配信版『あまちゃん 歌のアルバム 別冊』には、CD未収録の秘蔵音源が

ツイート

NHK連続テレビ小説『あまちゃん』の劇中歌などを集めたアルバム『あまちゃん 歌のアルバム』が8月28日にリリースされ、初日のオリコンデイリーランキングで1位を獲得した。

◆『あまちゃん 歌のアルバム』ジャケット画像、都内に登場したあまちゃんスタイルの売り子さん 画像

このアルバムには、「潮騒のメモリー」「暦の上ではディセンバー」「地元に帰ろう」や潮騒のメモリーズによる「潮騒のメモリー」などボーナストラックを含むドラマを彩る全15曲を収録。初回封入特典にはアメ女の着せかえジャケット、GMTロゴステッカーが封入される。

なお、入荷日となった8月27日、そして発売日の28日の2日間、東京と大阪の主要CDショップ店頭には、手ぬぐいに絣半纏の“あまちゃんスタイル”の売り子たちが登場。それは新しい一歩を踏み出すために海に潜ることを決めたユイちゃんの北の海女姿をも彷彿とさせるような初々しさで、『あまちゃん 歌のアルバム』発売を大いに盛り上げた。

またアルバムの配信もレコチョク、NHK SOUND、iTunes他でスタート。配信ではタイトルが『あまちゃん 歌のアルバム 別冊』となり、CDと同様の本編9曲に加えて、ボーナストラックとして配信限定「潮騒のメモリー(秘蔵デモ)」1曲が収録される。この秘蔵デモは、(太巻さんが事務所の金庫の中に大切に保管している“秘蔵音源”ではなく)大友良英のレギュラーラジオ番組でも楽曲制作話とともにオンエアされてリスナーを中心に大きな反響を起こした、「潮騒のメモリー」の共同作曲家のSachiko Mが楽曲制作の段階に歌った貴重なデモ音源。このデモを元にメロディー、アレンジがブラッシュアップされ、現在の「潮騒のメモリー」が完成したという。

◆あまちゃん 歌のアルバム 別冊 - Various Artists(iTunesが開きます)
◆大友良英&「あまちゃん」スペシャルビッグバンド チケット情報
◆あまちゃん関連アイテム紹介ページ(ビクター・エンターテインメント)
この記事をツイート

この記事の関連情報