ポール・マッカートニー、2013年度で約46億円を稼ぐ

ツイート

ポール・マッカートニーが2013年、2740万ポンド(約46億円)を稼いだという。ポールの経営するMPLコミュニケーションズ社は今期の売上高が2740万ポンドということで、英国内での純利益だけでも540万ポンド(約9億円)に上るらしい。MPLはポールの持株会社であり、ポールのソロ活動での音源およびバディ・ホリーやカール・パーキンスなど多岐に渡る作曲家の著作権を所有している。

◆ポール・マッカートニー画像

ポールは2013年に入って、高い評価を受けたカムバック・アルバム『ニュー』をリリースしただけでなく、最近ではロックスターとして史上初、福岡で行われた大相撲九州場所にて懸賞金をかけており、懸賞旗にはポールの名前とニューアルバムのジャケットがデザインされていた。

ポールは暇さえあれば楽曲を書き続けていたことから、あまりにも楽曲がたまりすぎたため、最近になって新しく書くことを辞めたようだ。ポールは新しく作った曲をきちんと完成させてから次の制作に取り掛かりたいという。

「新しい曲を書くことを我慢してるのさ、だって沢山たまっちゃてんだよ。今のところ『ニュー』でやりたい曲を全て出し尽くしたから、次は書き溜めた曲の中からいいアイデアを探すつもりさ。屋根裏を整理整頓するようなもんさ、本当はやりたくないけど、やんなきゃいけないんだよね」

この記事をツイート

この記事の関連情報