菅野よう子、新作はNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』サントラ

ツイート

菅野よう子の新作『ゴチソウノォト』が、2013年12月4日に発売される。本作は連続テレビ小説『ごちそうさん』のサウンドトラックで、内容はクラシック。「毎日のごはんをチャーミングに彩る」アルバムだ。

タイトルは、ドラマの主人公、め以子が愛用している『め以子の料理ノォト』になぞらえて、『ごちそうの音』→『ごちそうノート(音符)』。レコード会社によると、単なるサウンドトラックとしてだけではなく、そこを超えた普遍的なごちそうでありたいという想いを込め、菅野よう子待望の新作!!と豪語できる、菅野ファンも必聴の1枚、だそうだ。そしてクラシック音楽と食の都ウィーンにて、ウィーン・オペラ舞踏会管弦楽団と共にレコーディングされた渾身の作品というのだから、これが単なる煽り文句ではないのがわかる。

番組開始以降、高視聴率をキープし続けている連続テレビ小説『ごちそうさん』。番組内での料理は、映画『かもめ食堂』も手掛けたフードコーディネーターの飯島奈美 氏が手掛けており、視聴者の心&お腹をガッチリ捕え中。美味しそうな料理が提供される度に流れる“菅野よう子式クラシック”が、「美味しそう!」と思う気持ちを一層引き立てている。

ジャケットには、番組テーマにもなっている「料理」を採用予定。ブックレットにはドラマ内ですでに話題となっている数々のオイシイごはんたちの写真、オリジナルレシピを掲載する予定だ。

「『ゴチ、ソウ、サン、で3拍子の、「おいしそうな音」にしたいと思いました。世界で一番おいしそうな音を出すウィーンの演奏家の、甘く香り立つ表現を得て、毎朝、おなかに効く音楽をばらまきます。人が生きていく力の源に少しでも寄り添えれば幸いです。」── 菅野よう子

◆菅野よう子 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス