AA=、世界初「合体待ちパッケージ仕様」アルバムを年内に2枚連続リリース

ツイート

「HUMANITY2」の配信がスタートとなったAA=(エーエーイコール)が、ファンにとって2013年最大級ともいえるサプライズ情報を明らかにした。アルバムについてだ。

かねてよりファンの間でも噂され、先日行なわれた自身初のUstream中継で、本人の口からも「アルバムがリリースされる」事に関しては触れられていたが、このアルバムが想定外の内容だったのだ。

なんとアルバムは2枚。“未来”を見据え、現代社会への強いメッセージが込められた、AA=のイノベーションの中核をなす凶暴的、攻撃的に溢れる“マシーン(エレクトロニック)”を主体としたサウンドメイキングの『#』(シャープ)。そして自らの“過去”とも向き合い、心情を綴った叙情性の強い上田剛士独特のメロディーを軸に前進的で躍動感溢れる“肉体(バンドサウンド)”を主体とした『4』(フォー)。この対をなす2つの盤がそれぞれリリースされ、2枚を聴き、合体させることで、作品、そしてパッケージとしても完結する前代未聞のオリジナルスプリットアルバムとなったのだ。

それぞれのアルバムには強力なタイアップ楽曲がちりばめられており、『#』にはRight-on 夏の衝撃祭TVCMソング「WARWARWAR」、JVC“ADIXXION”CMソング「WILL」を含む全7曲を収録。そして『4』には、蜷川実花 監督×沢尻エリカ 主演で大きな話題をさらった2012年7月公開の映画『へルタースケルター』のエンディングテーマとして、パッケージと配信の双方でスマッシュヒットを記録した「The Klock」を含む全7曲収録となっている。

そして今回注目なのが、パッケージの特殊な仕様。『#』の方は、12月11日発売のアルバム『4』と連動する「合体待ちパッケージ仕様」。そして『4』の方は11月27日発売アルバム『#』と連動する「for 合体パッケージ仕様」。いずれもの仕様も世界初とのこと。

「合体待ち」とは? 「for合体」とは? リリースに向けてさらに詳細情報なども明らかになっていくはずだ。

◆AA= オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス