尾崎豊、デビュー30周年記念日に特集番組3本放送決定

ツイート

1983年12月1日にシングル「15の夜」、アルバム『十七歳の地図』でデビューを果した尾崎豊のデビュー30周年記念日に当たる12月1日に、計3時間以上に渡り尾崎豊を特集する特別番組がWOWOWにて放送される。

◆尾崎豊 PV映像

今回の特集は3本の番組で編成されており、まず夜6時40分からの『尾崎豊デビュー30周年記念日-THE DAY- ~prologue~』は、1982年秋にCBSソニーにデモテープが届いてからデビューアルバム『十七歳の地図』が出来上がるまでのストーリーを描く。当時、現役高校生だった尾崎豊がアーティストとしてデビューするまでの日々を数々の証言で浮き彫りにしていくこの番組は、無料放送として放送される。

夜7時30分からの『尾崎豊デビュー30周年記念日-THE DAY-』は、デビューから1992年4月25日に26歳の若さで夭折するまでの尾崎豊の約9年間を、数々の映像や貴重な資料とともに掘り下げる。この2つのドキュメンタリーでは、尾崎のキャリアを彩る貴重なライブ映像に加えて、尾崎の全作品のジャケットデザインを手がけたアートディレレクター、田島照久が撮り下ろした大量の写真の中から選び抜いたショットがふんだんに紹介される。

また、昨年発表された尾崎豊の創作ノートの中から、彼の活動をひも解く鍵となる言葉の破片たちが今回の特集では届けられるとともに、“尾崎豊デビュー30周年”というメモリアルにふさわしく、尾崎とともに同じ時代を生きた11人の男たちの貴重な撮り下ろしインタビューも収録され、これまで決して語られることの無かったエピソードや尾崎への想いが明かされる。

「尾崎のことをもっと思い出して、感謝して今後の人生を歩んでいきたい。「シェリー」を聴いて大泣きして、そんな気持ちになりました」――江口正祥(ギタリスト)
 
「リハーサルの間に『実は尾崎、俺「BOW!」って曲凄く好きなんだ』って言ったら、顔をくしゃくしゃにして『本当?』って喜んでくれて。それが初めての会話でした」――小川清史(ベーシスト)

「尾崎君には『君の歌は絶対無くならない。これからもたくさんの人に必ず届く』ってことを伝えてあげたいですね」――小山卓治(シンガー・ソングライター)

「尾崎の場合、本当に素のままで、美しくて、ぶっ壊れているという。格好いいと思いますよ、ありのままという感じで」――木暮“SHAKE”武彦(ギタリスト)

「シンガーソングライターの系譜の中で、自己の内面を突き詰めて最も衝撃的に歌ったのは尾崎豊だと僕は思っています」――佐伯明(音楽文化ライター)

「『答えは目の前にあるものじゃなくて、生き物を育てるように育むべきなんだ』と彼が言ったことがあって。考えたこともなかったので、ものすごく感化されました」――須藤晃(音楽プロデューサー)

「作品の普遍性とは、純度が高いことだ。上手く説明できないけれど、普遍性とは尾崎豊そのものだと思う」――田島照久(アートディレクター)

「話を交わすときはいつも純真な青年ってイメージで。だから初めてライブを観に行ったとき、スイッチがひとつ入っちゃう感じに鳥肌が立ちましたね」――町支寛二(ギタリスト)

 「“BIRTHツアー”初日の本番直前、ステージそでに尾崎君とメンバーで集まったときは緊張して逃げて帰りたいくらいでした。この後何が起こるかわからないし、自分の生涯の中であれだけ緊張したことはなかったですね」――西本明(アレンジャー/キーボーディスト)

「今聴くとよけい歌詞が響くね。あの時代のあの年齢のあの時にしか作れない歌だから、その輝きは失せないんだろうね」――藤井フミヤ(歌手)

「『ステージに上がる階段で自分が変わっていくのがよくわかる、その後はよく覚えていない』とレコーディング中に言っていました。それにはびっくりしましたね」――諸鍛冶辰也(エンジニア)
※『尾崎豊デビュー30周年記念日-THE DAY-』より/敬称略、五十音順

そして、期間限定で昨年劇場公開された、尾崎の生前最後のツアーとなった“BIRTHツアー”初日の模様を収録した『復活 尾崎豊 YOKOHAMA ARENA 1991.5.20』も同日夜9時から放送される。かつて“OZAKI世代”と呼ばれた大人たち、そしてその子供たちへ、世代を超えて尾崎豊の“活動の軌跡”と“作品の普遍性”が今回の特集から伝わっていくだろう。


『尾崎豊デビュー30周年記念日-THE DAY- ~prologue~』
2013年12月1日(金)夜6時40分より WOWOWプライムchにて無料放送

『尾崎豊デビュー30周年記念日-THE DAY-』
2013年12月1日(金)夜7時30分より WOWOWライブchにて放送

『復活 尾崎豊 YOKOHAMA ARENA 1991.5.20』
2013年12月1日(金)夜9時00分より WOWOWライブchにて放送

◆WOWOW 番組サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス