ファイナルオーディオデザインのイヤホン組立キット、遂に通販開始

ツイート

11月2日(土)、ヨドバシ新宿西口本店で開催されたイヤホン組立体験に参加し、その様子をお伝えしたばかりだが、実のところ、この人気イベントが開催されるたびに「このキットを販売はしないのか?」という問い合わせが絶えなかった。

◆【BARKS編集部レビュー】<イヤホン組立体験>雨模様の中、ヨドバシカメラでイヤホンを作ってきた

そんな声に応えるべく個々に登場したのが、ファイナルオーディオデザインから発売される「イヤホン組立キット バランスドアーマチュア型ドライバーユニット搭載モデル」だ。写真付きの組立マニュアルが同梱され、ハンダ付けなどの難しい作業や専用工具などは必要なく、接着剤のみの作業で簡単に組立てることができるようになっている。

組立後には、好みの音にチューニング可能な機能付きで、チューニング次第で価格を大きく超える音質を実現する事が可能だという。もちろんバランスドアーマチュア・ユニットはファイナルオーディオデザイン自社開発のドライバーで、筐体はステンレスを用いた金属筐体だ。先の組立体験で登場した制振合金こそ付属はしていないものの、作る楽しみと同時に、作り終わった後のチューニングが醍醐味となる。

ファイナルオーディオデザインのスタッフは、出すぎる高域をどう制御するかで、一般の人のほうが開発スタッフよりも素晴らしいサウンドを生み出す可能性を多分に秘めていると語る。オーディオは数字ではなく感性であるとも語っていた。自分の好きなサウンドを求め、様々なフィルターを試すだけで、普通のイヤホンの何倍もの楽しみが味わえることだろう。

12月10日から予約もスタート、扱いは直営通販サイト「Just MyShop」にて限定発売となる。

●FI-KITB1SS
コード長 1.2m
重量約 16 g
ドライバーユニットバランスドアーマチュア型
価格 8,553円(税別)
筺体素材 ステンレス
予約販売開始日2013年12月10日


◆FI-KITB1SSオフィシャルサイト
◆FI-KITB1SS直営通販サイトJust MyShop

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス