【連載】代官山 蔦屋書店 音楽フロアガイド [イタリアン・プログレッシヴ・ロック編]

ツイート

代官山 蔦屋書店 音楽フロア最大の特長であるCDレンタルコーナー。その充実したラインナップの中から、スタッフが愛してやまない珠玉の推薦盤と併せてご紹介していきます。記念すべき第1回目は、“イタリアン・プログレッシヴ・ロック編”です。

イタリアのロックと言われてもあまりピンと来ませんか?料理や映画、オペラなどが素晴らしいように、イタリアはロックも素晴らしいのです!9月に来日公演が行われた、アレア&ニュートロルスを中心に、代表的なバンドの名作をご紹介していきましょう。

《アレア/アレアツィオーネ》
まずはイタリアを代表するジャズロックバンド“アレア”。ロックにバルカンやアラビアなどの伝統音楽と、ジャズを融合した音楽性は個性ありすぎて驚きます。1st、3rdあたりが彼らの代表作ですが、75年作のライブアルバムが実に名演!4曲目アレアツィオーネのインプロヴィゼーションには目が釘付け。ちなみに先月のライブ、gtのトファーニはお座敷に正座でギターを弾いていました。謎です…。

レンタルCDは紙ジャケで取り揃えています。デメトリオ・ストラトス(Vo.)のソロ作も充実!


▲ニュートロルス/コンチェルト・グロッソ ライヴ
▲PFM/幻の映像
▲ゴブリン/マークの幻想の旅
▲ロヴェッショ・デッラ・メダーリャ/汚染された世界
《ニュートロルス/コンチェルト・グロッソ ライヴ》

続いて来日公演でオーケストラを引き入れてのパフォーマンスが素晴らしかった“ニュートロルス”。

美と情熱の国・イタリアのプログレッシヴ・ロックの独特な音楽性はオペラやカンツォーネに固有するもの。彼らの代表作“コンチェルト・グロッソ”は、オーケストラを大々的に取り入れたクラッシックとロックの融合で、このライヴアルバムではなんとNO.1とNO.2の両方聴くことができます。フルートやヴァイオリンの美しい旋律がドラマティックな曲を作り出しています。

《PFM/幻の映像》

日本にイタリアンロックが広まったきっかけでもある超重要作。バイオリン、フルートにメロトロン…美の要素は数え切れません。スリリングさと美しさの対峙が素晴らしく、この名作に出会ったときの衝撃は忘れられません。イタリアン・ロックを聴くなら、まずはこの一枚から。

《ゴブリン/マークの幻想の旅》

ホラー映画“サスペリア”のサントラでお馴染みのゴブリンですが、本作は初のボーカル入りでオリジナル作。宝石箱をひっくり返したような、きらめかしい幻想の世界は、それまでの作風とは異なり、ファンの間でも最も人気の高いアルバム。

《ロヴェッショ・デッラ・メダーリャ/汚染された世界》

バッハをモチーフにし、オーケストラを起用した、イタリア屈指のヘヴィ・シンフォニックロックの代表作。ヘヴィで暗黒な世界観、叙情感溢れる楽曲、壮大なコンセプト作で、イタリアの魅力満載の癖になる絶品!

今回ご紹介した作品は、全て代官山 蔦屋書店にてレンタル可能です。レンタルしたCDは郵便で返却できて、送料も無料。この記事を読んでイタリアン・ロックに興味を持った方はもちろん、プログレファンの皆様はぜひ一度、プログレのレンタルCDの品揃え日本一の当店まで足をお運びください。

※TSUTAYAの新サービス「TSUTAYA MUSIC PLAYLIST」でも、オススメのプログレ作品を紹介しています。プログレファンの方はこちらもどうぞ。

◆代官山T-SITE/代官山 蔦屋書店オフィシャルサイト
◆TSUTAYA MUSIC PLAYLIST
◆【連載】代官山サウンドスケープ・チャンネル

この記事をツイート

この記事の関連情報