榊いずみのセルフカバーアルバム『AG』、「今の空気で包み込んだ歌で形にしたくなった」

ツイート

榊いずみ初のセルフカバーアルバム『AG』が7月27日に発売となる。

◆榊いずみ画像

結婚を機に橘いずみから榊いずみへ姓を変え、歌い続けている榊いずみだが、彼女にとって2013年はデビュー20周年となるアニバーサリーイヤーであり、そんな区切りを記念してのセルフカバーアルバムの誕生だ。

アルバム『AG』は、AG=アコースティック・ギターで新たにリアレンジした7曲が収録されており、そのうち1曲は映画『捨てがたき人々』の主題歌でもある「蜘蛛の糸」という新曲となる。

榊いずみは、ここ近年も変わらずライブ活動を続けており、オリジナルアルバム『一瞬のまばたきみたいに消えてしまう僕らはきらめき』を2011年7月18日にリリース、2012年7月25日には20周年記念ベストアルバム『GOLDEN☆BEST 橘いずみ+榊いずみ -20th Anniversary-』がリリースされている。

また、夫でもある榊英雄(映画監督・俳優)の映画作品のサウンドトラックの制作も務めており、今もなおその感性と胸をえぐるような鋭い視点に曇りはない。

   ◆   ◆   ◆

『AG』に関しては、初のセルフカバーアルバムなのですが、ずっと今までオリジナルを超えるセルフカバーは出来ないと思っていたのですが、今の自分は当時に縛られることなく、大きな気負いもなく、とても自然に曲に向かい合っている気がした瞬間がありました。

今20年の時を経て、新しく今の空気で包み込んだ歌で形にしたくなったのです。選曲はやはりライブで大切に歌って来た曲、というのが多いです。まだまだ収録したい曲はたくさんあったので難しい選択でした…。

ずっとこだわってきたアコースティックギター(AG)を中心にした、AGのアグレッシブさ、ナイーブさが十分に出したアレンジで、また新しい作品になったのではないかと思ってます。とはいえ、曲に導かれるように自然に完成したアルバムのような気がします。

榊いずみ

   ◆   ◆   ◆

『AG』発売当日となる7月27日(土)には、渋谷O-Crestにてバンド形式によるワンマンライブが開催される。ぜひご注目を。

榊いずみ『AG』
FTR-CD002 ¥2500(税込)
Family Tree Records
1.失格
2.バニラ
3.太陽
4.蜘蛛の糸(新曲)
5.アマリリス
6.上海バンドネオン
7.サルの歌

◆榊いずみオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス