冨田ラボ、ニューアルバム『Joyous』に原 由子、横山剣、椎名林檎、さかいゆうがボーカル参加

ツイート

冨田恵一のソロプロジェクト・冨田ラボの4枚目となるアルバム『Joyous』が、10月23日に発売されることが決まった。

本作は、各曲に1人ずつボーカリストを迎えた“Shipシリーズ”からフォーマットを一新し、作品に参加するヴォーカルを4人に絞り込む形をとった。歌声を披露するのは、現在、野外スタジアムツアー中のサザンオールスターズから原 由子、東洋一のサウンドマシーン、クレイジーケンバンドの横山剣、独創性と普遍性を兼ね備えた音楽を圧倒的なパフォーマンスで魅せる椎名林檎、唯一無二の歌声と幅広い音楽的バックグラウンドを持つさかいゆうと、現代の邦楽シーンを代表する達人たちだ。

レコーディングは、新たに創設された冨田ラボのプライベートスタジオにて、2012年末から2013年初頭にかけて行なわれた。4人それぞれのソロヴォーカル曲に加え、「この世は不思議」、「都会の夜 わたしの街」ではゲスト全員で1曲を歌い上げる。各々が持つ個性的な音色と卓越したパフォーマンスは蔦のように絡み合い、色鮮やかな表情を持った楽曲に染めあげてみせたとのこと。

また、作詞は椎名林檎、高橋幸宏、坂本慎太郎(ex. ゆらゆら帝国)、中納良恵(EGO-WRAPPIN')、堀込高樹(KIRINJI)、青山陽一が担当。時代の言葉を持つアーティストによるとっておきの一篇は、ゲストヴォーカリストとの強力なシナジーを生み、このアルバムが持つ妙味をひとつずつ浮かび上がらせる。タイトル『Joyous』が意味する“歓喜”、至高の歌声が醸し出す“洗練”、そして情景豊かな歌詞に紡がれる“ファンタジー(幻想)”、それぞれが溶け合い組み合わさることで、冨田ラボの新たなフェーズにふさわしい作品を形作っている。

なお、アルバム初回限定盤にはBonus Discを封入。本編ではさかいゆうが歌う「いつもどこでも」を、多くのアーティストコラボレーションでもお馴染みの児玉奈央が歌唱。このバージョンは、2012年「ホクト」CMソングにも起用されて話題になった。また、本編Discに収録されたヴォーカル楽曲のインストバージョン7曲も合わせて収録される。ほぼすべての楽曲を自演し、構築する冨田ラボの辣腕をより深く堪能できる特典になっている。

◆冨田ラボ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス