【ライブレポート】ν[NEU]、ワンマンツアー<AUTUMN ONEMAN TOUR 2013>スタートに「新しい形が見えてきた」

ツイート

ν[NEU]が9月7日、渋谷O-WESTを皮切りに全国19公演のワンマンツアー<AUTUMN ONEMAN TOUR 2013>をスタートさせた。彼らににとって大きな意味を持つ日々になるはず。そう確信したのは渋谷O-WESTで行なわれた2daysの2日目、9月8日のライブを見たときだった。

ν[NEU] 画像

開演は17時。フロアに光るリング(キラリンパ)が揺れる中、秋モードの衣装で登場した5人が奏でるオープニングは1stシングル「RED EMOTION~希望~」だった。ボーカルみつの切なく、ややハスキーな声の魅力を活かす緻密なアンサンブルや、刻まれるビートが小気味いい。そこから疾走感あふれるサウンドと口づさめるポップなメロディの融合にカタルシスを感じる「カレイドスコープ」へ。前半から代表曲が演奏され、彼らが以前、取材で「バンドの根底にあるものは誰が聴いても耳に残るいい曲を作ること」と話していたことを思い出した。

「今日はみんなが笑顔で帰れる空間を作るから! 熱く行けるか!?」とギタリストのタクミが煽ると、続いてドラマーのЯeIが「今日は俺らに恋をして帰らせようと思っているから! この曲を聴いてください」と場内を湧かせて、日本人の琴線に触れるメロディのラブソング「恋模様」を披露した。また、アッパーなナンバーではみつがふざけてギタリストの華遊のアゴをおさえて客席のほうに顔を向けさせたり、ベースのヒィロがキレのあるパフォーマンスで挑発したり、ν[NEU]らしいやんちゃなステージングで楽しませる。華遊がお立ち台で「みなさん、座ってください!」と指揮をとり、ファンが座ってジャンプしながらウェーブするライヴのテッパン曲も演奏された。

「みなさんが生きてる時間の中で、人生や何かを変えることができるかな。わからないですけれど、この曲は自分を変えたり、大事な何かを思い出させたりすることができるんじゃないかと思います」

ライヴ中盤、みつがそう語りかけた。演奏されたのは最新シングル「APOLLON」だった。同曲は歌の力と楽器陣の度量が試される普遍的な輝きを放つパワーバラードだ。マイクを両手でにぎりしめ、流れる汗も気にせずに熱唱するみつ。1つ1つの音を噛み締めるように鳴らしていく彼らの姿に会場から惜しみない拍手が送られた。どんな世代にも響く聖なるメロディと大きな愛を歌ったこの曲がν[NEU]というバンドが目指すスタンダードのひとつのようにも思えた。

「俺たち5人、毎回、今日でバンドが終わってもいいと思ってます。来てくれた人たちも今日で会えなくなるかもしれないという気持ちでライブを楽しんでほしい。全力でぶつかっていくから、みんなもぶつけてほしい」

ヒィロがライブに対する熱い想いを語ったあとも、たて続けにシングルに収録されている新曲が披露された。幻のように儚く消えてしまうからこそ、夢があってなにものにも代えがたいライブという空間。その時間を共有していることがリアルに感じられる跳ねるリズムのカラフルなポップチューンも、「暴れて行こうぜ!」と煽ったリフが強力なヘヴィなナンバーも歌メロが立っている。

エレクトロなアプローチとラップから切ないメロディへと移行する展開が聴くほどにハマる「cube」からの後半戦では、ライブでおなじみのアガるナンバーをたて続けに披露した。「後ろのお兄ちゃんも!」と男性ファンを巻きこみ、すべてのエネルギーを放出するような演奏とパフォーマンスで、“ここでは何も隠す必要なんてないんだ”と言わんばかりにオーディエンスと向き合う。本編ラストは、みつが胸を指して「今まで以上にメッセージが届くように歌うから」と「The 25 th Century Love」を熱唱した。“今 君達が失おうとしているモノが大事なんだ”と歌う未来からのメッセージソング。タオルを振るみんなの歌声が場内に響きわたった。

ν[NEU]のメンバーを呼ぶ声がどんどん大きくなっていったアンコール。Tシャツ(デビュー時の渋谷クラブクアトロのワンマンで着たものらしい)に着替えて出てきたみつは、「今日は尋常じゃない。汗で衣装がダメになりました」と笑いながら今の心境を話した。「このワンマンツアーが始まる前にメンバーとイチからν[NEU]とは? って話し合ったんです。もちろん、大事なのはこの5人。だけど、バンドの始まりがそうだったように、激しい曲でも明るい曲でも、音楽を聴かせていこうって。昨日、ボーカリストとして新しい形が見えてきたんです。歌詞と曲だけでみんなの声が返ってくるような歌をうたおうって。全部を超えて、ファイナルのO―EASTは最高のものにするから、帰ってくるのを待っていてください!」

大歓声の中、珍しいTシャツ姿の自分にテレながらも「でも、みんなの前なら恥ずかしいことなんかない。心を飾っているもの、全部、とっぱらっちまえ!」とステージから煽る。そんなν[NEU]の心意気にフロアーのテンションがますます上がったのは言うまでもない。華遊がギターを置いてラップする「ピンクマーブル」では、華遊とヒィロ、みつとタクミが2手に分かれて絡む場面も飛び出し、ラストは「また、みんなで作り直そう」と叫んだ「starting  over」だった。目の前に青い空が広がっていくような爽快なポジティブチューンは、イチから始めることを怖れない彼らの“今”が刻まれている曲でもある。そのことがまっすぐに伝わってきた。このツアーのキーワードは“脱皮”なのかもしれない。そう感じたライヴでもあった。

なお、今回のツアーでライブ後に行なわれているのが、シングル「APOLLON/starting over」の初回盤5Type1セットを同時予約/購入した人だけが見ることができるスペシャルアンコールライブだ。どんなバージョンが見られるのかは当日のお楽しみで、この日の爆笑コント(?)の設定は“もしもν[NEU]が忍者学校に通っていたら”。生徒役はヒィロ、華遊、タクミの3人で、みつはスパルタ先生。ЯeIはアメリカ国旗をストールがわりにはおり、アメリカ帰りの先生という設定の袴姿で登場した。和太鼓を披露したり、みつ先生の罰を受けた華遊が歌って踊ったりと、短い時間ながら盛りだくさん。さらに忍者の恰好のまま、スペシャルライブでしか見られないレア曲やパートチェンジセッションも飛び出した。各地で、どんなサプライズに出会うか、お楽しみに。

取材・文◎山本弘子

■<AUTUMN ONEMAN TOUR 2013 FINAL>
2013.11.10(日)渋谷O-EAST
 OPEN17:15/START18:00
チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:199-633)
ローソンチケット 0570-08-4003(Lコード:77545)
イープラス(携帯/PC共通) http://eplus.jp
[問]ディスクガレージ / TEL:050-5533-0888

■<NEW YEAR ONEMAN 2014>
2014.1.26(日)
SHIBUYA-AX
OPEN16:15/START17:00
チケット先行予約:2013.10.14(月) 23:00まで受付
FC先行:モバイルファンクラブ[Lily]サイト内バナーよりファンクラブ先行をご利用ください。
http://neu-lilymobile.jp/
※一般先行よりも早い番号のチケットになります
一般先行申込ページ(PC・携帯・スマートフォン共通)
http://www.getticket.jp/g?t=x6hrdau
(問)ディスクガレージ 050-5533-0888(平日12:00-19:00)

◆ν[NEU] オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス