静ナル動ノ再生~>
@渋谷O-Crest
1.第3ノ道
2.Mr.Perfect Pain
3.505
4.言霊
5.Fairy Story
6.Tick Tack
7.D2
8.steamroid
9.Stop Me!
10.Hangman’s Tree
アンコール
1.Change the World
2.暴走マシーン

yucatワンマンライブ<PARALLEL LIVE Vol.3 ~ハロウィン生誕祭~>
2013年10月18日(金)
@渋谷 WWW
ADV \3,800- / DOOR \4,300- ※別途ドリンク代
OPEN 18:30 / START 19:30
先行発売日:7月26日(金)~8月4日(日)
手売先行:8月15日(木)~
一般発売日:9月14日(土)~

「PARALLEL WORLD II~第3ノ道~」
2013年9月11日発売
初回盤\2,000(tax in)
通常盤\1,500(tax in)
1.第3ノ道
2.Tick Tack
3.steamroid
4.D2
5.言霊
※初回限定版に“暴走マシーンMIND≒0 Ver.”収録
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス