ジョーン・ジェット、デイヴ・グロールとのコラボを語る

ツイート
7年ぶりにニュー・アルバム『Unvarnished』をリリースしたジョーン・ジェットが、フー・ファイターズのデイヴ・グロールと共作した1stシングル「Any Weather」について語った。

◆ジョーン・ジェット画像

彼女はRollingstone.comにこう話した。「去年の春、南米でフー・ファイターズと一緒にツアーをやったの。長いこと、デイヴと一緒に曲を作りたいって思っていた。彼は素晴らしいソングライターだから。ただ、フー・ファイターズ以外のところで誰かと共作するってこと、あまりないんじゃないかしら。でも、彼のスタジオへ誘われたのよ。わたしに曲のアイディアがあって、プレイしてみせた。それが「Any Weather」よ」

「2人だけで作ったの。彼がドラムをプレイし、わたしがリズム・ギターを弾きながらメロディーをハミングしコーラスを歌った。それから、彼がベース、リード・ギター、リズム・ギターを加えたの。で、近くにいたクルーを呼んで、彼らにバックグラウンドのヴォーカルを入れてもらったのよ。本当に楽しかったわ」

『Unvarnished』の日本盤は12月18日リリース。海外盤未収録の新曲の他、「Any Weather」のザ・ブラックハーツ・ヴァージョンや、未発表ライブ音源など5曲が追加収録される予定だという。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報