fhana、TVアニメ『ぎんぎつね』OP主題歌「tiny lamp」が話題に

twitterツイート

10月23日にリリースされるfhana(ファナ)のセカンドシングル「tiny lamp」が、発売を前にしてすでに大きな話題となっている。「tiny lamp」はTVアニメ『ぎんぎつね』のオープニング主題歌に起用されている作品だが、アニメの世界観とfhanaの魅力が見事に一致したものとして高い評価を得ている状況だ。

◆fhana画像

テレビ東京他で放送中のTVアニメ『ぎんぎつね』は、月刊「ウルトラジャンプ」(集英社)で連載されている落合さよりのマンガを原作とするアニメ作品だ。とある町の小さな神社を舞台に、高校生の神主「冴木まこと」と神使である狐の「銀太郎」を中心とする日常を描くもので、ほっこりと温かい雰囲気の作品なだけに、主題歌「tiny lamp」もどこか懐かしい、心の内面を描く言葉が全体を彩る作品となっている。

トラック自体はアニメのオープニングを飾る音楽として、疾走感のある速いテンポを持っているものの、リーダーの佐藤純一は「日本人にとって『日常系』みたいな存在の神社が持つ懐深さを曲に反映したかった」と語っており、意図した通りの世界観を林英樹が歌詞に落としこんでいる。ちなみに林英樹はfhanaのほとんどの歌詞を手がける人物だが、「STEINS;GATE」のシナリオライター林直孝の実弟でもある。

「僕は今までアニメや音楽に感動して救われてきたので、今度は僕らの音楽を聴いた人が救われるような曲を作っていきたい」──佐藤純一

towanaの澄んだ声で心地よく響く「tiny lamp」を、その歌詞とともにじっくりと味わっていただきたいところだ。


fhana セカンドシングル「tiny lamp」
2013年10月23日発売
LACM-14148 1,300円
1. tiny lamp
2.はじまりのサヨウナラ
3.tiny lamp (fu_mou "faded memories" Remix)
4.tiny lamp - Instrumental -
5.はじまりのサヨウナラ - Instrumental -

◆fhanaオフィシャルサイト
◆TVアニメ『ぎんぎつね』オフィシャルサイト
◆ランティス・オフィシャルサイト
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス