【Kawaii girl Japan/ライブレポート】「芸能界って厳しいんだなぁって学びましたね。」<さくら学院祭>帰宅部引退セレモニー

ツイート

2013年11月1日<さくら学院祭☆2013~前夜祭~>、11月2日<さくら学院祭☆2013>が品川ステラボールで開催された。今回は帰宅部 sleepiece引退公演、初の開催となった前夜祭の模様をお届けします。

◆<さくら学院祭☆2013~前夜祭~>ライブ写真

10月31日が近年日本でも浸透してきたハロウィンだったということもあり、会場のセットはハロウィン仕様に。両サイドの幕部分には、引退を迎える帰宅部 sleepieceの為に大きなパンダの顔が飾られている。もちろんメンバーの髪飾りもかぼちゃのミニハットやリボンなどハロウィン仕様だ。

ピエール中野のDJ Show timeで幕をあけた本公演。世界の挨拶が盛り込まれた「WONDERFUL JOURNEY」で会場の父兄に挨拶するように12人で元気に登場。

「今日は待ちに待った学院祭ですね。今日は金曜日だけど、みんな会社はどうしたの?お休みするぐらいさくら学院が大好きなんでしょ?だから、寧々達が幸せにしてあげるよ。」と、金曜日公演に駆けつけた父兄に杉崎寧々流の感謝の気持ちを伝える。自己紹介では、田口華がニューバージョンの自己紹介を披露。「みなさん元気ですかー?元気があるからやっちゃうよ!たぐちはなー!」とメンバーにも「なにそれ」とツッコミが入った新バージョンの自己紹介。父兄も初見で中々ついていくには難しかったようだ。ちなみに語尾を上げるように呼ぶようだ。(わかりにくい人は是非会場にて)

スピード感あふれる最新曲「顔笑れ!!」(海老反りなどでメンバーが創る“SMILE”の人文字にも注目!)、恋する複雑な乙女心を歌った、少し大人っぽさも感じる「オトメゴゴロ。」を披露した後は今回のライブにピッタリの楽曲のレスポンス講座。

「“CHECK IT OUT! CHOCOLATE!(おっおっおっおっおーっ!)”の“おっおっおっおっおーっ!”部分で思いっきり叫んでくれたら嬉しいです」と、田口華のコール指導で父兄もバッチリのコール&レスポンスで一体となった、初披露曲「Pumpkin Parade」。メンバーも黒×赤、黒×紫のマントをそれぞれ着用し、舞台のセット上やサブステージで元気におどる。ちなみに着用していたグローブは暗闇で緑色に光るそうだが、ステージが明るかった為、光は目立っていいなかったので、メンバーいわく「警備員や読書の時に使うとちょうどいいのでは。」と、謎の盛り上がりをみせていた。

そして、夏のTIF2013の公演で元気よく引退宣言をしていた帰宅部 sleepiece、とうとう引退の日がやってきた。帰宅部3人は元々初代ミニパティのメンバーで、一番最初の学院祭の時にオリジナル曲がなかったミニパティに新曲作りたいね。と家でパジャマを着てパーティーしながら出来たのが帰宅部という裏話の中、「パジャマが楽ちんだからかと思った~」と大賀咲希の素直な感想も飛び出していた。

ラスト帰宅部 sleepieceによる「すいみん不足」「走れ正直者」「めだかの兄弟」。毎回取り入れられるミニ芝居&チャレンジもラスト。今回はブリッジ・V字バランス・床タッチ。父兄も歓声と共に目に焼き付ける。

そして、さくら学院の開校と同じ年にできた帰宅部の思い出話に。堀内まり菜は「幻の曲『人間ていいな』。でんぐり返しを曲に入れるという衝撃のね(笑)」とレア曲の話に。そしてまり菜だけ、実はでんぐり返しが出来なかったという暴露話も。杉崎寧々は「『すいみん不足』のふりを揃えるよりも時間のかかる間奏部分。そこで芸能界って厳しいんだなぁって学びましたね。」と爆笑を誘う。飯田來麗は「私は大好きなパンタム(パンダ)。父兄のみなさんが沢山応募してくれて名前がついたことです。」昨日も飯田來麗はパンタムを抱っこして寝てたそうだ。

「らう(來麗)は帰宅部がさくら学院の最後の部活でほんとによかったなと思います。みなさんありがとうございました!」そう。帰宅部3人は中等部3年。そして佐藤日向を含めた4名は来年2014年には卒業が控えている。部活引退、卒業式。まさに学園生活を表しているさくら学院ならではだ。

卒業を考えると寂しくなってしまうが、まだまださくら学院はライブを控えている。12月8日(日)にアミューズミュージカルシアターにて、さくら学院 デビュー3周年LIVE EVENTが開催される。2013年も残り僅か。彼女たちの成長を見守っていこう。

■<さくら学院祭☆2013~前夜祭~>セットリスト
01.WONDERFUL JOURNEY
02.チャイム
03.School days
04.顔笑れ!!
05.オトメゴゴロ。
06.Pumpkin Parade
07.スリープワンダー
08.ベリシュビッッ
09.Song for Smiling
10.FRIENDS
11.夢に向かって
EN01.すいみん不足/帰宅部 sleepiece
EN02.走れ正直者/帰宅部 sleepiece
EN03.めだかの兄弟/帰宅部 sleepiece
EN04.マシュマロ色の君と

※杉崎寧々の「崎」の正しくは山へんに立+可

●text by Kiralin_Kawaii girl Japan編集部

■Live Schedule
<3周年記念ライブ>
12月8日(日) アミューズ・ミュージカルシアター(港区六本木5-11-12)
OPEN 17:00 / START 17:45
前売料金 全席指定:¥4,500(税込)
※4歳以上はチケットが必要です。3歳以下は保護者同伴で、保護者1名につき1名まで膝上観覧可能です。(ただし、お席が必要な場合はチケットをお買い求めください)
【一般発売】
11月9日(土)12:00~

◆さくら学院 オフィシャルサイト
◆Kawaii girl Japan
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報