【インタビュー】URATA NAOYA(AAA)、「海だったら健康的に小麦色に焼けてる人が好き」── UULA「夏うたカバー特集」

ツイート

UULAが贈る新企画「夏うたカバー特集」。May J.によるキマグレン「LIFE」カバーに続く、企画第2弾として、URATA NAOYA(AAA・浦田直也)が歌うプリンセス プリンセスの「世界でいちばん熱い夏」カバーのオリジナルミュージックビデオが公開となった。

◆URATA NAOYA(AAA)「世界でいちばん熱い夏」ミュージックビデオ撮影 画像

ビッグダディの美奈子、岩田さゆり、佐野和真、丸高愛美などの出演者が楽曲に合わせた物語を展開する今回の映像。そこで、撮影場所となった神奈川県三浦海岸にて、浦田に夏うたカバー企画について、ミュージックビデオについてなど話を伺った。

  ◆  ◆  ◆

── 今回のひと夏の恋をテーマにしたストーリー仕立てのミュージックビデオの企画についてどう思いましたか?

浦田直也:最初普通に、カバー曲のミュージックビデオを撮るだけだと思っていたら、ストーリーがあるということを聞いておもしろいなと思いました。出来上がりが楽しみですね。AAAでもソロ活動でも、自分たちが歌ったり踊ったりすることが多いので、自分が芝居するわけじゃなく、自分の歌う楽曲に合わせて他の方に表現してもらうというのは今回が初めて、どんな内容になるのか楽しみです。

── 「世界でいちばん熱い夏」は、女性目線で書かれた歌詞になっていますが、歌われる際に意識されたりはしましたか?

浦田直也:これまで女性の歌をカバーしたことはあるんですけど、今回は特に女の子の言葉遣いの歌詞が多かったので、今までの表現方法とは違いました。でももともと高いキーの声でも歌うタイプなので、そういう部分では、女性の歌を男の声で歌という表現はやりやすかったですね。同じ男性の歌をカバーするときは、どうしてもその人のもとの歌に引っ張られたりするんですけど、女性の歌だと自分のオリジナルの部分を出しやすいので、カバーしてるという感覚もそこまでなかったです。自分なりに歌うことができたっていう感じがします。なので「女性の歌だ」ということを特に意識することはなかったです。

── カバーする上で、プリンセスプリンセスさんの原曲との違いなど、意識された点はありますか?

浦田直也:岸谷香さんは、歌詞をストレートに滑舌良く歌うタイプの方なので、そこは崩さないように意識しました。自分は普段、後ノリでまったり歌うことが多いんですけど、今回はその滑舌とかリズムの良さを原曲に近付けて歌えたらいいなと思っていました。でもこの曲に決めた後、レコーディング前はどう歌えば良いか想像がつかなくて、スタジオに入るまで「どうしよう、どうやって歌おう」って思っていたんですけど、いざ1回歌ってみたら「これハマるかも」って楽しくなって、すぐ終わりました(笑)

── 「世界でいちばん熱い夏」は浦田さんが生まれた80年代にヒットした曲ですが、この曲への思い入れなどはありますか?

浦田直也:「M」とか「Diamonds」とか、プリンセス プリンセスだとその2曲が有名だと思うので、「この曲、サビなら知ってる」みたいな人が多いと思います。カラオケとかで自分たちの年代でも歌ったりするので、こういう昔から当たり前のようにあった曲をカバーさせてもらえたのは嬉しいですね。

── プリンセス プリンセスさんの曲の中で、「世界でいちばん熱い夏」を選ばれた理由などはありますか?

浦田直也:もう「夏をテーマに」って言われた時点でこの曲しかないだろうと思いました。タイトルに「夏」って思いっきり入ってるし、みたいな(笑)

── 今回はソロ活動ですが、AAAとしての活動との違いはありましたか?また、ソロ活動の際に心がけている事などはありますか?

浦田直也:以前は、AAAとしての活動とソロ活動をはっきり分けたい、イメージやキャラを変えたいっていう気持ちがあったんですけど、今はそうではないですね。AAAとしても浦田直也としても、自分の歌いたい曲を自然に楽しく歌えることが1番いいかなって最近思うようになって、境界線は作らなくなりました。

── AAAのメンバーや友達と海に遊びに行ったりすることはありますか?

浦田直也:あります、海好きなので。最近はもう泳ぎはしないですけど、バーベキューしに行ったり、ちょっと海でまったりビールでも飲みに行ったり、昔から夏は海には必ず行きますね。

── ひと夏の恋をテーマにしたミュージックビデオになっていますが、海での恋にまつわる思い出などはありますか?

浦田直也:高校生のときに友達と団体で来て、皆で友達と好きな人をくっつけるのを協力する、みたいなことはいっぱいありましたね(笑) それで実際にくっついたりすることもありました(笑)

── ミュージックビデオ内のドラマのような、海での運命的な出会いの経験はありますか?

浦田直也:無いです(笑) 欲しいですね。これからまだあるかもしれないので(笑)

── 海で運命的な出会いが出来るとしたら、どういう女性と出会いたいですか?

浦田直也:海だったら、日焼けを気にしないようなアクティブな女性がいいですね。健康的に小麦色に焼けてる人が好きです。

── スマホでいつでもどこでも、映画や音楽を楽しめるアプリUULAでいよいよMVが配信となりますが、浦田くんもUULAを使ってるとか、いないとか……?

浦田直也:ツアー中とかだと新幹線とか飛行機とか車とかの移動時間が多いので、その時間にスマホだけあれば映画も見ることができるし、オリジナルのコンテンツもあったりするのはすごくいいと思います。ちなみに自分はiPhoneなので、ちゃんとUULA入ってます。今回のミュージックビデオが配信されたら早く見たいと思って(笑)

【作品概要】
世界でいちばん熱い夏
URATA NAOYA(AAA)
配信開始日時:8月15日 5:00
出演者:URATA NAOYA(AAA)、岩田さゆり、佐野和真、丸高愛美、美奈子、他
監督:二宮大輔、高野功、山本イクオ、佐藤啓 / IKIOI
プロデューサー:近藤大輔、武田光平
撮影時期:2013年7月26日(金)~7月27日(土)
撮影場所:神奈川県三浦海岸
制作プロダクション:オクナック  
製作・著作:UULA


◆UULA 公式サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報