【ライブレポート】モーニング娘。日本武道館公演でツアー完走。道重さゆみの言葉にメンバー涙

ツイート

モーニング娘。の全国ツアー<モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~ CHANCE!~>最終公演が11月28日に日本武道館にて開催された。

◆<モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~ CHANCE!~> 日本武道館公演 画像

モーニング娘。といえば、2014年2月7日に開幕するソチオリンピックの「ニッポン!コールプロジェクト(※)」アンバサダーに就任、日本選手団応援ソングを担当することも決まっている。そんな経緯もあり、この日最初のMCでは、日本武道館に集まった1万人のファンとともに、迫力の「ニッポン!」コールを実施した。
(※「ニッポン!コールプロジェクト」── ソチオリンピックに向けて日本中から「ニッポン!」という声援を集め、選手に届けることを目的にしたもの。スマホアプリ「ニッポン!コール」を通じて、日本中から選手のもとに「ニッポン!」の声援が届けられる)

「武道館に集まってきてくれたみなさんと一緒に、ニッポン!コールを選手のみなさんにお届けしたいと思います!」と、鞘師里保がリードして、まずはコールの練習。大型ビジョンに映し出されるカウントダウンに合わせて、1万人が「ニッポン!」と声を合わせる。しかし、ビジョンに表示された、歓声を受けて大きく燃え上がる炎は、なんとも迫力少なめ。これにはメンバーも口々に「小っちゃっ!」と、よしもと新喜劇ばりのズッコケを見せる。「まだまだ元気が足りないみたいです。さらにさらに、大きなニッポン!コールをお願いします。」と、鞘師によって再度、会場は気合いが入れなおされ、いよいよ本番。声と気持ちをひとつにして、無事に1万人のコールを録音。ビジョンには大きな炎を灯すことに成功した。

なお「ワクテカ Take a chance(updated)」からスタートしたライブは、最新シングル収録曲の「愛の軍団」「わがまま 気のまま 愛のジョーク」のほか、「I WISH(updated)」「歩いてる(updated)」などなど、モーニング娘。の過去の大ヒット曲の数々を今のメンバーでアップデートした『The Best!~Updated モーニング娘。~』収録楽曲を中心に全28曲を披露した(本編中盤の、スマイレージ「ええか!?」とJuice=Juice「イジワルしないで 抱きしめてよ」を含む)。

アンコールでの新曲「What is LOVE」(NHKワールド『J-MERO』400回記念曲、エンディングテーマ曲)パフォーマンス時には、この曲のミュージックビデオも今回同時に撮影することがアナウンスされる。道重さゆみは「AKBグループのファンのみなさんが観た時に、『モーニング娘。のファンの人たち熱狂的だな、熱いな』って思うくらい盛り上がってください。」と、お願いしていたが、そんな発言があろうがなかろうが、アグレッシブな新曲を前にして大盛り上がりな客席だ。

過去最高の運動量ではないかと囁かれるほどの攻めの姿勢を貫いた今回のツアー。ファイナルとなった日本武道館公演では、集まった観客1万人は常に熱狂。そのままラストへと向かっていく。

最後のMCで、「前回のツアーで、“たなさたん”(田中れいな のこと)が卒業しちゃった時は、まーちゃんこれからどうしたらいいんだろうって思った時もあった」ものの、今回のツアーを通して少し強くなれたという佐藤優樹や、「これからもこの10人でできる最強のパフォーマンスをお見せしたいと思います。」と、次の未来を見据える鞘師里保。生田衣梨奈は「生田衣梨奈の伝説はこれからも続きます!」と言い放ちつつ、外は寒いので、風邪を引かないように自分のTシャツを重ね着して帰宅するよう呼びかける(もちろん、客席からはお約束の「えー!」の声)。

そしてリーダー・道重さゆみは、「今回のツアーが、先輩も同期もいない初めてのツアーでした。正直、大丈夫かなーって思いました。……でも、大丈夫でした!」と笑顔を見せる。そんな、ちょっと拍子抜けしたような発言が微笑ましくて、オーディエンスからは笑いと歓声が起こる。ただ、道重はそのまま言葉を続ける。

「なんでだと思います? ……それは、後輩たちが頼もしくなっていたからです。」

次の瞬間、武道館を埋めた1万人からは地鳴りのような大声援。ステージでは、石田亜佑美、工藤遥らがすでに涙で濡れている。そしてもちろんほかのメンバーたちも、道重からの思いがけない発言に胸をつまらせ、瞳を潤ませるのであった。

モーニング娘。は、12月31日の大みそかには、初のカウントダウンライブ<Hello!Project COUNTDOWN PARTY 2013 ~ GOOD BYE & HELLO ! ~>をハロー!プロジェクトメンバーとOG、ハロプロ研修生とともに中野サンプラザで実施。さらに2014年1月2日からはハロー!プロジェクトの新春公演が、同じく、中野サンプラザにて開幕する。


text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)

◆BARKS アイドル
◆ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報