ニコニコ町会議、9月16日開催の東京・檜原村FINALで小林幸子の出演決定

ツイート

9月7日、北海道・室蘭市の「スワンフェスタ2013」にてニコニコ町会議が開催され、次回9月16日開催の東京・檜原村FINALに小林幸子が出演することが発表された。

◆ニコニコ町会議全国ツアー2013 in 北海道室蘭市 ~スワンフェスタ 2013~ 写真

小林幸子は9月6日にニコニコ動画へ初めての動画投稿を行ったばかり。動画は投稿から3日間で100万再生を突破し、投稿日にはTwitterのトレンド入りも果たしている。投稿楽曲が「ぼくとわたしとニコニコ動画」の盆踊りバージョンということもあり、檜原村でのイベントにも期待が高まる。

ニコニコ町会議は、4月に幕張メッセで開催されたニコニコ超会議の地方版イベント。地域のお祭りと併催して地方を盛り上げようという趣旨で、7月14日から9月22日の追加公演まで全国各地で開催される。

<スワンフェスタ2013>当日は現地にニコニコ動画の著名ユーザーが出演し、歌やダンス、ゲーム実況、似顔絵描きといったパフォーマンスを披露。会場に集まった多数のニコニコユーザーを楽しませた。お祭りの来場者数は、例年の6万人(初日のみ)に対して7万人の動員を記録。イベントの模様はニコニコ生放送の3番組で中継され、全番組合計の視聴者は約19万人に上った。

 ◆  ◆  ◆

北海道・室蘭市は天然の良港を活かし、鉄鋼業を中心に発展してきた重化学工業都市。室蘭という名前は、モ・ルエラニ「小さな下り坂」というアイヌ語に由来している。スワンフェスタは白鳥大橋の開通を記念して平成10年から始まったイベントであり、2日間にわたりステージショーや出店、花火大会など様々な催し物が行われている。

オープニングではまず、スワンフェスタ実行委員長・白川氏に加えて、室蘭市長の青山氏がビデオレターで登場。「このように開催することができて嬉しく思っております。私自身、ニコニコ出演が初ですので緊張しながら楽しんでおります。最後までどうぞ楽しんでいただければ」と挨拶。しかし、真面目なコメントに反して、青山市長と一緒にビデオに映っていたクジラの着ぐるみからは黒いタイツに包まれた脚が生えており、ニコ生ではこれにコメントで総ツッコミが入るなど、ニコニコ動画らしい笑いに包まれたオープニングとなった。

その後はメインステージで「のど自慢」や「踊ってみた発表」、「町自慢」に「あるあるネタ」など、会場に集った地元ユーザーが主役となる企画が次々に実施され、大きな盛り上がりを見せていた。

また、ここでは「歌ってみた」からタイツォン、アリレム、湯毛、「演奏してみた」からてっぺい先生、「踊ってみた」から人気ダンスユニット・アルスマグナらが登場。ボカロ曲、アニソン、J-POPなどニコニコ動画で人気の楽曲を披露して、会場から大きな歓声と拍手を集めていた。中でもプロヴァイオリニストでもあるてっぺい先生は「ルカルカ★ナイトフィーバー」や「ナイト・オブ・ナイツ」といった人気楽曲をヴァイオリンで見事に演奏し、さらにグリッサンド奏法でパトカーや救急車のサイレンの音を鳴らすといった小技を披露。これには会場とニコ生から驚きの声が上がっていた。

続いて町自慢のコーナーでは地元の有志がステージに上がり、ボルトで作ったボルト人形のボルタや、室蘭の良い所を伝えるための自作カルタ、室蘭水族館で生まれたミズクラゲなど、名産品などをアピール。さらに「あるあるネタ」コーナーでは、「寿司ネタで「海老」がボイルなのは許せない 生が当たり前!」「冬場は二重窓の間に飲み物を置いて自然の冷蔵庫として扱う」といった北海道・室蘭ならではの「あるあるネタ」が発表され、モニタに映し出されるたびに会場とニコ生コメントでは笑い声が起きるなど大きな盛り上がりを見せていた。

一方で、会場の別の場所では、ボルトやナットを利用して室蘭の美しい工業地帯を再現しようという試みが進んでいた。会場に集まったお客さんが少しずつボルトやナットを貼り付けて円形に形作られたジオラマは、まさに室蘭の工業地帯そのもの! MCのドグマ風見がこれに参加して、最終的にはボルトとナットだけで作られた工業地帯のジオラマが見事に完成した。

エンディングでは、観光協会事務局長の中島氏が登壇し、「天気予報は雨でしたが、皆さんの熱気で見事に晴れました。皆さんのおかげでイベントが盛り上がりました。ありがとうございました」と挨拶。また、次回9月16日開催の東京・檜原村FINALに、“ラスボス”の愛称でニコニコで親しまれる「小林幸子」の出演発表や、ラストには恒例となったニコニコ盆踊りが実施され、会場に集まったお客さんと出演ユーザー、そしてニコ生視聴者もコメントで参加して、最後まで大盛り上がりとなっていた。

【ニコニコ町会議in北海道室蘭市】
日時:2013年9月7日(土)12:00~18:00(終了)
       ※「スワンフェスタ2013」と併催。入場無料。
場所:室蘭港中央埠頭周辺(室蘭市海岸町1丁目)
 公式サイト:http://ex.nicovideo.jp/chokaigitour

【生放送放送】
番組名:ニコニコ町会議全国ツアー2013 in 北海道室蘭市
       ~スワンフェスタ 2013~
番組URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv142721978

番組名:ニコニコカー神社 in ニコニコ町会議
       ~北海道室蘭市・スワンフェスタ 2013~
番組URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv142725383

番組名:ニコニコ町会議2013ゲーム実況ブース in 北海道室蘭市
       ~スワンフェスタ 2013~
組URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv144623109

◆ニコニコ町会議 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報