GENERATIONS from EXILE TRIBE、メンバーによる1stアルバム『GENERATIONS』全曲紹介

ツイート

GENERATIONS from EXILE TRIBEがついに、ファン待望の1stアルバム『GENERATIONS』を11月13日にリリースする。彼らとって、今年の夢が“アルバムを出すこと”と掲げていたので、うれしいこと間違いないはず!! そんな1stアルバム『GENERATIONS』に収録されている楽曲をすべて紹介してくれた。楽曲への想いや伝えたいことを答えてくれています!!

◆GENERATIONS from EXILE TRIBE、メンバー画像

Track 01.BRAVE IT OUT
── 関口メンディー
デビュー曲のこの曲は夢者修行などで学んだ事を全て活かして、がむしゃらに振付けをしたのを今でも覚えています。その中で生まれたのがサビのスイングダンスと拳を握りしめる振付けです! 今ではLIVEで皆さんがマネをして一緒に踊ってくださり、僕たちも本当に嬉しい気持ちでいっぱいです! “自分の夢や思い描くものを掴み取る”という意味の込められたこのダンスがもっと世の中に浸透して、たくさんの方々が一緒に踊ってくださったら幸いです!

Track 02.ANIMAL
── 白濱亜嵐
この曲は1stシングルに続いて、かなりアップテンポな曲でタイトルもストレートで誰にでも伝わりやすい曲となっています。パフォーマンスもめまぐるしい構成となっており、何といっても2サビでメンディーさんがセンターで出てくるところは、かなりインパクトがあると思います(笑)! なぜここでメンディーさんがセンターになったかというと単純に、「ANIMALといえばメンディーさんだから!」というメンバー全員一致の意見でこうなりました。本能のままに歌う歌、パフォーマンスを観て欲しいです。

Track 03.Go On
── 佐野玲於
この曲はとても爽やかなアップテンポなメロディーラインの中に、前向きな歌詞で描かれていて、ライヴの時も一体感がうまれる曲調になっています。振り付けもお客さんと一緒になって、盛り上がれる部分もあるので、ライヴに足を運んで下されば、僕たちと一緒に楽しんでいただけると思います!

Track 04.to the STAGE
── 片寄涼太
この楽曲はGENEキャッチー曲の中でもかなりアップテンポのノリやすい曲で、ライヴでは会場全体でジャンプするのをイメージしてレコーディングも歌わせていただきました。歌詞もとてもポジティブでメッセージ性も強く、聴いていて自分自身元気になれる曲です!

Track 05.今、風になって
── 中務裕太
サビの部分ではお客さんも、一緒になって手を振るフリがあるので、お客さんと一体になって楽しむことができる楽曲です!歌詞もすごく前向きで素敵な楽曲になっていて、個人的には「見上げる空は1つ、どんなときもそばに居るから♪」の部分が好きです!

Track 06.LET ME FLY
── 小森 隼
「LET ME FLY」は、僕達の初のビートの効いた楽曲になっていて、振りの制作にはすごく試行錯誤した覚えがあります…。この楽曲の歌詞は、すごく意志の強い思いをもって前に進んでいく! と言う前向きな楽曲で、聴いていると自然に力が湧いてくる楽曲になっています! チームワークを意識したパフォーマンスにも注目です!!

Track 07.My Eyes On You
── 白濱亜嵐
このタイトルの「You=夢」となっており、夢にひたすら走っていくというメッセージが込められています。そして、パフォーマンスは昔からメンバーみんながお世話になっているEXPGのインストラクターの方に振り付けしていただいたということもあり、普段GENERATIONSが魅せるパフォーマンスとはまた一味違った僕たちの姿が見られると思います。

Track 08.ECHO
── 中務裕太
歌詞がすごく前向きでGENERATIONSらしさが表現されている曲です! この楽曲は、夢者修行の時からパフォーマンスしている曲で、振り付けも今までのシングル曲とはまた違った新鮮な雰囲気を感じていただけるとうれしいです。いつかライヴでまた披露させていただくのが自分自身楽しみにしています!

Track 09.片想い
── 白濱亜嵐
第一章の夢者修行から歌っている初めてのオリジナル楽曲であり、何といってもこの曲はEXILEのATSUSHIさんに作詞していただいたということもあり、僕たち自身もかなり思い入れのある曲となっています。誰もが共感できる懐かしく甘酸っぱい歌詞とヴォーカル2人の甘い歌声がとてもマッチしていてぜひとも映画を見るような感覚で聴いて欲しいです。僕もたまに一人で聞いてほんのりしています。

Track 10.Into You
── 関口メンディー
この曲は3rd singleの「Love You More」のような前向きな歌詞とキャッチーなメロディーがとても印象的で最近、僕たちが口々に言う"GENEキャッチー"のまさに象徴とも言える曲です! ライヴなどで皆さんの前で披露できる日がとても楽しみです! この曲を聴いて心温まる幸せな気持ちになっていただけたらうれしいです!

Track 11.Love You More
── 佐野玲於
3th singleのこの曲はとても明るいラブソングになっていまして、幸せ溢れる歌詞、メロディーがとても心に残る曲です。CM楽曲としても起用していただいた曲でもあるのでとても思い出が詰まっています。MVもひとりひとりのシチュエーションに合わせたGENERATIONS初のイメージシーンにも注目していただき、メンバーそれぞれの演技が見所の1つと言えます!

Track 12.Fallin’
── 数原龍友
“恋をした相手にどんどん惹かれて行く”“伝えたい想いがなかなか伝えられない”、そんな淡い恋模様を爽やかでもあり、どこか切ないメロディーに乗せた楽曲になっています。共感できる部分がたくさんあると思いますので、ぜひそんな想いを感じ取っていただきたいです。

Track 13.BELIEVE IN YOURSELF
── 片寄涼太
今までのGENERATIONSになかった爽やかなミドルテンポの曲で聴いていて、とても気持ちいいサウンドが魅力です。“悩みや葛藤も僕たちが受け皿になって受け止めるから”といったメッセージが込められていて、とても前向きで優しさをテーマにした曲です。

Track 14.HOT SHOT
── 小森 隼
この楽曲はすごくノリのいい曲で聴いているとテンションの上がる楽曲です!! MVはすごく疾走感を感じられる作品になっていて、数多く変わるアングルやMVにのみに収録されている間奏のパフォーマンスのソロシーンなど見所満載になっています!

Track 15.いつか晴れ渡る空の下で
── 数原龍友
「片想い」以来のバラード曲なのでが、とても壮大な世界観で描かれた作品になっています。個々に夢を追っていた頃から、今までの活動を詰め込んだそんな楽曲です。レコーディングもお互いに普段の倍以上の時間をかけ、こだわりながら歌わせていただきました。“GENERATIONSの決意” そんな想いを感じていただけるとうれしいです!

Bonus Track.BURNING UP –GENERATIONS Version-
── 片寄涼太&数原龍友
この曲は三代目J Soul Brothersのヴォーカルの2人と歌わせていただいたのがオリジナルなだけに、それとの違いをみせるのが難しかったです。GENERATIONSらしさを感じていただけるように色々な工夫をして歌い方なども今までとは違うこだわりもしていて、個人的にも新しい表情が出て良かったのかなと思っています。/片寄涼太

この楽曲をアルバムに収録すると聞いた時は、正直驚きました。ですが、とても意味のあることだとも思いましたし、GENRATIONSとしも初めてEXILE TRIBE名義でリリースさせていただいた楽曲でもあるので、GENERATIONSバージョンとして1stアルバムに収録できたことを本当にうれしく思います。歌詞も新しくなり、ラップパートのフレーズも新しいものになっています。まさにGENERATIONSの「BURNING UP」と言える作品になったのかなと感じているのでぜひ楽しんでいただきたいです!/数原龍友

edit_片山陽平


◆BARKSインタビュー
◆GENERATIONS from EXILE オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス