岩佐美咲(AKB48)、『リクエスト・カバーズ』11月発売 “歌って欲しい演歌・歌謡曲”リクエスト結果発表

ツイート
演歌ソロ第2弾シングル「もしも私が空に住んでいたら」がロングヒット中のAKB48の岩佐美咲が、9月17日に池袋のサンシャシンシティ噴水広場で歌唱イベント&カバーアルバムリクエスト企画結果発表会を開催した。

◆岩佐美咲 歌唱イベント&カバーアルバムリクエスト企画結果発表会 画像

このリクエスト企画発表会は、ソロデビューして初めての演歌・歌謡カバーアルバムを発売することが決まり、その収録曲を一般から募集。“岩佐美咲に歌って欲しい演歌・歌謡曲を大募集!!”と銘打ち、6月20日~8月10日までの期間で実施したところ、全国から約2万通、総タイトル約5千曲の応募があり、そのリクエスト結果を発表することになったもの。

この日、昼夕の2回のステージに詰めかけた約1500人のファンや買い物客らに向けて、岩佐は笑顔であいさつをした。

「今日はすごくいいお天気で、昨日台風だったのが嘘みたいですが、皆さん、昨日の台風、大丈夫でしたか? 今日は、ただのイベントではなくて、私が秋に発売するカバーアルバムの収録曲を皆さんからリクエストを募って、そのリクエストが多かった曲を入れさせていだたくのですが、その収録曲の集計が終わって、今日発表ということになりましたので、最後まで聴いていってくださったらうれしいなと思います」。

そして会場に“わさみん”と熱い声援が飛び交う中、「もしも私が空に住んでいたら」をはじめ、ソロ第1弾シングル「無人駅」、同カップリング曲で小柳ルミ子のカバー曲「瀬戸の花嫁」など全4曲を熱唱する。

その後、リクエスト結果の発表があり、リクエスト曲が記された大きなボードをステージ上で披露しながら収録曲全12曲を、12位から1位までを1曲ずつ順番に発表していった。

1位にランクインしたのは、松田聖子の「赤いスイートピー」。これに対して岩佐は「カラオケでもよく歌う曲ですし、『AKBINGO!』(AKB48のバラエティ番組)内で行われたカラオケ大会「DIVAチャン」で優勝させていただいたという思い出の1曲でもあるんです。それに、私の母が松田聖子さんの大ファンなのですごく喜んでくれると思います」と感激の様子を見せた。

さらにこのカバーアルバムの発売日が11月6日に、タイトルが『リクエスト・カバーズ』に決まり、「私が好きな曲ばかりですし、お父さんが好きな曲も入っていてきっと喜んでくれると思います」と笑顔を見せ、「たくさんの方に愛されてきた曲ばかりなので緊張しますが、このカバーアルバムで成長したと自分自身が実感できるような歌が歌えるよう頑張りたいですし、ファンの皆さんにも実感していただけるような歌を歌いたいですね」と意気込みも語った。

なお、この『リクエスト・カバーズ』には、商品封入応募特典もあるので、詳細は徳間ジャパンのオフィシャルサイトでチェックを。


“岩佐美咲に歌って欲しい演歌・歌謡曲”結果発表
※カッコ内はオリジナル歌手
1位「赤いスイートピー」(松田聖子)
2位「時の流れに身をまかせ」(テレサ・テン)
3位「ラヴ・イズ・オーヴァー」(欧陽菲菲)
4位「涙そうそう」(夏川りみ)
5位「待つわ」(あみん)
6位「愛のままで…」(秋元順子)
7位「なごり雪」(イルカ)
8位「ハナミズキ」(一青窈)
9位「ブルー・ライト・ヨコハマ」(いしだあゆみ)
10位「北の宿から」(都はるみ)
11位「つぐない」(テレサ・テン)
12位「越冬つばめ」(森昌子)


◆岩佐美咲 徳間ジャパンコミュニケーションズ オフィシャルサイト
◆岩佐美咲 『リクエスト・カバーズ』サイト
◆岩佐美咲 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス