【ライブレポート】やなわらばー、感動の2daysワンマンライブで東名阪ツアーを発表

ツイート

現在、テレビ番組で話題急上昇中のやなわらばーが、8月3日、4日に渋谷・Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREで行ったワンマンライブで、この秋リリースされるカバーアルバム『涙唄』を引っさげて東京、名古屋、大阪を巡るツアー開催を発表した。

◆やなわらばー 画像

2013年で4回目となる夏のワンマンライブ<ややや!やな祭り>。会場の照明が落とされ、波の音とやなわらばーのアカペラのSEが響き渡り、静かにふたりが登場した。

“ハイヤ!イヤササー!”のかけ声から、彼女たちのライブでは盛り上げの定番となっている「曇りのち晴れ」でライブがスタートした。続いてテレビ番組でも歌唱し話題となった「みんな空の下」や彼女たちの代表曲「いちごいちえ」と立て続けにパフォーマンスし、会場を一気にヒートアップさせる。

8月4日、この日のライブは<ややや!やな祭り2013~あなた色の宴~>と題し、ファンからのリクエストとカバー曲を中心に構成されていた。「部屋とYシャツと私」、「ワダツミの木」、「M」といった9月4日に発売されるカバーアルバムからの楽曲と、「愛してる」、「大好きな人」、「ニライカナイ」など、ファンからのリクエストを集めた楽曲を織り交ぜて披露され、会場にはハイトーンで沖縄節の美しいハーモニーが響き渡り、涙を流す観客の姿も多く見られた。

癒しの空間に誘われた観客を前に、石垣優(Vo&三線)は「最近のテレビ出演をきっかけに、色々な方に自分たちの唄を聞いてもらえて嬉しいです。もっともっと皆様の心に届く歌を歌っていきます!」と観客に熱く決意を伝え、大きな話題となった「カブトムシ」を披露する。ラストでは、「島人ぬ宝」を歌唱し、“イヤーサーサー!”の掛け声の大合唱と沖縄の踊りカチャーシーで会場が一体となり、大盛り上がりのなかで本編は終了した。

観客からのアンコールを求める拍手が鳴り止まず、やなわらばーとバンドメンバーが再度登場すると、ここで、石垣から「冬! ツアーをします!」と東京、名古屋、大阪にてツアーを行うことを発表した。

そんなうれしい発表に大歓声の中、こちらもカバーアルバムに収録される「蕾」を演奏。ふたりの圧倒的なハーモニーが会場全体を包み、最後は結成のきっかけとなった「青い宝」を披露、石垣優と東里梨生は、マイクを通さず、自分の声で観客に感謝を伝え、ライブは癒しと感動の中で終了した。

8月3日(土)
<ややや!やな祭り2013~やな色ノ宴~>セットリスト
1.拝啓○○さん
2.どぅしぐわー
3.サクラ
4.温かい手
5.愛してる
6.夢を見た
7.でもね・・・
8.アカユラ
9.ワダツミの木
10.夏空
11.ゆくい
12.アカネ色~あなたの声がする~
13.雪の華
14.月
15.心音
16.いちごいちえ
17.曇りのち晴れ
EN1.蕾
EN2.空をこえて 海をこえて

8月4日(日)
<ややや!やな祭り2013~あなた色の宴~>セットリスト
1.曇りのち晴れ
2.みんな空の下
3.いちごいちえ
4.部屋とYシャツと私
5.愛してる
6.夢を見た
7.でもね・・・
8.アカユラ
9.ワダツミの木
10.大好きな人
11.M
12.アカネ色~あなたの声がする~
13.カブトムシ
14.雪の華
15.心音
16.ニライカナイ
17.島人ぬ宝
EN1.蕾
EN2.青い宝


Cover Album
『涙唄』(なだうた)
2013年9月4日発売
CRCP-40348 ¥2,500(税込)
1.人魚
2.みんな空の下
3.ワダツミの木
4.雪の華
5.M
6.部屋とYシャツと私
7.木蘭の涙
8.やさしいキスをして
9.蕾
10.たしかなこと

<やなわらばー「涙宴ツアー2013」>
2013年11月29日(金) 名古屋E.L.L
2013年11月30日(土) 大阪キャットミュージックカレッジCATホール
2013年12月20日(金) 東京浜離宮朝日ホール音楽ホール
※詳細は後日HPにて発表
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス