今井美樹、敬愛する松任谷由実の名曲をカバーしたアルバムをリリース

ツイート

今井美樹が松任谷由実(荒井由実)の珠玉の名曲をカバーした作品集、『Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics』を10月9日にリリースすることが決定した。

◆今井美樹 画像

12歳の時に初めてユーミンの音楽に出会った今井美樹。彼女にとってユーミンの名曲は、上京し、シンガーとしてデビューを果たし、エンターテインメント界でスターダムへと登りつめていく1987年までの日々を支えてくれた、特別な宝物のような存在だという。今作はそんな数ある名曲の中から今井美樹本人が厳選した“リスペクトアルバム”とも呼べるアルバムとなっている。

タイトルとなる「Dialogue」には“対話”という意味がある。これは敬愛するユーミンの作品と、その音楽を通じて過去の自分と慈しむように対話するという、作品へのアティチュードを表しているとのこと。なお、一人の作家の作品だけをカバーしたアルバムは今井にとって初の試みとなる。

アルバム制作は彼女が拠点とするロンドンにて全曲レコーディングを敢行。編曲にIncognitoとSimon Haleを迎え、エバーグリーンな名曲たちを優雅に、そして粋なサウンドで彩っている。

今井美樹のシンガーとしての美しさと日本が誇る至高の作家の普遍性を、心ゆくまで堪能してみてはいかがだろうか。

New Album
『Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics-』
2013年10月9日発売
TYCT-60001 ¥3,150(税込)
[収録曲]
1.卒業写真
2.中央フリーウェイ
3.あの日にかえりたい
4.人魚になりたい
5.やさしさに包まれたなら
6.シンデレラ・エクスプレス
7.ようこそ輝く時間へ
8.霧雨で見えない
9.青春のリグレット
10.青いエアメイル
11.手のひらの東京タワー
12.私を忘れる頃

◆今井美樹 オフィシャルサイト
◆今井美樹 レーベルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報