【イベントレポート】近藤晃央、ドラマ『名もなき毒』主題歌発売イベントで「いつもとはちょっと違う感じでお届けしたい」

ツイート

シンガーソングライターの近藤晃央が、TBS系ドラマ『名もなき毒』主題歌「あい」リリース直前となる9月2日、プレミアムイベントを開催した。このイベントは、同曲の先行配信をダウンロードした方をはじめ、曲名になぞらえて名前に「あい」がつく方々の中から、抽選で選ばれた50名を対象としたプレミアムなもの。ライブほか、ミュージックビデオのスクリーン上映、ファンとのコラボレーションなど、盛りだくさんな企画が場内を魅了した。

◆近藤晃央 拡大画像

MCの藤田琢己氏に呼び込まれ、近藤晃央がステージに登場すると、いきなり9月4日リリースのニューシングル「あい」を披露、ライブから幕を開けるというオープニングにのっけから場内が盛り上がる。同曲を歌い終えた近藤は客席にこう語りかけた。

「今日はプレミアムイベントということなので、いつもとはちょっと違う感じでお届けしたいなと思って。次の曲は、ストリートライブ時代にやっていたように、マイクを使わず、生声で歌ってみたいと思います」

そして歌われたナンバーは3rdシングル「らへん」だった。この曲は路上時代からのレパートリーであり、ファンの間でも人気が高い。近藤の口から直接耳に響くその声を、心に刻もうとする客席のじっと聴き入る姿が印象的だった。

続いては、「あい」のミュージックビデオが大スクリーンで上映された。清水康彦監督による映像は、映画館と音楽を繋ぐ架け橋として初のTOHOシネマズメッセンジャーに選ばれた近藤の、表現者としての魅力が全方位で伝わってくるもの。なお、同ミュージックビデオはYouTubeなどで観ることができるが、現在のところショートバージョンしか公開されていないので、フルバージョンの試聴はこれまた貴重な機会となった。

その後はQ&Aコーナーなどを経て、いよいよこの日限定となるスペシャルな企画へ。「あい」のミュージックビデオの中には、それぞれ不完全の2つの「あい」「アイ」「愛」の文字が重なることで、1つの「あい」「アイ」「愛」の文字が完成するという演出があるが、これを参加者と近藤晃央で再現しようという試みだ。参加者が事前に書いてきた、1か所のみが欠けた「あい」「アイ」「愛」の文字に、近藤が一筆加えることで、世界で1つだけの「あい」「アイ」「愛」の文字を完成させる。この企画は人と人とのつながりのカタチを常に模索し、提示し続ける近藤の世界観そのままのようで、参加者たちの嬉しそうな笑顔が深く心に残るものとなった。

このイベントのラストには、参加者へのスペシャルプレゼントとして、「あい」カップリング収録曲「hitoshe」をライブ初披露、約1時間にわたるイベントが幕を閉じた。
 
近藤は、9月7日(土)に名古屋ナディアパークおよび大阪あべのHOOP、9月8日(日)にグランフロント大阪およびタワーレコード渋谷で「あい」リリース記念ミニライブ&握手会を開催することが決定している。なお、9月16日(月・祝)からは名古屋ダイアモンドホールを皮切りに<近藤晃央 ONE MAN TOUR ゆえん ~YOU & ~>をスタートする。


■4thシングル「あい」
2013年9月4日(水)リリース
初回限定仕様:紙ジャケット仕様 \1,000(tax in)
M1 あい
M2  hitoshe

<近藤晃央 ONEMAN TOUR「ゆえん~You&~」>
■9月16日(月) 開場 16:30 開演 17:30
愛知県・ダイヤモンドホール
\3,000(tax in) 別途ドリンク代\500
■9月20日(金) 開場 18:30  開演 19:00
東京都・渋谷WWW
\3,000(tax in) 別途ドリンク代\500
■9月22日(日) 開場 17:00 開演 17:30
福岡県・ROOMS
\3,000(tax in) 別途ドリンク代\500
■9月23日(月) 開場 17:00  開演 17:30
大阪府・JANUS
\3,000(tax in) 別途ドリンク代\500

■TOHOシネマズ×近藤晃央オリジナルムービー『ゆえん』
8月31日(土)より上映中
上映劇場:全国のTOHOシネマズ(お台場シネマメディアージュを含む/錦糸町を除く)

◆近藤晃央オフィシャルサイト
◆近藤晃央オフィシャルファンクラブ
◆近藤晃央オフィシャルYouTube
この記事をツイート

この記事の関連情報