アリス、日本武道館3Days再び。全国ツアー追加公演発表

ツイート

アリスが8月3日に行われた全47都道府県ツアーの東京公演にて、ツアーファイナルに日本武道館での3Days追加公演を行うことを発表した。

◆アリス 画像

ニューアルバム『ALICE XI』を引っさげての全国行脚となった今回のツアー。コンサート前の記者会見ではライブ内での新曲の反応をきかれ、「めちゃめちゃうけてるよね」という堀内孝雄のコメントにメンバー間でも笑顔がこぼれた。

谷村新司によると「今までと違うのは、3世代の人が会場に来て聴いてくれてること。昔からのファンの方もいれば、昔お腹の中でアリスを聴いてた子が大きくなってライブを見に来てくれてたりする」とメンバーそれぞれが60代になった今、ファンの層の厚さも盤石なものになったようだ。

また、矢沢透は「新曲をやると自分たちもそうだけど、お客さんも現役感があるよね」と3人揃って最前線を楽しむ余裕を見せていた。

今回の追加公演の日程は10月31日、11月1日、2日の3日間。アリスと日本武道館といえば切っても切り離せない関係だ。1978年には日本人アーティスト初の日本武道館3Daysを開催したのみならず、翌年1979年には同じ日本武道館で7Daysを敢行している。

「今回のツアーではソールドアウトしたあとに日比谷野音での追加公演も決めたんですが、それもあっという間に売り切れてしまって、チケットが手に入らなくて悔しい思いをされた方がたくさんいたんですね。なので今回の日本武道館ではぜひ雪辱を果たしていただいて、みなさんで楽しんでいただければなと思います」──谷村新司

こちらの追加公演は11月2日にBSスカパー!にて生中継される予定。また、9月29日の日比谷野音追加公演の方もCSフジテレビNEXTライブ・プレミアムでの生放送が決定している。

◆アリス特設サイト
◆iTunes Store アリス(※iTunesが開きます)
この記事をツイート

この記事の関連情報