【連載】Salley・うらら『人生まんがだらけ』第1回「ベルサイユのばら」

ツイート

BARKSをご覧の皆さん、お久しぶりです! Salleyのボーカル、うららです!

◆Salley・うらら 画像

前回の連載では、私の大好物“ポテト”について熱く語らせていただいたのですが、ご覧になっていただけたでしょうか? あの連載では色々な人から「君は何を言っているの?(笑)」みたいな反応をいただきましたが……。

今回の連載は“漫画”! 分かりやすいですね~。私の大好きな趣味、漫画について語っていきたいと思います。

ところで皆さん、Salleyはもうご存知でしょうか? 新連載なので、簡単に自己紹介をしておきたいと思います。
Salleyは今年の5月に『赤い靴』というシングルでデビューした、私ボーカル&作詞担当のうららと、ギター&作曲担当の上口浩平の二人組のユニットです。7月にはタワーレコード限定シングルの「green」をリリース、そして10月2日には、2ndシングルの「その先の景色を」をリリースします。「その先の景色を」という曲は、ギターの上口君と出会って、一番最初にふたりで作った曲。ストレートなロックサウンドに、これから夢に向かっていくんだという決意を乗せた歌になっていますので、ぜひ聴いてみてくださいね。

それでは、本題へ。

この連載を始めるにあたり、中野ブロードウェイにある「まんだらけ中野店・本店」さんへお邪魔させていただきました。入口を入る前から、店頭に全巻セットで売られている中古漫画にアガるテンション。とりあえず、中へ……と、入るなりすぐ目に飛び込んできたのは、大きなキラキラお目々に、長いバシバシまつげの、少女レトロ漫画コーナー! え、こんなコーナーがあるの!? と大興奮でした。探していた上原きみこ先生のバレエ漫画「まりちゃんシリーズ」や、萩尾望都先生の「ポーの一族」など、気になる作品がたくさん並んでいる中に、皆さんにぜひともおススメしたい作品を発見しました。

それは、「ベルサイユのばら」!

「ベルサイユのばら」は、池田理代子先生の代表作。誰もがこのタイトルを耳にしたことがあると思います。簡単に言ってしまうと、フランス革命を題材にした漫画ですね。しかしただ史実をそのままつらつらと書いているだけなら、こんなに多くの人に長く愛される漫画にはなりません。史実に基づきながらも、架空の人物の恋愛や身分制度の中での葛藤を描いているから素晴らしいのです。本当に歴史上あったことと、そうではないことが、全く違和感なくひとつのドラマとして混ざり合い完成されています。

主人公のオスカルは、男として軍隊に入るべくして育てられた貴族の女の子。その傍にはいつも影のようにオスカルを支える平民のアンドレという男の子がいます。そしてオーストリアから嫁いできたマリー・アントワネットに、スイスの貴族フェルゼン伯。この4人を中心とした恋物語、そして時代に翻弄されていく様が、時に優しく、時に残酷に、そして常に美しく描かれています。

「ベルサイユのばら」に代表されるような、キラキラお目々の少女漫画を読まずに敬遠する人は少なくないと思うのですが、それでも! これだけ長く愛されているのです。絶対にその理由があると思いませんか? 一度読むと惹き込まれてしまう世界観と、心に響きそして残る台詞は、現実世界では感じることのできない夢を与えてくれますよ。

そしてどうしても書いておきたかったので、もう1作品。ベルサイユのばらで少女漫画の素晴らしさを知ってもらえたら、次は源氏物語を漫画化した大和和紀先生の「あさきゆめみし」もぜひ、読んでみてほしいです。源氏物語はたくさんの人が翻訳されていますが、本だととっつきにくい難しいイメージもあると思います。この「あさきゆめみし」から源氏ワールドに入ってみてほしいです!そして私と、「どの姫が好き?」なんて話で盛り上がりましょう(笑)

いくつになっても、女性には少女の心がある。ヒロインへの憧れがある。皆さんもぜひ、“読まず嫌い”せずに、少女レトロ漫画を読んでみてくださいね。

そして、これだけ少女漫画について熱く語りましたが、私は歌を歌っている人です(笑) Salleyの2ndシングル「その先の景色を」もぜひチェックしてみてください。

次回は、今連載されているおススメ漫画を紹介したいと思います。
楽しみにしていてくださいね。


うらら

  ◆  ◆  ◆

Salley

2ndシングル「その先の景色を」 10月2日リリース
発売後には全国でフリーライブも開催するので、チェックしてSalleyに会いに行こう!

【商品情報】
初回盤(CD+DVD)「その先の景色を」ミュージックビデオDVD付 1,500円
M1. その先の景色を M2. きみのヒーロー M3. 各駅停車 M4. その先の景色を(Instrumental)
通常盤(CD ONLY) 1,050円
M1. その先の景色を M2. fragile M3. green (acoustic studio session) M4. その先の景色を(Instrumental)
期間限定盤(CD+ダブロイド紙) 800円
M1. その先の景色を M2. その先の景色を(Instrumental)

【フリーライブツアー日程】
10月4日(金) 19:00 START 東京 TOWER RECORDS新宿 7Fイベントスペース (サイン会実施)
10月6日(日) 17:30 START  名古屋 アスナル金山 あすなるステージ (握手会実施)
10月12日(土) 13:30 START 大阪 NU茶屋町 1Fウメチャ祭特設ステージ (サイン会実施)
10月12日(土) 17:00 START  大阪 あべのHoop 1F オープンエアプラザ (握手会実施)
10月14日(月/祝) 15:00 START  神奈川 ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場 グランドステージ (握手会実施)
10月19日(土) 13:00 START  福岡 キャナルシティ博多B1F サンプラザステージ (握手会実施)

ライブの観覧はフリーですが、各会場で実施されるサイン会や握手会の参加には、2ndシングル「その先の景色を」の購入が必要です。
詳しくは http://jvcmusic.co.jp/salley/ のLive/Eventページをご覧ください。


◆BARKS新人アーティストチャンネル
◆Salley オフィシャルサイト
◆まんだらけ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス