【イベントレポート】『怪談ニコニコ供養の館』に響くSUPER☆GiRLS・田中、後藤、前島の悲鳴

ポスト

dビデオ powered by BeeTVおよびBeeTVで8月20日より配信する『閲覧注意 私ノ最期ヲ見テクダサイ』。この番組の配信を記念して、ニコニコ生放送『怪談ニコニコ供養の館』とのコラボ生放送企画が実施された。番組には、dビデオで8月18日から配信予定の『超絶☆絶叫ランド』(CBC・TBS他にて放送中)に出演中のSUPER☆GiRLSが“1日ホラー大使”として出演し、そして恐怖のあまり……絶叫した。

◆SUPER☆GiRLS・田中美麗、後藤彩、前島亜美 『怪談ニコニコ供養の館』 画像

怪談話の披露ということで、抑え目の声での挨拶したSUPER☆GiRLS・田中美麗、後藤彩、前島亜美の3人。恐怖体験を問われると、前島が3人とも実体験を持ってきたと応える。そして、いよいよ3人の実体験に基づいた怪談話が披露される。

まずは、前島亜美から。前島は番組で用意されている井戸を覗きこみながら話し始める。

「これは小学4年の時、夏休みに1人で家で留守番をしていたんですね。私の家は2階建てで、1階にリビング、お姉ちゃんと私の部屋は2階にあって、そのとき、お姉ちゃんの部屋で昼寝していたらあるとき、急に意識だけしっかりして目は開かなくなってしまって、急に教科書が落ちる音がしたり、次にかさかさしたスポーツバッグが落ちた音異変を感じて、心臓が早くなって、急いで部屋を出たらホイッスルをピー!! って吹く音がして階段をすぐ降りて、母さんに電話していつのまにか寝ていて起きたら家族がいました。その後、お姉ちゃんは金縛りになることがよく増えたみたいですね。」── 前島亜美

後藤は、棺おけの中に入って怪談話を披露することに。棺おけに入る前に靴を脱ぐ後藤を見て、前島、田中2人は笑い出す。棺おけに入っても笑っているふたりを横目に、後藤は語り始める。

「中学生の頃、心霊スポットに友達と行くのが流行っていて、その時、以前電車が通っていたトンネルが廃線になった廃線トンネルにいろんな心霊体験が起こると聞いていて、興味本位で友人と行ったんです。そのトンネルは中に入れるもので、友達と勇気出して入ったんです。何も見えない暗い世界で聞こえるのはチャポンチャポンという水の音だけ。それだけしか聞こえないけど歩いて進んだんです。そしたら、真ん中で「ヒャッ!!」って友達が言ったんですね。ちょうど地面に穴が開いていて、足を挫いたみたいで「誰かにつかまれたかも」とかふざけて言っていました。出口に近付いたら、友達の脚に誰かに? まれたような黒い影が残っていたんです……。それ以来、一生行かないことを誓いました。」── 後藤彩

当初、後藤が入った棺おけに「(一緒に)入りたい」というコメントが右から左に殺到していたものの、この怪談を披露した後は、それはコメントが左から流れてきそうなほどに会場の雰囲気も恐怖の一色となる。さらには、後藤の喋り方が恐怖を加速させるといったコメントも寄せられ、65%近い視聴者から「怖い」の感想が殺到した。

そして最後に田中が井戸を選択して、怪談話をスタートさせる。田中の話は、太平洋戦争時の激戦地であり、軍人、民間人に多くの犠牲が出たサイパンでの出来事。

「1年前、スパガとして初の写真集撮影のためににサイパンに行ったんです。サイパンは戦争などいろいろなことがあった場所。宿泊期間も長い予定だったので正直、不安がありました。ホテルに泊まる際のチェックイン時のロビーからも重い感じがしていて。肩のほうから重みを感じて、気持ち悪くなって、寝ていたりしていたんです。午前OFFの日に、戦争時の戦車などが置いてある場所に観光に行ったんですがその夜、帰って「みんな頭いたいな」なんて言ってたんです。部屋に戻ってもなかなか寝れなくて、同室の荒井玲良が帰ってきて、「さむ! この部屋」って言ったんです。エアコンは切れているのに、すごく寒くて、私もベットに入ろうとしたら数珠がきれてしまってそしたら、背後を男性か女性かは分からないんですけどなにか白いものが通った気がしたんです。そのとき、お母さんから薦められていたお経の着うた(R)を流して事なきを得ました。」── 田中美麗

背筋も凍るような恐怖体験。ところが、オチの「お経の着うた(R)」という我々の予想の斜め上を行く衝撃的なワードの出現によって、前半の恐怖感が緩和されるものとなった。

田中の話を受けて後藤は、「最初怖かったんですけど、お経の着うた(R)はよく田中が使っているので、「なるほどな」と思いました(笑)」とコメント。さらに、前島は、「(田中が)白いものが……って言ったとき、「それおれかも」ってコメントが流れて、笑いをこらえていました。(笑)」とコメント。かくして、3人の怪談話は、「お経の着うた(R)」がすべてを持っていく感じで幕を閉じた。

また、8月20日よりdビデオ&BeeTVで配信が始まる『閲覧注意 私ノ最期ヲ見テクダサイ』の第1話(ディレクターズカット版)をユーザーとともに鑑賞した3人。VTRを見ている際も、口元に手を当てて強張った表情の3人。たびたび映る“女性の怨霊”に何度も悲鳴をあげる。さらにVTRの終盤、旅行に来た女性4人組の1人が急に出てきた車に轢かれるシーンを見た途端、悲鳴とともに飛び跳ねて驚く一同。なぜか田中は昇龍拳をしながら飛び上がった後、躓き派手に転びながら叫んでいた。

視聴した感想を求められると、田中は「間に合ってます。」と意味深なコメント。後藤は茫然自失とした状態で「(このVTRは)何の話ですか?」と返すと、前島は「こわかったです」と、衝撃的な展開に戸惑いの色を隠せなかった様子だった。

「真夏に怖い話はつきものですがまさか一人一人が実体験をお話するとは思っていなかったので棺おけに井戸に、すばらしいシチュエーションでやらせていただいて貴重な体験が出来ました。」── 前島亜美

「生まれて初めて本物の棺おけに入ったんですが、閉められると思っていなかったんですごい圧迫感の下、実体験を話せてよい経験になりました。うまく話せたといってもらえてよかったです。」── 後藤彩

「初めて、自分の実体験を、世の中の人に話したんで、井戸に向かって話すのも怖かったですが終始、この番組が終わるまで鳥肌がとまらなかったです。『閲覧注意 私ノ最期ヲ見テクダサイ』を見てるときも呼吸が荒くて、心臓が止まりそうでした。この中で一番、怖いものとか大丈夫って見栄をはっていたんですが、本当に怖かったです(笑)」── 田中美麗

BeeTVの最新ホラー『閲覧注意 私ノ最期ヲ見テクダサイ』はdビデオ&BeeTVで8月20より配信開始。また、SUPER☆GiRLS主演ドラマ『超絶☆絶叫ランド』(CBC・TBS他にて放送中)は8月18日よりdビデオで配信開始する。

◆BARKSアイドル
◆Kawaii girl Japan
◆『閲覧注意 私ノ最期ヲ見テクダサイ』番組公式サイト
この記事をポスト

この記事の関連情報