久保田利伸と森大輔のコラボが、凄い

ツイート

現在全国ツアー中の久保田利伸コンサート内に設けられている森大輔とのコラボ・コーナーが凄いと評判を呼んでいる。久保田利伸に「音楽の引き出しの多さが素晴らしく、才能の宝庫!」と言わしめた森大輔は、同じ事務所の後輩でありお互いにミュージシャンとしてリスペクトしあう関係だ。

◆久保田利伸&森大輔画像

8月31日からスタートした久保田利伸の全国ツアーではキーボード&コーラスとして参加。森は中学生の頃、久保田のラジオ番組宛に「僕を久保田さんのバックにキーボードとして使って下さい!」というファンレターを出したことがあり、事務所に入って10年目にして初めて先輩・久保田のツアーに同行するという少年時代からの夢が叶った。

ライブでは久保田が「お洒落な曲に仕上がりましたね!」と紹介する「Smile・Eyes・Cry」も歌われる。7月にリリースされたアルバム『PARALLEL WORLD II KUBOSSA』に収められた久保田と森の共作曲だ。

続いて披露される「go your way、go my way」では森がリード・ボーカルをとる。8月28日にリリースされた森のサード・アルバム『Beauty is yours』からの収録曲で、「一生懸命、心を込めてを歌うよ!」と久保田がバック・コーラスでサポートに入る。この曲での二人の美しすぎるハーモニーがオーディエンスの胸を打つと評判だ。長年のリスペクトしあってきた関係だからこそ生まれる息のあったコラボレーションで、今回のツアーのハイライトのひとつとなっている。

ふたりのコラボは音楽だけではない。ツアー・タイトルの"in the Universe"をイメージした線画を森が描き、久保田が彩色したイラストのTシャツも販売され、物販会場では一番人気商品だという。大阪会場では、久保田利伸をイメージした『Bar KUBOSSA』と、森大輔をフィーチャーした『Forest(=森) Cafe』が並んで出店されFOOD&DRINKブースでも先輩・後輩の共演(?)を果たした。

森が参加している久保田利伸のツアーは、今週末の河口湖ステラシアターを経て、追加公演となった10月30&31日の東京国際フォーラムまで続く。一方、並行して森大輔のソロ・ツアーも開催中で、こちらは残すところ9月23日の東京と29日の大阪公演のみ。森の艶やかでソウルフルなボーカルを、久保田ツアーのミュージシャンがサポートを務める豪華なバンド編成。王子さまキャラで歌う美しいメロディと、関西弁全開の爆笑MCとのギャップが楽しめるパフォーマンスは必見。既に終わった名古屋と札幌公演の評判をきいて久保田が興味津々との事。最終日の大阪公演に飛び入りで参加するかも?

<森大輔 Beauty is yours ツアー>
9月23日(月・祝)
@東京・代官山LOOP
開場16:30/開演17:00
9月29(日)
@大阪・森ノ宮ピロティホール
開場16:30/開演17:00

<Toshinobu Kubota Special Tour with Acoustic Band ★in the Universe★>
9月21日(土)&22日(日)
@河口湖ステラシアター
9月28日(土)
@香川・さぬき市野外音楽広場テアトロン
10月5日(土)&6日(日)
@沖縄・宜野湾海浜公園屋外劇場
追加公演
10月30日(水)&31日(木)
@東京国際フォーラム ホールA

◆久保田利伸オフィシャルサイト
◆森大輔オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報