倖田來未、豪華絢爛な約3年ぶりの全国アリーナツアー最終公演が今週末独占放送

ツイート

倖田來未の最新ツアー<KODA KUMI LIVE TOUR 2013 ~JAPONESQUE~>の模様が、バックステージの様子も合わせていよいよ今週末9月8日(日)WOWOWにて独占オンエアされる。

◆倖田來未 画像

2012年1月にアルバム『JAPONESQUE』をリリース後、産休に入った倖田來未。今年3月にスタートした全国アリーナツアー<KODA KUMI LIVE TOUR 2013 ~JAPONESQUE~>は、約3年ぶりのアリーナツアーであることに加え、前述のオリジナルアルバム『JAPONESQUE』だけでなく、2月にリリースしたカバーアルバム『Color the Cover』も盛り込んだ充実の内容で、開幕するやいなや話題となっている。

そのツアーファイナルを飾った6月30日の横浜アリーナ公演は、ステージの巨大スクリーンに映し出された美しい古都の映像、そして花魁風の衣装に身を包んだ彼女による「So Nice」で幕を開けた。大歓声で迎えたファンに応えるように、ゆっくりと客席を見渡しながら歌う彼女の顔にも笑顔が浮かぶ。途中、ダンサーを引き連れステージ後方から前方へと歌いながら移動する様子は、まさに花魁道中そのもの。目の前で繰り広げられる豪華絢爛な世界観に、観客は魅了された。

「D.D.D.」「情熱」を歌い上げた後、次の曲に入るところで場内の雰囲気は一転する。突如スクリーンに「我と思うもの手を上げい」というメッセージが映し出されると同時に、次々とダンサーたちが客席に飛び出していく。そして4名のファンをステージに上げると、チャイナドレス風のセクシーな衣装に着替えた彼女が登場。「KO-SO-KO-SO」を歌いながら一人ひとりと濃厚な絡みを見せ、ステージ上の4人はもちろん、それを見守る客席からも悲鳴にも似た歓声が上がった。

第2幕は、「V.I.P」や「ESCALATE」などダンサブルなナンバーが中心。また、「ピンク スパイダー」では映像も駆使し、鳥かごに閉じ込められた彼女が消えるというイリュージョンも披露。さらに、7月31日リリースのシングル「Summer Trio」の中から「IS THIS TRAP?」が演奏されると、一足早く新曲を聴けた喜びに加え、リズミカルなアッパーチューンに観客は大いに盛り上がった。

エメラルドグリーンのドレスに身を包み、「Alone」で幕を開けた第3幕。「恋しくて」を切なく歌い上げた後、彼女が“大切な人”のために書いたという「darling」を披露。この曲では、パーカッションとギター、コーラスのみのアコースティック編成で客席にせり出したサブステージに立ち、やわらかな表情で、まるでファン一人ひとりを見るように歌っていたのが印象的。また、「Brave」では“誰よりもあなたの大切な人になりたかったんだ”という歌詞を“みんなの大切な人になりたかった”に替え、時折涙を流す彼女の姿に、観客もまた目を潤ませていた。

いよいよライブも終盤となった第4幕は、ロックを象徴とする「Boom Boom Boys」からスタート。そして「Bling Bling Bling」ではステージにドラムセットが登場し、この曲と、続く「No Man’s Land」の2曲でナント彼女が見事なドラムを披露! 彼女の気合の入ったパフォーマンスに観客のボルテージもぐんぐんと上昇し、引き続きバンドを活かした演出で「Outside Fishbowl」、「FREAKY」、「Selfish」、「Love Me Back」のメドレーが続き、「BE MY BABY」ではレーザーを操った演出に場内は異様な盛り上がりに。その興奮のまま本編最後の楽曲「Poppin love cocktail feat. TEEDA」へ突入すると、彼女をはじめ、ダンサー、そして観客と、その場にいる全員がタオルを振り回し、場内はこの日一番の一体感を迎え本編は幕を閉じた。

アンコールでは、ツアーグッズのTシャツにショートパンツというカジュアルな姿で登場し、ゴンドラに乗って会場を一周しながら「Lady Go!」「キューティーハニー」「ラブリー」を披露。「本当に私はいいファンの方に囲まれて本当に恵まれた環境で歌わせて頂いているなと思っております」と、MCではファンへの感謝の気持ちを語る。その言葉に客席のあちこちから「くぅちゃん、ありがとう~!」の声が飛ぶ。

そんな温かいファンの姿を前に、彼女はさらに、結婚のこと、妊娠のこと、育児のこと、そして“引退”を考えたことまで、正直に告白。ここまで完璧なステージを見せてくれた彼女に、そんな知られざる苦悩があったことを知ったファンからは、すすり泣く声も漏れた。鳴り止まぬ“くぅちゃんコール”に応えるかのように、「(引退するか、続けるか)人生の選択に迫られていた時に、家でレコーディングした曲です。今日来てくれているみんなだけの為に聴いてもらいたいと思って作りました」と「All for you」を涙をぬぐいながら熱唱。最後は「Walk」で締め、感動的なフィナーレとなった。

傑出したボーカル力と、明るくセクシーなキャラクターを駆使したパフォーマンスで21世紀の女性ソロ・アーティスト・シーンを牽引してきた倖田來未。『JAPONESQUE』でオリジナルアルバムでは6作連続のオリコン1位を獲得した彼女が、カバーアルバム『Color The Cover』を引っさげて開催した今回の全国アリーナツアー<KODA KUMI LIVE TOUR 2013~JAPONESQUE~>は、タイトルからもわかる通り前述の『JAPONESQUE』の世界観もフィーチャーされている。結婚・出産のために中止を余儀なくされた昨年の全国ツアーの意味合いも含まれており、いわばオリジナル+カバーという2枚のアルバムが一度に楽しめるゴージャスこの上ない内容の最終公演・6月30日の横浜アリーナでのライブが独占放送される今回の特別番組。当日のMCで「編集には立ち会います!」と宣言したこだわりの仕上がり、豪華絢爛なライブの模様を存分にお届けするほか、リハーサルなど貴重なバックステージの様子も合わせて、これぞ倖田來未という究極のエンターテインメントを楽しんでいただきたい。

【番組情報】
『倖田來未 LIVE TOUR 2013 ~JAPONESQUE~』
放送日:2013年9月8日(日)夜 9:00~ WOWOWライブにて放送
収録日:2013年6月30日
収録場所:神奈川 横浜アリーナ

◆倖田來未 オフィシャルサイト
◆WOWOW 特設サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス