【連載】Loostripper 今村慎太郎の「ここらでハッキリしやがりマセン?」Vol.2

ツイート

みなさんこんにちは。
Loostripperの今村慎太郎です。

Loostripperとは、少しヒッピーで、少しジャジーなスリーピースロックバンド。
僕はそこでドラムを叩いています。よろしくお願い致します。
そんな僕が、世の中にあふれてる似てる様で、同じ様な言葉達の使い分けを、独断と偏見でバシッとハッキリさせちゃいます!

さぁ、早くも第2回目ですが、今回のテーマはコレ。

~『晩』と『夜』~

この二つは何気に自然と使い分け出来てる言葉達だと思います。何気にです。
例えば、「晩飯(ばんめし)」と「夜食(やしょく)」。
※『晩飯』のことを『夜ごはん』という人もいますが!
僕は言わないので『晩飯』または『晩ご飯』と言うのを一般的とします!独断と偏見です。悪しからず。

『晩飯』と言うと、ディナーのことを指しますよね。
でも『夜食』と言うと、夜中に食べるものをイメージします。
個人的には塩おにぎりが好きです。。。

これを基準に考えますとー!!

『晩』
・基本は19:00以降とする。
・基準としては、先程も言ったように、ご飯を食べる「いただきます」の号令とともに開始される。
・晩餐会の場合、主賓がワイングラスをスプーンで『チン♫チン♫』と叩く合図で始まる事とする。

『夜』
・基本は22:00以降とする。
・基準としては、子供が寝てからお父さんの見たいテレビ番組が見れる時間帯。
 例:父「ほらっ、こんな時間だぞ。アニメも終わったろ。早く寝なさい!」
・これらの事をふまえると、『夜食』は4食目となる。

ちなみに、中国語では『晩』の事を『夜晩』と書くらしい。

よし!(ハッキリしやがり)マセタ!!


・インフォメーション
映画「ヨコハマ物語」11月16日公開
挿入歌 "Morning Light" 提供&出演!
予告編"Loostripper Ver."公開 →https://www.youtube.com/watch?v=DYvSPMap1kw

・ライブスケジュール
"Loose Tripper Vo.1"
11/30(土) 渋谷Plug
Open 17:30 Start 18:30
前売: \2,000 当日: \2,500
※映画「ヨコハマ物語」の半券持参: \1,000
Guest: Umi
http://loostripper.com

◆【連載】Loostripper 今村慎太郎の「ここらでハッキリしやがりマセン?」まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス