【連載】Salley・うらら『人生まんがだらけ』第2回「海街diary」「町でうわさの天狗の子」

ツイート

BARKSをご覧の皆さん、Salleyボーカルのうららです!

◆Salley・うらら 画像、動画で観るまんだらけ訪問

約一か月ぶりの登場になりますが、皆様前回の「人生まんがだらけ」第1回は読んでいただけましたか? 前回は、少女レトロ漫画、特に「ベルサイユのばら」についてお話しましたが、今回も「まんだらけ中野店・本店」さんで見つけた私のおススメ漫画について語っていきたいと思います。

と、その前に。またまた少しだけ、Salleyについてお話したいと思います。

私達Salleyは、10月2日に2ndシングル「その先の景色を」をリリースしました。もう聴いていただけたでしょうか?

実はこの曲のボーカルテイクは、私が初めてボーカルブースに入ってレコーディングしたときのもの。ギターやドラムやベースなどの楽器と比べても、ずっと前に録ったものなんです。メジャーデビューが決まって、初めてレコーディングブースに入ったわくわくしている感じ、期待に満ち溢れた声がそのまま収録されています。今じゃちょっと出せないなって思うくらい、粗さの中にも強い意志があるような、そんな声。通常版に収録されているカップリング「fragile」のテイクとは録った時期に1年近くの差があるので、ぜひ聴き比べてみてくださいね。

さぁ、本題へ参りましょう。

前回は「少女レトロ漫画」についてお話しましたが、今日は「今連載されているおススメ少女漫画」! これを紹介したいと思います。

その前に一つだけ言っておきたいことがあります。「少女漫画」と謳っているからといって、少女しか読んではいけない、少女が読むものなんだ、という考え方は一度、捨てて欲しいのです。漫画というものは、その一面だけで全てを語れない奥の深い物。「少女漫画」は読まない! と普段思っている人は、これを機にぜひ読んでみて欲しいです。

これから紹介する漫画は、大人になった女性にも、そして男性にも、愛されている漫画です!

まず一つ目は、『海街diary』。吉田秋生先生の作品です。鎌倉を舞台に、四姉妹とその周りの人々の生活を描いた作品なのですが、四姉妹の末っ子「すず」は他の三人とは母親が違います。四人の父親が亡くなり、お葬式ですずと上の三人が出会うところから物語は始まります。

そして鎌倉で始まる四人暮らし、学校、会社、町の中で、「人の生き死に」「友達」「病」「恋愛」など色々なことを四人は考えていきますが、私が声を大にして言いたいのは「家族」の部分。

普通、「家族の物語」というと「親には感謝すべき」「家族は大切にすべき」など決まりきったテーマになりがちですが、本当はそんなに簡単に済ませることのできない問題や感情もあるもの。長女の「幸」は自分達を捨てた両親を許せないし、末っ子の「すず」は自分が生まれてしまったせいで姉達の幸せを奪ったのではと悩みます。

親だから許せないことがある。家族だから気を使うこともある。そういう「本当の」部分をちゃんと描きながら、それでも日々を生きていく四姉妹の姿は、物事は受け入れて前に歩いていくしかないということを教えてくれている気がします。

全ての人に読んでほしい、素晴らしい漫画です!

そしてもう一つは、『町でうわさの天狗の子』。岩本ナオ先生の作品です。タイトルだけ見ると、「なんか変な話っぽいぞ…」と敬遠してしまいがち(私がそうでした…)ですが、実はそうじゃない! 普通の学園漫画に、「主人公が天狗の娘」という設定を一つ加えただけで、こうも物語は膨らみおもしろくなるのか! と感動さえします。

主人公の「秋姫」は、天狗の父と人間の母をもつ混血児。「天狗の子」ということで小さいころから学校で何か言われたりしていた秋姫は、「普通の高校生になりたい」と強く思います。そうして違う町の高校に入学した秋姫は、最初はうまくなじめないのですがそのうちに友達ができ、流行りの話で盛り上がったり、恋愛話で盛り上がったり、「普通の高校生活」を送るようになります。

だけど秋姫は「天狗の子」。避けては通れない問題や、さまざまな困難が降りかかります。それを自分自身だけじゃなく、たくさんの友人の助けを借りて、秋姫は前に進んでいくのです。

このお話のすごいところは、「天狗の子」などというかなり特質的な設定が入っているのにも関わらず、恋模様にキュンとしたり、友達の支えにグっときたりする部分はなんら普通の少女漫画と変わらない、むしろそれ以上だとも思えるところ! そして周りの人たちも、天狗の子だからどうこうではなく、「秋姫は秋姫」とごく自然に受け入れているところがまたいいのです!

高校時代のあの甘酸っぱい毎日、小さなことに一喜一憂していた頃を思い出すことが出来て、なおかつ「天狗」の部分の展開が気になってしょうがないこの漫画。

こちらもぜひ皆様に読んでいただきたいです!

ということで、長くなりましたがいかがでしたでしょうか?

少女漫画でありながら、ただその枠に収まりきることのないこの二作品。かなり自信をもっておススメしたい漫画です!皆様もぜひお手に取って読んでみてくださいね!

そしてついでにSalleyの2ndシングル「その先の景色を」もお手に取って聴いてみていただけたら幸いです。

さて、二回にわたって少女漫画について熱く語ってきましたが、漫画好きとかいって少女漫画ばっかりかよ! という突っ込みも聞こえてきそうですね。しかし! 次回は違いますよ~、私の人生に強く強く影響を与えた一番大好きな少年漫画を紹介します。

楽しみにしていてくださいね!


text by うらら


  ◆  ◆  ◆

【CD情報】
Salley

2ndシングル「その先の景色を」

初回盤(CD+DVD)「その先の景色を」ミュージックビデオDVD付 1,500円
M1. その先の景色を M2. きみのヒーロー M3. 各駅停車 M4. その先の景色を(Instrumental)
通常盤(CD ONLY) 1,050円
M1. その先の景色を M2. fragile M3. green (acoustic studio session) M4. その先の景色を(Instrumental)
期間限定盤(CD+ダブロイド紙) 800円
M1. その先の景色を M2. その先の景色を(Instrumental)


◆BARKS新人アーティストチャンネル
◆Salley オフィシャルサイト
◆まんだらけ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス