湘南乃風、<十周年記念 横浜スタジアム伝説>を9/29に独占放送

ツイート

湘南乃風が開催した<十周年記念 横浜スタジアム伝説>が、9月29日(日)にWOWOWで独占放送される。

メジャー進出後の躍進はもはや説明不要とは言え、ここまでの道のりは決して平坦でなかったのもまた事実。決意と葛藤と衝突と結束を繰り返しながら、数々の名曲を産み落とすことでいつだって自己最高を叩き出さんと音楽界を駆け上がっていった。そう、様々なトライアルを実施することでシーンに新風を送り込み続けたあらぶる4つの魂が、処女作『湘南乃風 ~REAL RIDERS~』でレゲエ・フィールドから飛び出したのは2003年7月30日。あれから10年──。

今夏、彼らはデビュー10周年の記念イヤーをともに闘う5枚目のオリジナル・アルバム『湘南乃風 ~2023~』を手に新たなる旅に出た。約10万人を動員、16都市21本に及ぶクルー史上最大規模の<風伝説 ~音の上の格闘技!! 頂点を目指す挑戦者 10年目のタイトルマッチ 待ってろエイドリアーーン TOUR 2013~>。そして、そのツアーの先に用意されたのが、10年の歩みのなんたるかを示すべき憧れの場所、もっと言えば次なるディケイドへの一歩を刻む夢舞台である<十周年記念 横浜スタジアム伝説>だ。WOWOWでは、当夜の模様を9月29日(日)夜9:00より独占放送する。

オープニングは、クルー誕生を意味した始まりの歌「Real Riders」。続けざまに「SHOW TIME」「Earthquake」など人気のライヴ曲を叩きつけて、名サマー・チューンの「晴伝説」も披露。記念すべきファースト・シングル「応援歌」では、地元のオリジネーターのひとりMOOMINも駆けつけて数年ぶりに5人揃ってパフォーマンス。さらに、バック・スタンド側のサブ・ステージに登場した4人は最新作収録の「SALUTE」や「Born to be WILD」を含めたアゲるアルバム曲で客席を鼓舞し、音楽界に広くその名を轟かせた「純恋歌」で会場に満天の星空を創出。ストリングスに彩られたセグメントにおける「黄金魂」&「雪月花」と現場で育て上げた楽曲に加えて、もうひとりのゲストMINMIとの「さくら ~卒業~」~「カラス」で本編を終了。再びMOOMIN&MINMIとともに「Dream Lover」を届けて最終ラウンドたるアンコールへ。集まったすべてのオーディエンスと誕生祭を祝った「ハピバ」~MINMI&INFINITY16&KAI-SHINE&GOKIGEN SOUNDと共闘者たちも登壇した「睡蓮花」で会場は沸騰。ラストの「Wild Speed」で改めて永遠の湘南乃風スタンス=“止まることないスピード”を提示して大団円を迎えたのだった。


10周年を掲げてこの夏を駆け抜けた彼らは、念願のチャンピオン・ベルトを巻くことはできたのだろうか? 果たして、想いは2003~2013~2023年へ──。その答えの一端が確実に潜むライヴであっただけに、9月29日(日)夜9:00にオンエアされるWOWOWの番組は、「残念ながらチケットを手に入れられなかった…」「幸運にも参加できた!」といういずれの風一族にとっても必見のプログラムとなる。

文●HIROSHI MOGI(WOOFIN')

『湘南乃風ライブ「十周年記念 横浜スタジアム伝説」』
9月29日(日)夜 9:00~[WOWOWライブ]

◆特設サイト
◆湘南乃風 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス