100%FREE、10年間の軌跡と現在を収めたアルバムをリリースし、解散

twitterツイート

100%FREEが、ニューアルバム『百年物語~The Complete Best~』リリースを持って解散することが発表となった。

◆100%FREE 画像

2003年に名古屋で結成された100%FREEは、インディーズで2枚のミニアルバムをリリースし、2010年1月には人気アニメ『名探偵コナン』のエンディングテーマ「Hello Mr. my yesterday」でメジャーデビューを果たした。その後、4枚のシングルと1枚のフルアルバムをリリース。メンバーチェンジを乗り越えながら、近年はライブを中心に精力な活動を続けていた。

「バンドを結成して10年が経ち、もう一度自分の音楽人生を見つめ直したい」という脱退の希望が2013年の夏頃、ドラマーのKAZから出されたという。メンバー、スタッフはその後何度か話し合いを持ったが、「KAZがいなくなり、3人になるハンドレッドはもうハンドレッドではない」という結論に至り、最後にアルバムをリリースをして解散することを決定した。

12月18日にリリースされる最後のアルバム「百年物語~The Complete Best~」は、インディーズからメジャー全作品の中から、彼らの代表曲を選りすぐったベストアルバム(DISC1)と、未発表となっていたバンドの最新楽曲で構成されたオリジナルアルバム(DISC2)の2枚組だ。結成から10年間の軌跡と現在が凝縮された作品となっている。なお、この解散に伴うライブは行われないことも決定している。彼らが残す最後の作品で、10年のバンドの歩みを感じてほしい。

解散についてのメンバーコメントは以下の通りだ。

   ◆   ◆   ◆

100%FREEを応援して下さっているファンの皆さまへ
いつも100%FREEを応援して頂きありがとうございます。
急ではありますが、皆様にお伝えしなければならない事がございます。
この度ドラムのKAZが、
「バンドを結成して10年が経ち、もう一度自分の音楽人生を見つめ直したい」という希望により、
100%FREEを脱退する事となりました。
それに伴いメンバーとスタッフで話し合いを重ねた結果、
「KAZがいなくなり3人になるハンドレッドはもうハンドレッドではない」という結論に至りました。
KAZ不在ではもはやライブ活動を続けることが困難であるため、
最後に僕らの想いが詰まったアルバムを発表し、100%FREEは解散します。
このような形でのご報告になってしまい大変申し訳ございません。
いつも100%FREEを応援して下さったファンの皆様、関係者の皆様には感謝の気持ちで一杯です。
今まで支えて頂いて、本当にありがとうございました。

100%FREE
Tack、Ko-KI、SIG、KAZ
スタッフ一同

   ◆   ◆   ◆

■LAST ALBUM「百年物語~The Complete Best~」
2013.12.18 Release
JBCP-9006~7 / ¥3,200+税(税込み¥3,360)
※1仕様 2CD
DISC1(ベストアルバム)
1. Emotional∞TANK!!
2. DIAMOND FIREBALL
3. SURVIVAL SPIRITS
4. Believer
5. Super Star
6. UNITE
7. Hello Mr. my yesterday
8. Boom Boom Dreamer
9. 迷子 to MYSELF
10. ROCK CLIMBER
11. 十五夜クライシス~君に逢いたい~
12. knock
(約44分)

DISC2(オリジナルアルバム)
1. Listen
2. 366僕らのDAYS
3. Daybreak
4. VIVA la FEVER
5. Joy to Space!
6. Jumper
7. Snowfall
8. 100年物語
9. ワールドエンドの鐘が鳴る前に
10. 100通りのYELL
(約44分)

◆100%Freeオフィシャルサイト
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス