【DVDレビュー】FUNKY MONKEY BABYS、解散ラストライブ『おまえ達との道FINAL~in 東京ドーム~』

ツイート

2004年元旦に結成し、2006年1月のメジャー・デビュー以降、数々のヒット曲を放ち、リスナーの人生と共にある良質な楽曲を生み出してきたFUNKY MONKEY BABYS。順調な活動を続けてきたにも拘わらず、2012年11月に突然の解散宣言と東京ドームでラスト・ライブを行なうことがアナウンスされた。その事実がリスナーに与えた衝撃は大きく、東京ドーム2デイズのライブにはチケット先行販売で60万件を超える応募が殺到したという。その中から抽選で選ばれた10万人のオーディエンスを迎えて2013年6月1日/2日に行なわれた<おまえ達との道FINAL ~in 東京ドーム~>は、FUNKY MONKEY BABYSの真髄を見せつける素晴らしいライブとなり、多くの人達に惜しまれつつメンバー3人はそれぞれの道を歩むこととなった。

解散ライブから5ヶ月。公演直後から“伝説的なライブ”と語り称されてきた<おまえ達との道FINAL ~in 東京ドーム~>の模様を収めたDVD/Blu-rayが10月30日にリリースされる。“観たい!”と思いつつ願いが叶わなかった人が多いライブだったこともあり、今回のリリースはFUNKY MONKEY BABYSのファンにとって大きなプレゼントに違いない。

本作は、3時間に及んだFUNKY MONKEY BABYSのラスト・ライブに、MCも含めた超大作。シネマライクなオープニングに続いて「WE ARE FUNKY MONKEY BABYS」で幕を開け、アッパーな「アワービート」や「ナツミ」「希望の唄」などを並べた前半を経て、アリーナ後方のスタンド席近くに設置されたサブ・ステージに移動して「告白」や「夏の終わりに」「大切」といったスロー・チューンをじっくり聴かせた後、「ALWAYS」を皮切りに、さらにアッパーな盛り上がりを見せる後半に至るという密度の濃いライブを、余すことなく堪能できる。

ラスト・ライブのステージで彼らが披露する“ラップをフィーチュアーしていながらキャッチー&エモーショナル”という独自の味わいを備えたナンバーや胸に染み入るスロー・チューンの数々は実に魅力的。リスナーの共感を得ると同時に背中を押すメッセージ性の強い歌詞や様々な情景が浮かんでくる映像的なサウンドも含めて、本作はFUNKY MONKEY BABYSの音楽性の高さを改めて感じさせる一作という側面もある。

上質なカメラワークも要チェック。メンバーのアップと場内全体を引きの視点で映し出すシーンのバランスが絶妙で、1曲ごとに胸に去来するものを感じながらパフォーマンスするメンバー達の表情と、広大なスタジアム・ライブならではのスケールの大きさを同時に伝えることに成功している。オーディンスを捉えた映像が多いことも特徴で、本作を観ると5万人それぞれが自身の想いを重ねつつFUNKY MONKEY BABYSと最高の時間を作ることを願って一つになっていることが如実に伝わってきて胸を打たれる。

そんなオーディエンスの想いに応えるべく、ライブが始まると同時に広いステージに散ってホットなパフォーマンスを展開するメンバーの姿や巨大なLEDに映し出される多彩な映像、FUNKY MONKEY BABYSに対する愛情の深さがうかがえるオーディンスの表情など、観どころは実に多い。

奇をてらった映像加工などを行なわないストレートな映像アプローチと、残響音の多い東京ドームの特性をそのまま活かした生々しいサウンドで、彼らのライブの醍醐味をリアルに味わえる作品に仕上げたのもさすがと言える。巨大な東京ドームの場内が一体になってユートピアのような空間を作り上げている情景には、圧倒されずにいられない。

観応えのある6月2日のフル・ライブに加えて、6月1日のみ演奏された5曲を揃えた“6月1日ライブダイジェスト”と、東京ドーム・ライブ当日の裏側を収めた特典映像がパッケージされていることも本作の魅力を高めている。どちらも要チェックで、特にドーム・ドキュメントは見逃せない。東京ドームに会場入りして、当日リハを行ない、本番に向けた意気込みを語るメンバーの姿を筆頭に、ライブが始まる寸前の緊張感に溢れた表情やライブ後のバックステージの様子など、惹き込まれるシーンの連続となっている。

FUNKY MONKEY BABYSのメモリアル・ライブを多角的に味わえる本作は、優れたプロダクトと相まって非常に貴重なアイテムと言える。FUNKY MONKEY BABYSのファンはもちろん、幅広い層の音楽ファンにチェックすることをお薦めしたい。

文●村上孝之


『おまえ達との道FINAL~in 東京ドーム~』
10月30日(水)リリース
【Blu-ray】MUXD-1007/8 ¥7,500(tax in)
【DVD】MUBD-1047/8 ¥6,500(tax in)
M 1. WE ARE FUNKY MONKEY BABYS
M 2. アワービート
M 3. ナツミ
M 4. 希望の唄
M 5. 恋の片道切符
M 6. 明日へ
M 7. 夢で逢えたら~I'm feelin' you~
M 8. 告白 
M 9. 夏の終わりに
M 10. 大切
M 11. Lovin' Life
M 12. LIFE IS A PARTY
M 13. ガムシャラBOY
M 14. メロディーライン
M 15. 涙
M 16. ありがとう
M 17. あとひとつ
M 18. サヨナラじゃない
M 19. ALWAYS
M 20. ちっぽけな勇気
M 21. 悲しみなんて笑い飛ばせ
EN1. 太陽踊り~新八王子音頭~
EN2. ヒーロー
EN3. そのまんま東へ
EN4. 西日と影法師
●6月1日ライブダイジェスト<もう君がいない/空/大丈夫だよ/桜/この世界に生まれたわけ>
●東京ドームライブ 超貴重オフショット映像

◆ファンキーモンキーベイビーズ クオ・カード・プレゼント
◆ファンキーモンキーベイビーズ オフィシャルサイト
◆ファンモン解散。「共に歩んだ日々は幸せだけしかありませんでした!」
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス