【連載】nano.RIPEきみコの「き」は季節の「季」第20回「あるものはある」

ツイート

11月になりました。

nano.RIPEはワンマンツアーがスタートし、日本全国の季節を眺めながら過ごしています。
北海道へ行き一気に冬になったと思ったら、東京に帰ってきたらまるで春。
道中では紅葉を目にしたりと、脳とカラダのバランスが取れなくて困ってしまうくらいです。なんて、贅沢な悩み。
おなじ日本でもこんなにも季節が違うということに今さらながら驚いています。
西や南は今どんな色をしているのかな。

そんな季節のわからなくなってしまう今月は、ツアーにちなんで「音楽が好きなひとのための作品」をご紹介。


映画編 ―「ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987」2013年 / 日本

http://www.beatchild.jp

先月公開されたばかりの映画。
映画といっても作り物のオハナシではなく、1987年に熊本県で行われたロックフェスのドキュメント映像。
ステージは山の中、前日まで晴天だった空が当日は見たこともないような大嵐。
それでも中止することなく最後まで開催されたそのフェスは後に伝説となりました。
26年前とはいえ、音楽好きなら大抵は名前を聞いたことがあるであろう錚々たる出演者たち。
降りしきる雨の中、数々の機材トラブルに見舞われながらも、会場にいた7万人もの人のココロを揺さぶる圧巻のステージ。
正直、映画館でおとなしく座って観ていられるような映像ではありませんでした。
でも、たとえ上映場所がライブハウスや野外だったとしても、あたしはあまりの凄さに震えて動けなかったような気もします。
音楽っていうのは目には見えないものだから、ライブハウスっていうのは非日常の空間だから、もしかしたら気が付かないうちに世界から消えていてもさほど困らないものかもしれない。
だけど、この映像の中に映っている人たちにはそうじゃない。それが、ぼくらバンドマンにとって救いだとあたしは感じました。



音楽編 ―「音楽はあるか」ウラニーノ

先にご紹介した映画の主題歌、ウラニーノ「音楽はあるか」。
主題歌と言ってもエンドロールと共に流れるアレではなく、しっかりと本編の最後を締めくくる1曲。
この曲はウラニーノの3年半ぶりのフルアルバム「音楽はあるか」に収録されているのですが、実はあたし、そのアルバムにコメントを書かせていただいております。
ですが、それはウラニーノのHPにてご覧いただけるので、ココではもう少し深くへと踏み込もうかと。
映画でウラニーノに出会ってこのアルバムを手にしたという方は少々驚くことになるのでは。
というのも、ウラニーノの魅力というと真っ先に出てくるのが歌詞だと思うんですが、ウラニーノにあって他のアーティストにないもの、それはエンターテイメントであることだ、とも思うのです。
ライブを観てもらえれば一目瞭然。スプリットツアーなどで共演することの多いぼくらですが、毎日観ていても飽きないステージがそこにはあります。
そして、3年半分の想いと共にそんなライブ感さえも詰め込んだこのアルバムは、間違いなくあたしにとっての「音楽」である、と、そう思うのです。

目に見えないモノを信じるということは、思うよりもずっとずっと難しい。
目に見えないモノを感じるということも、思うよりもずっとずっと難しい。
だけど、人は「そこにある」と認識したら、それはたしかに「ある」ということになるんだ、なんてハナシを昔どこかで聞きました。
それにはきっと「あってほしい」と願うキモチも含まれるんじゃないかと思います。
だから、あたしは信じるということが出来る人になりたい。なんてことを最近すごく思うのです。

あなたの信じるものが音楽であったなら、それってとてもステキだな。

nano.RIPE きみコ

3rdニューアルバム「涙の落ちる速度」
2014.1.8 on sale
【初回限定盤A (3CD)】
・「涙の落ちる速度」 (新曲「ハロー」、ヒットシングル「影踏み」「もしもの話」ほか全14曲収録)
・epilogue disc - one「アマヤドリ」(B-side collection)
・epilogue disc - two「ミズタマリ」(Acoustic collection)
LACA-35369 / 3,809円 (税抜)
【初回限定盤B (2CD)】
・「涙の落ちる速度」 (新曲「ハロー」、ヒットシングル「影踏み」「もしもの話」ほか全14曲収録)
・epilogue disc - one「アマヤドリ」(B-side collection)
LACA-35370 / 3,333円 (税抜)
【通常盤】
・「涙の落ちる速度」 (新曲「ハロー」、ヒットシングル「影踏み」「もしもの話」ほか全14曲収録)
LACA-15370 / 2,857円 (税抜)
【涙の落ちる速度】
1. ウェンディ
2. タキオン
3. なないろびより
4. 夢の果て
5. もしもの話
6. プラネタリウム
7. ハロー
8. 痕形
9. ツマビクヒトリ
10. マリンスノー
11. 月花
12. 三等星
13. 影踏み
14. ユートピア
【epilogue disc - one「アマヤドリ」(B-side collection)】
1. きせつの町
2. 水性キャスト
3. 月影とブランコ
4. 祈りうた
5. モラトリアム
6. アドバルーン
7. 花残り月
8. バーチャルボーイ
9. スターチャート
10. めまい
11. パルスター
12. マイガール
13. 呼吸
14. リップシンク
15. レインカーテン
16. 空の少年
17. 帰り道
18. 夢路
【epilogue disc - two「ミズタマリ」(Acoustic collection)】
1. ハナノイロ
2. 絵空事
3. リップシンク
4. 面影ワープ
5. リアルワールド
6. もしもの話
7. バーチャルボーイ
8. 夢路
9. 月影とブランコ
10. ティーポットのかけら(カモミール)
11. 世界点
12. パトリシア
13. 影踏み


TVアニメ『のんのんびより』OP主題歌
ニューシングル「なないろびより」
now on sale
【初回限定盤 (CD+DVD)】LACM-34146 / 2,095円 (税抜)
【通常盤】LACM-14146 / 1,238円 (税抜)

ライブ・スケジュール
ニューシングル「なないろびより」発売記念イベント「ココロライト」
11月23日 (土) タワーレコード難波店 4Fイベントスペース
※イベント参加方法についてはnano.RIPEオフィシャルサイトにてご確認ください。
http://nanoripe.com/page/live.html

nano.RIPE LIVE TOUR 2013「スポットライター」
11月24日 (日) 名古屋 Electric Lady Land
11月30日 (土) 上越 EARTH
12月1日 (日) 新潟 GOLDEN PIGS BLACK STAGE
12月7日 (土) 仙台 MACANA
12月14日 (土) 金沢 AZ
12月15日 (日) 金沢 AZ
12月20日 (金) OSAKA MUSE
12月21日 (土) 岡山 CRAZY MAMA 2nd Room
12月23日 (月・祝) 福岡 DRUM SON
ツアーファイナル追加公演 「サーチライター」
12月28日 (土) 渋谷 CLUB QUATTRO

◆nano.RIPEオフィシャルサイト
◆【連載】nano.RIPEきみコの「き」は季節の「季」チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報