THEポッシボーの横浜BLITZ凱旋公演、「ファンの圧力に負けて」DVD化決定

ツイート

この夏、自身5年ぶりとなる単独ライブツアーを開催したTHE ポッシボー。8月11日に横浜BLITZで開催され、ファンの間で大きな話題となったツアー初日公演の模様が、急遽、DVD化されることが決まった。スタッフ曰く「ファンの圧力に負けた」という。

昨今、これでもかというほどに煽りまくって、ひたすら熱いライブを展開することで話題のTHE ポッシボー。しかし、この日のライブは、そんな普段のライブとはまったく違うものとなった。それもそのはず、横浜BLITZは、彼女たちにとって初単独公演を行なった場所。そして低迷期を経て、今回、横浜BLITZ閉鎖前ギリギリのタイミングでの単独公演だった。

当日は、これまでの彼女たちのスタンスとはまったく異なるミステリアスかつ荘厳な雰囲気からライブスタート。ポッシの歌姫・はしもんを中心としたボーカルワークで圧倒し続けるというステージは、THE ポッシボーの、巷のアイドルグループでは真似できない新たな武器をまたひとつ我々に提示した。

そして17人編成のビックバンドをバックに従え、音源化前の新曲を8曲も投下。ライブ中盤にはアコースティックコーナーも展開。最後にはステージ上に座り込んでしまうほど、メンバーが全身全霊、持っているものすべてをつぎ込んだ、まさに渾身の聖地凱旋ライブとなった。

そんな横浜BLITZ公演について、参加できなかったファンはもちろん、会場で観たファンからも、あの我々のド肝を抜いた圧倒的なステージを映像作品に! との声が挙がった。当然である。しかし、スタッフ側としては、本公演をDVDにする予定は当初からなく、売り物にしないからこそ、あの日、ニコ生配信を実施したのだった。

ところが、終演後から今日に至るまで、ファンからは横浜BLITZ公演DVD化を熱望する声が殺到。その声は収まることなく「1枚1万円でもいいからDVDにしてくれ!」といった声まで聞かれた。もっともDVD化の予定は本当になかったので、スタッフ側としては、現場で囲まれてお願いされようが、ファンが何人声を挙げようが、可能性は0。

しかし、そんな声が殺到しているという事実は、やがて0だった可能性を1へと変えてしまう。0にどんな数字をかけようとも、答えは0。しかし、これが1になってしまうと、話は変わってくる。

実際のところ、記録用等々、あの日の公演は、いくつか映像としては残っていた。そこで、収束を見せないファンからのDVD化の声について、関係各所間で再度、話し合いが持たれ、「ファンがそこまで言ってくれるのならば」ということで、冒頭に書いたとおり、急転直下、DVDのリリースが決定したのだ。

ちなみに決定が下ったのは、実にこの数週間の出来事である。

ライブ会場およびTNX Online限定商品となるライブDVD『THE ポッシボー 東名阪ライブツアー2013勝負 ~合計2222名動員でサンプラ押さえっ!!~』は、10月23日リリース。3000円と通常のライブDVDより低めの価格設定がなされていること、その代わりにジャケット裏面に入る<・本作品の映像は、ライブDVDを目的とした収録を行なっておりません。その為、一部画質音質などが十分でない箇所がございます。>の一文から、このDVDをリリースすることがいかに想定外な出来事であったことかはうかがい知ることができるだろう。

とはいっても、DVD作品としてリリースする以上、同じポッシファミリーであるファンに満足してもらいたいと考えるのが、ポッシのスタッフ。というわけで、今回、特典がすごい。

まずDVDには、本編約150分に加えて、10分の特典映像を収録する。この映像が何かというと、ツアーファイナルとなった大阪公演のラストのシーンだ。

ファンならご存知のとおり、今回のツアーは、彼女たちにとって目標であった中野サンプラザ公演を実施するための、会場押さえをかけたツアーであった。解散危機からのV字回復、聖地凱旋、5年ぶりの単独ツアーと、完全にお膳立ては整った状態。ドラマなら最高のクライマックスを迎える場面。誰もがステージ上で歓喜するメンバーを想像した……のだが、本ツアーの総動員数は、目標とした中野サンプラザのキャパに、まさかの27人足りない2195人。「ポッシボーはガチ」とは、彼女たち自身が言っていたフレーズだが、そんなガチゆえに、今回、彼女たちの夢にはわずかに届かなかった。

そんな運命の瞬間と、ロビンの「負けたくないから、こんなところで。」という悔し涙のMC、真っ赤に染まった会場で涙の絶唱となった「電光石火Baby!」が特典映像として収録されている。

さらにTNX Onlineで購入すると、もうひとつ特典が用意される。

9月12日に開催された<THE ポッシボー Acoustic Live Act 08>。なんてことはない「乙女!Be Ambitious!」リリースイベントの一環として行なわれたアコースティックライブだったが、このステージに、ユニコーンのギタリスト・手島いさむがふらりとやってきて、ポッシボーのバックでギターを弾き、そしてふらりと帰っていくという衝撃的な出来事があった。

このライブをノーカットで収録したライブCDが、TNX Online Shop特典として付属することが決まった。ライブの最初から最後まで。ユニコーンの武道館公演<手島いさむ50祭 ワシモ半世紀>の裏側を語ったテッシーとポッシのMCや、会場で披露された荒井由実「海を見ていた午後」のカバーも、すべて収録されている。これだけでもライブCDとして単体リリースできそうなものだが、DVD購入者への特典である。

というわけで、THE ポッシボーのリリース計画をも変更させてしまうほどの熱い想いを持ったファンと、そんなに熱望してくれるのならと、予定していなかったライブDVDに、採算度外視の豪華特典までもつけてリリースしてしまうスタッフ。

THE ポッシボーは、こんな人たちに支えられている、という話題でした。


text by ytsuji a.k.a.編集部(つ)

【ライブ情報】
<THE ポッシボー 単独ライブ2013秋 ~Doする?????~>
日程:2013年11月24日 (日)
時間:OPEN16:30 / START17:30
会場:赤坂BLITZ
料金:1Fスタンディング3, 500円(別途D代500円)
※3歳以下入場不可(4歳以上チケット必要)
※アルコール類の持込、及び飲酒してのご入場禁止
お問い合わせ:オデッセー
03-5444-6966(平日 11:00-18:00)

◆BARKSアイドル
◆THE ポッシボー オフィシャルサイト
◆ライブDVD『THE ポッシボー 東名阪ライブツアー2013勝負 ~合計2222名動員でサンプラ押さえっ!!~』購入(TNX Online Shop)
この記事をツイート

この記事の関連情報