佐野元春、“永遠の元春クラシックス”『No Damage』復刻

ツイート

“永遠の元春クラシックス”とも称される佐野元春のアルバム『No Damage』が、その発表から30年の時を経て、2013年11月27日に2CD+DVDの豪華3枚組完全生産限定仕様のアニヴァーサリー盤『No Damage DELUXE EDITION』(仮題)としてリリースされることになった。

◆佐野元春画像

CDは全曲最新リマスターが施された高品質CDのBlu-spec CD2として登場する。Disc1にはオリジナル『No Damage』の全曲を収録。Disc2には1982年9月からスタートした<Rock & Roll Night Tour>の、翌1983年3月18日に行なわれた中野サンプラザ最終公演でのライヴ音源から厳選した14曲が収録されるという。もちろんこの音源は初商品化となるものだ。

Disc3には、幻の映像作品と言われた「Film No Damage」が収録される予定だ。この作品は1983年に製作・公開後、フィルムの存在が不明となっていたものの、2011年に奇跡的に発見されたことから、2013年に30年ぶりに全国公開された映像作品だ。日本初とも言われる本格的ロック・ドキュメンタリー・フィルムが、今回完全デジタル・リマスター化されて初商品化となる。

さらに、初期活動をジャーナルな視点でまとめた100ページに及ぶブックレットも同梱される。まさに「完全版」としての登場は、ファンにとって垂涎のアイテムの誕生だ。ただし、完全生産限定のため、早めの予約で確保しておいたほうがよさそうだ。

佐野元春は新たな音楽創作追求のため1983年5月に渡米したが、その直前の4月にリリースされ自身初のチャート1位を獲得したのが初期作品のコンピレーション・アルバム『No Damage』であった。デビューから約3年間の劇的な成長と、そのベースにあった一貫した方向性が窺え、同時に「シングル」「ポップ・ミュージック」などに対しての佐野元春の考えや強い思い入れがメッセージとして埋め込まれた作品でもあり、単なるベスト盤というよりもむしろコンセプチュアルなアルバムでもあった。

◆佐野元春『No Damage DELUXE EDITION』オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス