14年ぶり“W浅野”ドラマ『抱きしめたい!Forever』主題歌、ELTがカルロス・トシキ&オメガトライブ歌う

ツイート

浅野温子と浅野ゆう子の“W浅野”が14年ぶりに復活するということで話題を呼んでいる、フジテレビ系にてこの秋放送予定のスペシャルドラマ『抱きしめたい!Forever』。同ドラマ主題歌に、Every Little Thingが歌う「アクアマリンのままでいて」が決定した。

◆『抱きしめたい! ミュージックコレクション』画像、ELT 画像

ドラマ『抱きしめたい!』主題歌といえば、カルロス・トシキ&オメガトライブ1988年の大ヒット曲「アクアマリンのままでいて」。今回、この楽曲をドラマ『抱きしめたい!』で音楽プロデュースを行なっていた小西康陽がプロデュース。ELT×小西康陽の初顔合わせで、オリジナルの良さを生かしつつ、今のテイストを盛り込んだ「アクアマリンのままでいて」に仕上げた。なお、ELTがカバー曲を発表するのは、6年ぶり(2007年にはシングル「恋をしている/冬がはじまるよ feat.槇原敬之」をリリースしている)。

プロデュースを行なった小西は、「全くの初顔合わせであることに加えて、楽曲があのカルロス・トシキ&オメガトライヴの『アクアマリンのままでいて』だったので、締め切りギリギリまでアレンジのアイデアが降りてくるのを待ちました。けれども持田香織さんがオメガトライヴのカラオケに合わせて歌って下さった「アクアマリン」を聴いていたら、スルっと出来てしまいました。」と、コメント。さらに、「歌入れの終わる頃、本当に感動していた自分が考えたこと。それは『オレもELTのメンバーになりたい』、ということでした。持田さん、伊藤さんとオレの3ショットを想像して、この野望は消えましたが。でも、またチャンスがあったら、お二人とはぜひもう一度、仕事をしてみたいです。今度はぼくの書いた曲を持田さんに歌ってもらい、伊藤さんにギターを入れてもらいたい、という野望。」と、自身のこれからの野望も語っている。

一方、ELTも、「主題歌『アクアマリンのままでいて』を演らせていただきました。この曲は自分たちにとっても懐かしく、当時の思い出深い1曲です。今回は小西さんとの共同作業ということで、自分たちだけではあまり使用しない楽器をフューチャーしたりして、新鮮な気分でのレコーディングになりました。ドラマの放送を楽しみにしています。」と、楽曲の仕上がりに大変満足しているようだ。

ELT「アクアマリンのままでいて」は、配信限定シングルとして、8月24日から各サイトで配信がスタート。さらに、国内最大級の夏フェス<a-nation stadium fes.>のEvery Little Thingが出演する8月24日 大阪・長居陸上競技場(長居スタジアム)、 8月31日 東京・味の素スタジアムにて、ライブ初披露を予定している。

さらに、9月27日リリース予定の『抱きしめたい! ミュージックコレクション』には、カルロス・トシキ&オメガトライブの「アクアマリンのままでいて」とともに収録される(『抱きしめたい! ミュージックコレクション』には、1988年放送時の未発表サウンドトラック、今回のスペシャル版のための書き下ろした新曲サウンドトラック、1988年放送時の主題歌「アクアマリンのままでいて」のオリジナル曲とカバー曲、河毛監督と小西康陽氏によるスペシャル対談などが収録される予定)。

◆Every Little Thing オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス