【Kawaii girl Japan】渡り廊下走り隊が解散発表。ベストアルバムリリース決定

ツイート

渡り廊下走り隊が5年の活動を経て活動を終了し、12月25日にベストアルバムをリリースすることが明らかになった。

◆渡り廊下走り隊 画像

渡り廊下走り隊は現在AKB48のセンターを務める渡辺麻友を中心とする、AKB48から2番目の派生ユニット。その後4人⇒5人⇒7人と形態を変え、さらにメンバーの度重なる移動を経験した。

2009年1月28日にシングル「初恋ダッシュ/青い未来」でデビュー。学校生活をコンセプトに、秋元康のプロデュースのもと当時中学生・高校生だった渡辺麻友・多田愛佳・仲川遥香・平嶋夏海の4人がオリジナルメンバーとして参加した。アイドルという枠にとどまることなく、ちょっとひとひねりのきいた底抜けに明るい楽曲と、コミカルでかわいいダンスが幅広い層からの人気を集める。

4th「アッカンベー橋」は一時AKB48を解雇された後、研究生として再スタートした菊地あやかを加えた5人でリリース。このシングルはオリコンランキング1位 (3/29付) を記録し、AKB48の派生ユニットとして初の快挙を成し遂げた。さらに1stアルバム「廊下は走るな!」は、オリコンランキング4位を獲得。

2011年には渡り廊下走り隊にAKB48から小森美果・岩佐美咲の2名が加わり、ラジオ限定ユニット「渡り廊下走り隊7」を結成。ニッポン放送で同名のレギュラープログラムと連動し、「渡り廊下走り隊7」名義で、国生さゆりwithおニャン子クラブのカヴァーシングル「バレンタイン・キッス」をリリースし、当時20万枚のセールスを獲得した。

国民的妹分ユニットとしての個性豊かなキャラクターが集まったアイドルユニットとして人気を集めたが、2012年1月にリーダーであった平嶋夏海がAKB48/渡り廊下走り隊の活動を辞退する事を発表した。続く新メンバーとして平嶋夏海と親友関係にあったAKB48の初期メンバー~元SDN48の浦野一美が加入し、「少年よ、嘘をつけ!」をリリースした。

デビューより現在までのオリコンランキングにおいては、派生ユニットによる連続トップ10入り記録を11作連続で更新。シングル・アルバムの累計売上枚数はちょうど100万枚を超えた。

■オリジナルメンバーコメント

渡辺麻友:ワロタ(渡り廊下走り隊)は、すごく居心地がよくて、自分が自分らしくいられる楽しい場所でした。・・・メンバーが変わったりとかいろいろ あったことも含め(笑)、たくさん成長できた場所だったなって思ってます。ワロタのこと、忘れないでください!

多田愛佳:強いていえば私の青春ですね。すごい色々物語があったっていうか、内容が濃い(笑)。私なんて『金スマ』に出たいって今でも思っています (笑)

仲川遥香:解散は寂しいことですけど、これからは違う場所で、みんなの今までとは違う成長した姿を見られるのを楽しみにしてほしいなって思います。

平嶋夏海:私が活動をお休みしていた間も、ワロタ(渡り廊下走り隊)のことはテレビで見てたし、出ている雑誌をコンビニでちょっと前のほうに出したりして応援するくらい好きなユニットです(笑)AKBが仲間ならワロタは姉妹。そういう仲の良さを ファンの人も愛してくれていたんじゃないかなって思います。

渡り廊下走り隊 ベストアルバム
2013年12月25日(水)発売
発売元:ポニーキャニオン
超コンプリート盤・・・今までの楽曲&PVを全て収録+特典映像満載CD3枚(46曲)+DVD2枚組の合計5枚組の豪華盤 (3CD+2DVD / PCCA.03960 / \5,800[Tax.in])
  通常盤・・・・・・・今までのシングルと人気アルバム楽曲+メンバーソロ曲 CD2枚組(23曲) 2CD / PCCA.03961 / \1,800[Tax.in]

◆渡り廊下走り隊 オフィシャルサイト
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス