村上ゆき、“101歳の詩人”柴田トヨ氏の詩を歌うアルバムをリリース

ツイート
シンガー・ソングライター村上ゆきが、今年1月に101歳で天国に旅立った“101歳の詩人”柴田トヨ氏の累計200万部のベストセラー詩集「くじけないで」と「百歳」からセレクトした詩にメロディをつけ歌ったアルバムをリリースする。

タイトルは『あなたに~村上ゆき 柴田トヨさんをうたう』。11月6日(水)にリリースされる。

収録されているのは全15曲。どれも心の奥に染み入る解釈と、村上ゆきならではのシルキーなヘブンズ・ヴォイスで歌われる。高音をふんだんに含んだ歌声は透明感が高く、みずみずしく、リスナーの心をやさしく癒してくれる。

村上ゆきからのメッセージを以下に紹介しておこう。

「トヨさん。あのね」と
尋ねてみたかったこと、聞いてもらいたかったこと、
たくさんあったけれど、直接お話しすることは遂に叶いませんでした。
でも、不思議なことに、トヨさんの詩にひとつずつメロディーを見つけて歌ってみると、
まるでお話ししてるような気持ちになるのです。

トヨさんと私を繋いでくれたのはシャンソン歌手の佐々木秀実さん。
トヨさんの「朝顔」という詩に作曲をさせて頂くチャンスをくださったことがきっかけで、
その後 私はすっかりトヨさんの世界を旅するようになりました。

明治生まれのトヨさんと、昭和生まれの秀実さんとわたし。
世代は違えど、赤裸々なガールトークのように
素直に心にすうっと入ってくるトヨさんのことば。
それは時空を超えた往復書簡。

そんなトヨさんは100歳のゴールを胸をはって堂々と駆け抜けられたけれど、
まだまだ半分にも満たない自分が声に出して歌ってもいいのだろうか、と
躊躇したこともありました。

ボランティアで被災地をまわらせて頂いた時のこと、
「くじけないで~朝はくる」を歌いながら、ふと感じたのです。
「ひとりで生きていくと決めた」 「素直に甘えることも勇気」
「辛いことがあったけれど 生きていてよかった」
あまりにもまっすぐなことばを、こんな私が歌っていいのだろうか、と思ったのです。
でも、これは100歳を生きた人生の先達のことば。私はそれを伝えるためにここへ来た!
と思い直して、遠慮せずにしっかり歌ってきました。
このアルバムが完成したら、トヨさんと一緒に、ぜひまたお届けしに行こう!と心に決めて。

「対話」によって人は変われる。
弱くても、こころひとつで、強く生きられる。
そんなことをトヨさんから教えてもらいながらつくったアルバムです。
ところどころ、メロディーに合わせて、ことばの読み方などをアレンジして歌っていますが、
トヨさん許してくださいね。

このアルバムを
いまを生きるすべての方に届けたいです。
いまを生きる あなたに 届きますように。

村上ゆき

『あなたに~村上ゆき 柴田トヨさんをうたう
2013 年11 月6 日(水)release
YUCM-1002 ¥2,500( 税込)
1,くじけないで~朝はくる
2, 貯金
3, 幸来橋~思い出~別れ
4, 道-あなたに
5, 空
6, 百歳
7, 母I~II
8, 倅にI
9, 倅にIV
10, 競馬
11, 化粧
12, ことば
13, 先生に
14, 自分に
15, 扇風機詩
柴田トヨ(「くじけないで」「百歳」(飛鳥新社刊)より) 曲:村上ゆき

<村上ゆきSolo Live~やさしい秋みつけた>
2013年10月26日(土)横浜・山手ゲーテ座
お問合せ:キャピタルビレッジ 03-3478-9999

<柴田トヨ回顧展 トークショー&ライヴ>
トークショー:押田雅治(産経新聞社)×柴田健一(ご子息) ライヴ:村上ゆき
2013年11月8日(金)栃木市文化会館小ホール

<Christmas Live>
2013年12月13日(金)代々木上原ムジカーサ
お問合せ:キャピタルビレッジ 03-3478-9999

<「あなたに~村上ゆき 柴田トヨさんをうたう」>
2014年2月9日(日)自由学園明日館 講堂
お問合せ:ホットスタッフ・プロモーション 03-5720-9999(平日12~18時)

◆村上ゆき オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス