Shiggy jr.、自転車でのプロモーション活動を敢行中!20日間で東京~大阪、往復1,500キロ!?

ツイート

2013年11月13日(水)に1stミニアルバム『Shiggy jr. is not a child.』をリリースするShiggy jr.が、埼玉~大阪まで20日間で往復約1,500キロを走破しようという自転車によるプロモーション活動を敢行中だ。

Shiggy jr.は、いけだ(Vo)、しげゆきはらだ(G&Cho)、すねありか(Key&Cho)、玄(B&Cho)、フィジー(Dr)の5人で2012年12月に結成したポップロックバンドだ。翌2013年1月よりライヴ活動を開始。同年4月に<モナレーベルオーディション2013>で応募総数214組の中からグランプリを受賞し、今回の『Shiggy jr. is not a child.』のレコーディング及びCD発売の権利を獲得した。

メインソングライターでありリーダーでもあるしげゆきはらだは、「たくさんの人に1stミニアルバム『Shiggy jr. is not a child.』を聴いて欲しい」という思いから、自転車でCDショップへのプロモーションの旅に出ることを決意。しかし、なぜ自転車なのか?

「まさか自分でも自転車で旅に出ることになるとは思ってなかったです(笑)。でも、僕らはまだ無名バンドなので予算などの関係で、主に関東の大きいお店と名古屋、大阪などの大都市にしか営業ができないということがわかりました。せっかく全国流通で出る作品なので、地方のCDショップにもなんとか届けたいというのがこの企画の始まり。じゃあ、どうやって届けに行こうか話し合っていたときに、スタッフの一人が“自転車で行けば?”と、冗談で言ったのを僕が間に受けたというのが真相です」

旅のスタートは9月28日。抜けるような秋晴れの中、はらだは自転車にまたがりペダルをこぎ出した。これまでいろんなCDショップを回る中で、自分たちのプロモーション以外にも収穫があったという。

「色々なお店の方と顔を合わせて話すことができるので、その地方の情報……例えばライヴハウスのことなんかを知ることができますし、別の音楽関係の方を紹介てしもらって、その足で自転車で訪ねることができるんです。そういう小回りがきくのも自転車の良さですよね。それにやっぱり“こいつめっちゃ頑張るな!”って思ってほしいですから(笑)。僕がどれほどCDを地方の方に置いて欲しいのか、その意気込みも伝わるのではないかと思っています!」

ゴールの大阪まで、まだ道のりは長いが、早々に旅の資金繰りに難航。困ったメンバーらは、不特定多数の人がインターネットなどを経由して、他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うクラウドファウンデイングのシステムを提供しているcampfireの協力を得て資金を募ろうということになった。彼らの支援目標額は20万円。投資額により直筆のメッセージカードがメンバーからもらえたり、出資者のためにオリジナルソングを作成するなど、支援者にはさまざまなリターンが用意されていている。しかし、目標額に達しなければ支援金の支払いも、支援者への特典も実行されないため、随時、出資者を募集中だ。

はらだの旅の様子は逐次ホームページでもレポート。その他、Facebookやtwitterでも現在地点と道のり、旅の様子を公開しながらの旅は、チェックしているこちらもわくわくするロードームービーのよう。WEB周りを担当しているボーカルのいけだも、はらだの健闘をWEBにアップしながら、「なるべくたくさんの人がミニアルバム『Shiggy jr. is not a child.』を手にとって、聴いて、幸せになってくれたら」と熱い気持ちを込めているという。

しかも、10月18日にはプロモーションビデオの撮影予定があるため、はらだはここまでには自転車でのプロモーションを完了しなくてはならない。はたしてはらだは撮影に間に合うのだろうか。そちらも気になるところだ。

◆Shiggy jr.しげゆきはらだの日本全国自転車営業1,500kmの旅!!
◆Shiggy jr.オフィシャルHP
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス