【連載】nano.RIPEきみコの「き」は季節の「季」第17回「あたしの成分」

ツイート

8月になりました。

例年よりもアクティブに過ごしている気がする今年の夏。
昨日は今年初めての海へと行ってきました。
と言っても、プライベートではなく撮影で。
なので、もちろん泳ぐ予定なんてなかったのですが、イロイロとイロイロなことが重なり、結果、衣装のまま海の中へ。
全身ではなかったけれど、海水に触れたのなんて何年ぶりだろう、というくらい久しぶりだった気がします。
少しぬるい海の水が火照ったカラダに心地好かったな。

そういえば、あたしはいつから夏が苦手になってしまったんだっけ。
なんてことを帰り道に考えていたので、今月は「あたしのルーツとなっている作品」をご紹介。

音楽編 ―「サルの歌」橘いずみ

現在はご結婚されて榊いずみさんというお名前で活動されていますが、ルーツを探るということで、あえてあたしが出会った頃のお名前でご紹介。
小学生の頃、まだ音楽に興味がなかった小さなあたしが、コトバの意味も十分にわからないまま、もうほとんど訳のわからないまま、心臓のど真ん中をズドンと撃ち抜かれたウタ。
オトナになった今、改めてじっくりと聴き直して、歌詞の意味をあたしなりに噛み砕いて、ココロを撃ち抜かれた理由を考えてみるとすごく納得するんだけど、そんなことももうわからなかったっていうんだから、やっぱり運命的だったのかなと思います。
いずみさんのウタは歌詞やメロディーの魅力ももちろん十二分にあるのですが、あたしにとってのイチバンの魅力はなんと言ってもあの歌声。
やさしく語りかけるような、それでいて鋭く突き刺すような、ぼくらが生身の人間であるということを、感情のある人間であるということを、そして人間とは不完全な生き物であるということを、改めて教えてくれる歌声。
先月末にセルフカバーアルバム「AG」が発売されたのですが、10代、または20代の頃に書いたウタを、40代になり母になった今もこんな風に歌えるということがどれだけスゴイことか、先日ワンマンライブにお邪魔して終始泣きっぱなしだったあたしは身をもって実感したのです。

読書編 ―「父の詫び状」向田邦子

おなじくこのBARKSでコラム連載をしているウラニーノVo.山岸くんに勧められて読んでいる本。
読んでいる、ということは、つまりはまだ読み終えていないのですが、3分の2くらい読んだこの段階で、ああ、コレはまるであたしのことだ、と、すでに何度も何度も泣かされた本。
向田邦子さんのエッセイ集ということなのですが、あたしの育ってきた環境と重なる部分が驚くほどに多く、忘れかけていたような小さな思い出、思い出したかったことも思い出したくなかったことも関係なく強制的に呼び覚まされてしまう。
最近の若者、なんて言い方は少し語弊があるかもしれませんが、いわゆる「昭和の父」を知らない世代の方にも是非とも読んでいただきたい作品です。
あたしも残りの3分の1を読み終えたあとも、きっと何度も何度も読み返したくなる作品になるだろうという予感がしています。

自分のルーツを探るということを改めてやる機会って今まであまりなかったのですが、今回自分と向き合ってみて、今のあたしが歌いたいこと、歌っていること、そしてこの先歌っていくであろうことが、より一層浮き彫りになった気がしています。
あたしのことを深く深く知りたい物好きな方なんてそう多くはいないと思いますが、そういった意味ではなく純粋に作品としてどちらもとても素晴らしいので、これを機に触れてもらえたら嬉しいです。
そして、機会があれば是非、あなたのルーツも辿ってみてください。
きっと自分のことが今より少し好きになれるはず。

nano.RIPE きみコ

この秋スタートするTVアニメ『のんのんびより』OP主題歌をnano.RIPEが担当することが決定!


TVアニメ『はたらく魔王さま!』エンディング主題歌
ニューシングル「サンカクep」
now on sale.
1.スターチャート
2.月花
3.ツマビクヒトリ

<ライブ・スケジュール>
8月30日(金)岡山 CRAZYMAMA KINGDOM
8月31日(土)神戸 STAR CLUB / MERSEY BEAT / BACK BEAT (3会場往来自由)
9月1日(日)京都 MOJO
9月3日(火)大阪 LIVE SQUARE 2nd LINE
9月7日(土)新宿 marble
9月20日(金)仙台 MACANA
10月12日(土)~14日(月・祝)MINAMI WHEEL 2013/大阪・ミナミエリア ライブハウス20ヶ所以上

<nano.RIPE LIVE TOUR 2013「スポットライター」>
11月2日(土)渋谷 O-Crest
11月9日(土)札幌 SPIRITUAL LOUNGE
11月24日(日)名古屋 Electric Lady Land
11月30日(土)上越 EARTH
12月1日(日)新潟 GOLDEN PIGS BLACK STAGE
12月7日(土)仙台 MACANA
12月14日(土)金沢 AZ
12月15日(日)金沢 AZ
12月20日(金)OSAKA MUSE
12月21日(土)岡山 CRAZY MAMA 2nd Room
12月23日(月・祝)福岡 DRUM SON

◆nano.RIPEオフィシャルサイト
◆【連載】nano.RIPEきみコの「き」は季節の「季」チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報